見出し画像

中小企業診断士の勉強始めました!

資格試験の勉強を一昨年前から始めました。
中小企業診断士という割とマイナーなコンサルタントの資格なんですが、
軽い気持ちで勉強を始めてしまったらこれが果てしないんです。

一次試験と二次試験に分かれていて、
まず一次試験が全部で7科目。
二次試験はその中から応用編みたいな形で4科目課されています。

一次試験のテキストは市販のもので1科目300ページ~400ページほど。
始めは1科目目から勉強を始めて7科目が終了したころには、勉強開始からすでに3か月くらいが経過していて
1科目目で勉強したことをすべて忘れていました。

大学受験も大して頑張ってこなかったから効率の良い勉強の仕方も分からなくて
とにかく地道に頑張っています。

昨年の一次試験は7科目中5科目で合格できたのですが、
2科目やらかしまして、今は残りの2科目を今年の8月にある一次試験に向けて勉強しながら、並行して二次試験の勉強も開始しています。
※一次試験については合格した科目は2年間免除になります。

自分は体が強くないので、
毎朝9時に出社して18時まで会社で働くことに限界を感じており、
資格を取得することでより頭を使ったスマートな仕事をしたいと考えています。
また、独立することで時間に縛られない生活も手に入れたいです。

とはいえ、一人で頑張り切れる自信もないので、
これから定期的に勉強について発信していって、
自分がダラけないように投稿することで監視者を増やしていければいいなと思っています。

勉強仲間も増やせたらいいなー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?