見出し画像

さっぽろ菊まつり

今日は仕事に使う本を3冊買い、
その足で本日から開催の「さっぽろ菊まつり」を見てきました。
11/1~11/3(最終日は13:00まで)

今年の菊まつりの展示数はかなり少なく、去年の半分くらいでしょうか、
夏が暑すぎたのも影響しているのか、それとも菊を育てるかたが減少しているのか、そう思いながら見てますと運営の方が私に話しかけてきました。

運営の方曰く、「育てる人が減ったのと、今年の暑さで生育状況が芳しくなかったこと、それとこの時期に合せ生育させるのも難しい状態だった」とのことで、残念ですが、やはり私の予想は当ってました。

天候は人の力で変えられませんし、育てる人が減るのも、昨今の趣味の多様化や住環境により育てることもできないなど、致し方ないと思います。
私も運営の方から勧められましたが、住環境の問題で育てられません。

だんだんと縮小傾向になるのでしょうが、そんな中でも開催しているかぎり、私は見に行きたいと思います。
これから、北海道は冬になり、もう少しすれば雪も降り積もりますが、
その直前に菊の花を眺め、また春に花が芽吹くことに期待しつつ。

今年もありがとうございました。
また来年も楽しみにしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?