見出し画像

ルールが無かったら

世の中にルールが無かったら何をしますか?

何をしてもいい。どんな事をしても罰に問われない。そしたら何をしますか?

ルールが無い。その時こそ、自分の本質がみえてくると僕は思うw

さあ、あなたは自由です。何をしますか?

ルールが無いなんて社会にならないって人もいる。決まりがないと動けない人もいるから。

人を殺しても罪にならない。でもみんな人を殺すでしょうか?ルールが無いだけで、じゃあ人殺すかって人はほんのわずかでしょう。(そう願いたい)

罪にはならないけど、みんな怒りや許せないと思うでしょう。そもそも人を殺すという心理にならない。自分に返ってくる心の痛みもハンパないから。

罪にはならない。だけどなんでもするかって言ったらみんななんでもしない。

ルールが無くても今と変わらない人も多いだろうし。

校則がない中学校ってのがある。

校則がなくて、中学生がちゃんと成り立たないと思う方もいるのでは?

しかし、現実は何よりま自主性のある子供が増えたという。

ルールがないから、みんなで話し合う。ルールが無い分、みんなを尊重し、許し合う。

そんな社会が僕は理想的。

今はどんどんルールが厳しくなる世の中。飲酒運転から、殺人、その他全ての罪が重くなる。

ルールが厳しくなるからやらないのかというと、そんなことはない。

飲酒運転も無くならないし、殺人も無くならない。

みんなダメな事は知っている。

スピード違反で前に捕まった時に、僕に警察官が

「ここは、40キロ制限だよ。知らなかった?」と言ってきた。

知らないからスピード出したと思ってるのかな警察官て、逆に知らなかったから許して!って言えたのかな?とあきれたことがあった。

免許を取ったことある人、いやむしろ免許無くても日本の法定速度はみんな知っている。

知っていても、急いでいたり、ついうっかりスピードが出ていて、たまたま捕まったのだ。

法定速度がないから、バンバンスピード出すかって言ったらそんなことはない。

みんな道幅やカーブの事を考えて、やたらめったスピードなんか出せない。自分のキャパオーバーの運転なんか最初はいいかもしれないが、自分が疲れてしまって出来ない。

ルールがあった方がいい場合ももちろんある。

でも無い方が、自分らしく生きれるならルールが無い方がいい。

というか、ルールがあっても、自分らしく生きらればあまりルールに縛られないで生きれる。

画像1

法を犯して生きろって意味じゃない。ほとんどの場合みんな自分で決めたルールの中で生きている。そのルールで自分を縛り、自分を苦しめている事が多い。

「あいつは自由にやっていて氣にいらない。」

「アイツばかりなんで許されるんだ。」

それはあなたが許せないのは、その人じゃなく、あなた自身のルールだ。自分が決めたルールを許せないから、それをやる人に腹が立つ。

腹が立つと言う事は、ホントは自分もやりたくて我慢してるという事。

大人になるとは我慢することだ。というルールも自分で作っている。そんな法律はないw

大人になったらもっと自由になる。そう思ってもいいのだから。

我慢して生きる事が悪い訳じゃ無い。ただ大体我慢してる人は、してやってるとか、なんでいう事聞かないの!と言うケースが多い。

それは自分に我慢してやってるから。つまりやりたく無い事をしてるから。

やりたく無い事やるのが大人だ。

それもあなたの決めたルールだ。やりたく無い事やらないのも大人だ。という人もいる。つまりルールは全部自分で自由に決めている。

だから他人に自分のルールを押し付けたところで、喧嘩になったり、いざこざになる。

みんな自分のルールの中に生きている。

そのルールをどんどん枠を外し、または広げて、自分がやりたかったことに氣付いて生きていく方が、誰かの人生にちょっかい出して生きていくより、ずっと楽だ。

画像2

だからってルールだらけの生き方をしてる人達の事は否定しないし、やりたければどんどんやればいい。ただ苦しいと思ってるなら、自分の枠やルールを外してみるのもオススメです。

そして、自分の人生を謳歌する方に舵を取れば、他人ご良い意味で氣にならなくなる。

そんな事を体験してみるのもいいのでは?

だって、ホントはやりたいんだから❗️

画像3

他人に文句がある時は、自分もやりたいんだって氣付かせてくれる人だから、感謝出来るよね。

その時思えなくても、自分に氣付かせてくれる。

だから文句言わないで、その人を怒らないで、自分もやればいい。

たった一回の人生だから🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?