見出し画像

片側だけの世界。

人がある発信をして
受け取った人が嫌な想いや違和感を感じると

発信した人の事を
あの人は嫌なやつだとか
同じことしか言わない人だと
決めつけて
中身や内容をよくみもせず
理解しないで
また自分もそうやってその人の事を批判する。

地球からみた月はいつも同じ。

あの姿が月で
月の裏側からみたら
月とも思わないかもしれない。

富士山も
静岡側から見た富士山と
山梨側から見た富士山

どちらが良い
というが
富士山であることには変わりない。

人はある一方の見た目や
情報だけで
その物、人、事を決めつける傾向がある。

偏見というやつだ。

もちろん僕にもある。

いいとか悪いとかではなく

物事の本質は

どちらも必要で

どちらもホンモノ。

片側だけではなく
その反対側も
その人や物事でもある。

なので情報も
一方的ではなくて
違う発信をする人の意見や
内容も見てみるのもいいかと思う。 

何より
その人をこうゆう人だと決めつけて
生きるのは
自分の生き方も狭くしているように感じるので

あの人はこうゆうところもあるけど
こうゆう一面もあるな
って

自分にもそういうところあるな
って

捉えられたら
平和かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?