見出し画像

我慢は美徳?

SNSへの投稿が

今のウイルス対策してますよ✨
って発言の投稿と


してませんよ
今まで通りです✨
って投稿があって面白い。

同じ現象を受け
捉え方が違うだけで
こんなに差が出るんだなと思った。

どちらがいいか悪いかなんてのは
ない!

自分が選んだ道でいいのだから。


ただ我慢してるのなら辞めた方がいい。


自分の我慢に氣付かないのるけど。

ホントは対策なんかしたくねーよ!


とか

もっとしなきゃダメだろって
想いがこれからも交錯すると思われます。


緊急事態が解除されても
捉え方が違うから
みんなが前みたいになるとは考え辛い。


田舎と都会の差もあるだろう。


だからこそ
自分がどうしたいか

家族や友達と意見が違っても
合わせず
自分の想いで生きていけるか


結構重要だと思うわけです。


流されるのは樂。


でもその後流された為に自分に返ってくる
苦しさもあります。

その時にならないと分からない事もありますが


今心苦しいのなら

自分のココロの声を聴く時だと想います。


あなたを護れるのは

あなたしかいません。

家族や友達、パートナーが護ってくれる訳でも
護れる訳でもありません。


非情なように聞こえるかもしれませんが


自分の人生を生きるとは
自分のココロに従う事です。


他人のアドバイスや意見だけで生きても
あなたらしさは出ません。

もちろん無視しろとは言いません。


その中で共感出来ることは
すれば良いと思うから。

画像1


でも
周りに合わせたり

こうするのが当たり前というのが
ある限り

苦しくなるのは

自分のせいだと想います。


人のせいではありません。


というか
これから
人のせいに生きていくことが
出来ないし

しているとどんどん自分が辛くなると
僕は感じています。


みんな
自分に素直に
他人を尊重して


自分と意見が違うから

敵でも悪い人でもありません。


逆に自分の正しさは
相手の正しさでもありません。


自分の枠にハマらないように

人に当てはめないように


みんな思考や行動は自由です。


自由なら人殺してもいいのかよって思うのは
その人は人を殺したいと思った事があるから
思うこと。

思わない人は発想すらありません。


何やってもいいって言うと
憤りを感じるのは
自分が自由にやって
迷惑かけた事があったり

そういう出来事に遭遇した事があるから。

そして
自分はやりたいのに
我慢してるから。


我慢させてるのは
家族や友達、パートナー、他人ではありません。


あなた自身が自分に我慢させてるだけ。


お前のせいで我慢してるんだと
感じるなら

それは
早く辞めた方が懸命です。


なぜなら
そう思ってるのは
あなただけだから。


我慢するのは美徳でも
大人の役割でもありません。


むしろ
やりたい事やれるって
とても素晴らしいことだと思います。


出来ない言い訳を
家族や他人のせいにしてませんか?


僕は家族や子供、パートナーがいても
自分のしたい事してる人は周りにたくさんいます。


自分の氣持ちを
伝えてないからではないですか?


ホントの自分の氣持ち殺してませんか?


文章では語弊も多いかもしれませんが


僕は
ホントに
自分の人生は自分で生きてほしいなと
想っています。


じゃなきゃ
あなたが生まれた意味がないでしょ。

画像2

雨のせいでダメだと捉えるか

雨だから、雨でも楽しめるか

それはあなた次第です❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?