見出し画像

令和の女子高生は隠れキリシタン

先日、駅の通路を歩いていた時のことです。

僕の前を歩いていた女子高生のスクールバッグに目が行きました。

正確にはスクールバッグの ”底” に目が行ったわけですが。



なんでって、バッグの底にめちゃくちゃ落書きがしてあったから。
他の場所は綺麗なのに、底だけ渋谷の高架下みたいになってました。


なんで”底だけ”に落書きしてあるんだろう。

そこで思ったのですが
おそらく、スクールバッグへの落書きは本来学校で禁止されているのかなと。

ただ、どうしても書きたくて、学校で使っていても先生にバレないよう
”底だけ”に書いているんじゃないかなと思ったのです。

まるで江戸幕府からの禁教令に反し、隠れてキリスト教を信仰し続けた
隠れキリシタンのように。

ちなみに、気になって調べてみたところ、
一年くらい前から女子高生の間でスクールバッグの底に落書きするのが
流行っているみたいです。

女子高生のアイデンティティの証明は
もはや信仰の域ですね。

自分にもそんな時期があったなあと思う
今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?