見出し画像

ブタから始まり、今年でおそらく10年目

僕のまだまだ短い人生の中で、2桁を超えても続けていることを考えていました。その中で、「絵」を今回は取り上げたいと思います。

昔から、ゲームをしない時はよく落書きをしていました。とはいっても、ノートの端っこに描くような簡単な絵。誰かに見せることがとにかく恥ずかしかった僕が「絵」にのめり込むようにハマったのは、おそらく小学校の頃に自由帳に作り上げた「ブタの王国」を見た友人に褒められたところからだと思います。

なぜかその頃は、ずーっとブタを描いていました。自分でも、なぜブタだったのかいまだにわかりません。そこから始まり、ゲームの2次創作にハマって、今は個人的に漫画やアニメなどを作ったりしています。

約8年前に、「そうだ、1年の総まとめ絵を描こう!!」と決め、移り気な自分が続けられるのだろうかと今になって思っていますが、なんだかんだ続いています。

その遍歴がこちら↓

・2013年「描いたけど…なんかいまいち」

画像3

昔から、雨が好きでとにかくそれっぽいものが描きたくて当時の画力で精一杯描いたものでした。当時のペンネームは今の「C.L」ではなく「シュガーミルク」と何とも可愛らしい名前でした…

・2014年「コピックを入手した!」

画像4

誕生日にお願いして72色のコピックチャオを買ってもらいました。元々ペンが好きだったので、憧れのコピックに心躍らせました。

・2015年「な…なにがあったんだ……??」

画像5

変革の年でした。絵が格段に上達していて、描いた後に去年のモノと見比べて「な…なんじゃこりゃぁ…」って思いました。友人に見せても驚きの声が多かったです。この年から、マスキングテープを集め始めてせっかくだからと絵に取り入れるようになりました。

・2016年「い、忙しかっただけだッ!」

画像6

ほんとにリアルが忙しかった(泣)ので、この年はあまり作品も作っていなかったような気がします。

・2017年「今年から”上半期”と”下半期”で分けよう!」

画像1

画像2

唐突な思い付きで、せっかくだから年一じゃなくて半期ごとにすればもっと変化を楽しめるんじゃないかと思い始めました。その分、描かなきゃいけない重さが2倍になりました(汗)

・2018年「背景、ストリートアートより」

画像7

画像8

この年は、ストリートアートに魅かれてそれをどうにか描こうと奮起してました。変化としては、背景に手を出すようになりました。上半期はスペル間違えました(笑)

・2019年「テーマ”旅”。あれ?ぶれた。」

画像9

画像10

上半期は、”旅”をテーマに描こうとしていたのに、下半期にぶれました。ぶれすぎて背景を忘れました。

・2020年上半期「次へ、もう一歩」

画像11

ストリートアートに戻り、これが一番色とか構図とかめちゃくちゃ考えないとまとまらない(とか小難しいことではなく、ただただ楽しく描ける)絵として描くことに決まりました。おそらく移り気な僕は、またテーマを変える可能性はありますが今はこのスタイルで描いています。

・まとめ「絵=理想再現=存在証明」

僕は「続けるのが大切!!」とか「絵が上手くなるには…」とかそういったものは言うつもりは全くないです。

ただ、この絵は僕の自己投影でもあるなってよく思います。傷だらけだったり、インクで汚れてたり、どこかを隠すようにしていたり…僕という存在を証明したいけど、実際は不透明な存在でいたくて、でも色鮮やかな何かになりたくて。そんなものを再現できるのが絵であり僕の世界観だなって思います。

絵を描き始めて、20年はいくのかもしれないけれど、真剣に描き始めた頃からを考えるとおそらく10年になるのかもしれません。
これからも、誰かの心に残っていけるような絵や作品を創っていくのが目標です。


ここまで閲覧していただきありがとうございました。いまだにこういう世界に覚悟を決めて足を踏み込むかをためらう僕がどこかしらにいます。考えすぎも体に毒だといいますが、僕は幼い頃からずっと考えてばかりなのでもう中毒を起こしているかもしれませんね。

ではまた、次回。

少しでも、心に残るモノ・コトが届けられれば嬉しいです。