見出し画像

投資物件と融資担当#2

前回からの続きです。
首用のコルセットをご用意いただいてまだの方は先にこちらをお読みください。
↓タップ
投資物件と融資担当#1


三個目のコルセットの装着はよろしいですか?

今回も少し長くなりそうです。


殺意・・・



司法書士の先生を入れてもこれかよ。
とりあえず松本さんに事の経緯をメール。

「金城様。先ほど私より銘苅氏に連絡をして情報を開示するように申し伝えました。お手間をおかけして申し訳ありません。何卒宜しくお願い致します。」


いやいや。ここにきてこのレスポンスの速さは助かる。


5分後に先生から連絡。
もうこの仕事の速さはさすがです。好きです。

「受託の件は伺いましたが、それ以外はお答えできかねますと言われました。」



・・・・・・。

はぁあぁ?????!!!!

あいつまじで何考えてんの?
今回は単純な融資だけじゃなくて既存の物件に対する根抵当権の枠を拡大するって松本さん言っていたよね?それプラス今回の物件を共同担保に入れてこの物件の融資を受けるって言っていたよね?だからその前準備とかいろいろあるじゃん?

俺たちがみんなして前倒しで整備をしているのにことごとく阻害するのは何?
新人だからって甘やかしすぎたかな?
どうしようか?やっぱりダンプカーを手配して突っ込もうかな?
いや、戦闘機を買ってこよう。F4ファントムくらいなら中古で売っているだろ?
F15イーグルでも今ならいい感じの値段に落ち着いてるか?あ、そうだ!ミサイルも何本か用意しなきゃだな!機関砲も装備されているやつがいいな。
防衛省のアカウントでメルカリ出てるかな?

だめだまた怒りが込み上げてきて変な方向に妄想が走る。。。

「金城さん。とりあえず契約物件に対する融資額と今回の抵当権の設定とかの条件は聞けました・・・『融資承認が下りないとこの先のお話はできません』見たいな感じでしたけどw
とりあえず融資の承認手続きを優先してくださいって言っておきましたよ。現段階でこちら側でできることはやっておきましょう。」

先生、お手間をおかけしてすみません。
仕事のできる先生で助かっています。
あと、先生が落ち着いていてくれるから俺の怒りが収まります・・・



決済予定は来月の25日。今からだと丸々一か月はある。
万が一融資承認が遅れても月末には突っ込めるように余裕を持たせた。

何かが起きてもどうにかなるだろう。

にしてもこの殺意をどこに持っていけばいいやら・・・



順調順調?





三週間ほど経ち、何の連絡もない。
融資申し込みをしていて不備とかがあれば何かしらの連絡が来るはず。
申し込み後に銀行からの連絡がないってことは順調に進んでいるっていう証拠だ。



・・・・でも一応不安だから電話してみよっかな。
またイライラしてしまうかな。いやだな。。。

「はい。沖縄信用銀行の南部本店。町田がお受けいたします」

あ、やっぱり名乗るじゃん。
銀行の方針じゃないじゃんばか!
まじであいつの教育担当を叩きのめさないといけないな。


「お世話になっております。株式会社REGATEの金城と言いますが銘苅さんはお手すきでしょうか?」
「申し訳ございません。銘苅は本日お休みを頂いております。明日折り返しのご連絡をさせましょうか?」
「あ~。。。今申し込みをしている融資の進捗を伺いたかったんですが、銘苅さんの上席の方とかで把握されている方は居ますか?」
「銘苅の上席?いるかな・・・・・確認してみますね。どのお客様の案件になりますか?」
「松本様という方で○○の物件です」
「少々お待ちください。」


なんか歯切れが悪いな。

もしかして上席も一緒に休み?そんなことある?
銀行って担当が不在でもある程度情報共有しているもんじゃないの?
なんかいちいち違和感があるな。。。

「お待たせいたしました金城様。私の方で松本様の件を確認いたしました。本日融資の本承認が下りていると確認できました。明日担当の銘苅より再度ご連絡をさせていただきます」
「ありがとうございます。よろしくお願いいたします。」


あいつちゃんと融資の審査を進めていたんだな。偉い偉い。
・・・・いや、普通か。ここまでグダグダだと普通の事をしているだけでめちゃくちゃよく見えるなw
めちゃくちゃ悪い不良がちょっと優しくしたら評判爆上がりみたいなもんか。

町田さんのちゃんとした対応に癒されたな。。。
これが普通ではあるが・・・


*************************

さて、この章は箸休めになりましたか?

三個目のコルセットはまだ大丈夫ですか?
この後は四個目も二重に重ねることをお勧めします。

皆さんの健康被害が心配になる内容です。


殺意確定



翌日。奴からの連絡はない。
ある程度予想はしていたが・・・くそ。


そろそろ窓口業務が終わる15時。

畜生、昨日見直して損した。くそはくそだ。
こっちからかけるしかないか。

「はい。沖縄信用銀行です」
でた、ヤツだ。名乗りもしない。支店名も言わない。
だが万が一違う人だとアレだしな。。。

落ち着くために深呼吸・・・



「お世話になっております。株式会社REGATEの金城と言いますが融資担当の銘苅様はお手すきでいらっしゃいますか?」
「はい、銘苅は私です」


イラ!!!!



おい!!!お前また最後まで杓子定規の挨拶させやがって!途中で「私です!」くらい言えよ!
それとも何か?お前は毎回俺の事を忘れているのか?おい!若年性健忘症か?
少なくとも今日折り返すって昨日の町田さんから聞いているよな?
こっちから連絡したことに申し訳なさとかないのかよ!


ダメだ沸点が低くなっている。
こいつと関わると自分の小ささが嫌になる。


ふぅーーーーーー!!!!!
ふぅーーーーーー!!!!!!!!!



落ち着け!俺!
もうここまで怒っていないんだから今さら怒っても仕方ない!
承認が下りたんだ。こいつとのやり取りもあと少しで終わる!

・・・・・大丈夫。大丈夫。。。


「昨日お電話で町田さんに確認いただいたんですが松本さんの融資の本承認が下りたという事なので、予定通り25日に決済という方向で進めてもいいですよね?あと、折り返すように申し伝えましたが。」

「はい、折り返しの連絡は受けております。電話するつもりでしたが?」



イライラ!!!!!!!



お前申し訳ありませんとかなんか一言無いんか!
『電話するつもりでしたが?』じゃねえよ!

ダメだこいつ!一般のビジネスマナーもダメじゃん!

いや、こいつを普通の人だと思うからいけないんだな?
そうか。俺が悪いんだよな?俺が古臭いおっさんだからダメなんだよな?
『なんだよその古臭いビジネスマナーって』っていう世代だもんな?
adoとかいうやつのうっせぇわっていう歌で言っているもんな!


ダメだ。怒りで目の前が見えなくなってきた・・・・くらくらする。


「あと、25日にできるかは分かりません。登記の手続きがありますから」


・・・・・。
おいなんつった今?


は???何?登記の手続き?
それは先生と事前に打ち合わせしたんじゃないん?

「え?登記?今回の融資の設定登記ですよね?当日にできるようにそれはコチラで準備をしていますが」
「いえ。松本様の別物件の根抵当権の枠を拡大する登記です。」

「いや、当初からその話をしていましたよね?私も司法書士の先生も・・・」
「ええ。でも融資の本承認が下りない事には話を進めても無駄になるじゃないですか?枠だけ広げても承認が下りないと意味無いし。。。しかも今週末は三連休も挟むので25日に間に合うかどうか・・・」


ブチ!!!!!



お前!だから言ったよな!
最初から何もかも隠しやがって!
俺も先生もその根抵当権の拡大が気になっているから先回りしようとしていたんじゃ!ぼけ!!カス!うんこ!おたんこなす!!!



ダメだ。こいつ。。。
いや、でもここで怒っては今までの我慢が無駄になる。。。。

とにかく先生に手続きを急いでもらわないと。

冷静になれ。俺。


「この根抵当枠の拡大登記ってこちらの司法書士を使ってもいいですよね?そっちの指定の司法書士じゃないとダメとかあります?」
「いえ、そちらの司法書士の方がスムーズじゃないですか?この場合。」




ブチブチ!!!!!
お前!!!!
んな!!!



う!!!

あ!!!!!!!!!!!!!





・・・ダメだ。怒りで話ができない。


できるだけ冷静に答える。
電話を持つ手は怒りで震える。


「・・・ではこちらの先生に急いでもらいます」

「はい、その方がいいと思います」



イライライライラ!!!!!ラララらい!

その方がいい?
はぁ?お前覚えとけよ!
決済終わったらojiho@ b@08oi 089y7tp756!!!!!!



・・・殺意確定。
初犯なら上手くいけば執行猶予は貰えるだろう。


*******************************
皆さん。体調はいかがでしょうか?
コルセットの通信販売業者への電話が殺到していると思います。
ご迷惑をおかけしますが今しばらく経ってからおかけ直しください。



期日変更



もう今さら怒っていても仕方ない。
俺は仲介の仕事を全うするんだ。

電話を切ってすぐに諸々の手続きの手配を取る。
忙しい松本さんの印鑑証明書とかも必要だな。
根抵当権設定の変更契約とかも必要だし、変更契約の時に先生に同席してもらってその足で法務局に届けてもらおうか。

考えれば考えるほど俺が間に入ってやり取りする時間すら勿体なく感じる。

こうなれば先生と松本さんに直接連絡を取り合ってもらい、できるだけ急ぎで進めるようにお願いをするか。その方が格段にスピードが上がる。

こっちはこっちで根抵当権変更の契約書とかをあいつに用意させる必要もあるしな。
やる事は山のようにある。。。。

25日、間に合うかな・・・


****************


・・・・レスポンスの早い松本さんと先生の連携でどうにか三連休前に根抵当権の変更登記手続きを済ませる事ができた。

あとは法務局次第。。。ギリいけるか?
いや、三連休もあるし、年度末だし間に合わない可能性が高いか。。。

決済当日は松本さんと売主さんに仕事を休んでもらわないといけないし、直前で「やっぱり間に合いません」では多方面に迷惑がかかる。
ギリギリを攻めたいところだが・・・
いや、松本さんは多忙で休みが取れないし、金消契約とかも当日に行うって言っていたしな。
仕方ない。25日は諦めよう。

「松本様。登記の手続き上、25日の決済が間に合わない可能性が高いので松本様の次のお休みが取れる日程に再調整しようと思います。よろしくお願いいたします。」

「金城様。抵当権の変更登記などこちらの都合でご迷惑をおかけして申し訳ありません。有休をずらすと年度内は難しく、月をまたいでの4月2日なら午前中を空ける事が出来そうです。」

いやいや。松本さんはスピーディにやってくれている。むしろ感謝したいくらいだ。
もう月内決済とか欲張らない。
年度末に突っ込みたいとか欲張りません。

4月で結構。無問題。


売主さんの都合も4月2日で調整できた。



これで根抵当の変更登記が25日に間に合わなくても大丈夫だ。
だいぶ時間の余裕ができた。




・・・もう何も起きないよな?



期日変更????



翌週。24日に変更登記が完了したと先生より連絡あり。

そうか、25日に間に合ったか。。。
でも仕方ない。4月2日で再調整しているからもう準備は万端だ。

年度末の数字は惜しいが逆に時間に余裕を持って臨める。
売主さんも買主さんも納得いただいているし。
うん、結果オーライだ。


不意に松本さんからメールが届く。

「金城様。銘苅氏より明日の25日に融資実行をしますと連絡が来ましたが4月2日に変更したのではないですか?有休をずらした手前、明日だと私は都合がつかないのですがどうなっていますか?」



おま!!!!

何勝手に決済日をずらしてんだ!このやろ!
まじで!!!あーーーーーーー!!!!!いーーーーーーーーー!!!!!!!うーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


ヤバい。
俺、範馬勇次郎になれる。
今なら世界最強の生物に生まれ変わる自信がある。
防弾ガラスを顔で突き破る自信もある。
今の俺の怒りなら西の国と北の国の喧嘩も一発で止めれるかもしれない。
生きる核兵器とは俺の事だ。


「松本様。情報が行き違い申し訳ありません。売主様も司法書士も4月2日で調整しております。恐らく銘苅様の手違いだと思われます。こちらからも再度連絡をしておきます」



ふぅ。。。。
どうしよう。あいつとコンタクトを取る事すら体が拒否っている。

心を殺せ。
冷静になれ。
俺はただ日程を確認するだけのロボットだ。。。


「はい。沖縄信用銀行です」

おう。もうお前が名乗らないくらいで俺は怒らねえよ。
俺はロボットだからな。
こうやって人は成長するんだな。
ありがとよ。

「銘苅さんですよね?株式会社REGATEの金城です。決済は明日ではなく4月2日に変更したって前に言いましたよね?」

怒りをできるだけ抑えて喋った。
悪びれもせずにヤツが口にした言葉はコレ。


「はい。でも、もともと25日で予定していましたし、登記も間に合ったのでそのままやろうと思いました」


・・・・・・・・・・・・。


あれ?焦点が合わない。
俺何していたんだっけ?

もうこいつと喋るの嫌だ・・・



「4月2日に伺いますので。」

ガチャ。



銀行の担当として年度末に数字を入れたいと思ってやったんだろうな。

こっちの調整とか何もかも無視して勝手な事しやがって。
まじでなんでこんな奴が生きているんだろう・・・


・・・・もうまじで〇ねよ。

私は執行猶予も要りません。できるだけ歴史に残るような方法でこいつをこの世から()


いかがですか?皆さん。
コルセットは四つでは足りませんでした?
各販売サイトとも品切れ続出で入荷待ちだと思いますが、健康のために追加のコルセットをご用意いただいてから読み進める事をお勧めします。

あと。すみませんがこんなに長くなると思わなかったので続きはまた次回へ・・・


次回予告
・無事に決済?
・もう何も起きないよね?
・テンさん。ごめん。

では~

次回:投資物件と融資担当#3


沖縄の不動産という独特な世界に迷い込んでいます!明るい外の世界の事は忘れました!これからも深海をはいずります!