見出し画像

他人に期待しない方が楽

【期待】


普段の生活でつい僕等は、期待しながら生きてしまう。

あの人はこうしてくれるだろう。
あの人がやってくれるだろう。

誰かがやってくれる。


という類いの期待もあるし


お礼を言ってくれるだろう。
挨拶してくれるだろう。

これしたからやってもらえるに違いない。


という類いの期待もある。

だけど残念ながら
どちらも期待には応えられない。


なぜなら
相手はそう捉えていないから。


あなたの常識の範囲なら
あなたの考えの範囲なら

こうしてくれるのが普通だと
考えてしまうが


相手の常識や考えは
あなたと違う。


だから期待しても
応えられないのがほとんど。


逆もしかり。

自分も期待されても応えられない。

期待に応えなきゃいけないという
決まりもないし
応えられなきゃいけないこともない。


期待に応えられない
相手を怒るのではなく

相手に期待した自分を見直した方がいいだろう。


期待は自分が勝手にして
勝手に相手に求めたのだから
まさにエゴだ。

期待するのは問題ないけど
相手に求めて
応えられない人にイライラするのは
いかがなものか?


ホントは期待に応えられない人に怒ってる訳ではなく、あなた自身に怒っている。


俺ならこうすると
相手も同じだと考えてしまっている。

世の中はこうだから
世間体はこうだから


そうやって自分の想いを殺して
誰かの意見に合わせて
人に期待して生きてしまう。


嫌われないように
後ろ指差されないように。

それが強すぎて、"良い人"を演じてしまう。

画像1


僕も昔はそうでした。


そうやって生きていて
応えられない人
出来ない人を非常識な人だと裁いていた。

誰かに期待しまくりの人生w


そして勝手に自分で敵をつくり
生きづらくしていた。


そもそも自分が勝手に期待していた
だけなのに。


ありがとうが欲しかった。


そんな話をよく聞きます。

これをしたんだから
ありがとうって言って欲しかった。


僕もあります。

車で道を譲ったんだから
サンキューハザードくるかなと

そしたら来なかった笑


お礼がほしくてやってる自分に気付いた。

つまり見返りを求めて生きていたんです。


それが悪い訳じゃないので悪しからず。


見返りを求めて生きると
イライラするし
周りの人を責めてしまう。


何より周りの人より
上から目線になる。

期待されるのは嫌なくせに
自分は相手にしている。

そういう人間でした。

いや今もたまにありますw


でも今は大分相手に期待しないで
生きていけるようになりました。

相手を決めつけないように。


こうゆう人だと自分で勝手に判断しないように。

例えそう思ったとしても
相手に求めないように。


期待は裏切られる


それは身をもって体験しています。


だから
相手に期待せず
自分に期待をもって生きていく。


そんな人生に舵をきりました。

あの人はあんな事言わないだろう。
あの人はこんな事しないだろう。

あーゆう人にはならないでおこう。


そう思ってる時点で
あなたもその人と同じ考えが
あると言うこと。


なければ思いもしないのだから。


だからって
何も相手に言わない訳じゃないよ。

自分の想いは伝えて。

伝えた後は本人に任せる。


伝わらなくても
自分の想いを伝える方が先。


だからって
なんでもかんでも話せって意味じゃないよ笑

画像2

人には良い意味で期待せず
お互い様の精神で
生きていくと生きやすいかなと
感じてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?