見出し画像

生活の流れを繋ぎ合わせ故人の声を聞き取り、家族に伝えるのが私達の仕事

ご覧いただきありがとうございます。

片付けのプロ 株式会社レガーロです。

-*-*-*-

あなたはこんな風に思ったことはありませんか。

コンビニで同じデザートを3つ買っている女性。

「家族がいるんだな」「子どもが1人いるんだな」

作業着姿の男性数名を見かける。

「近くで工事現場があるのかな」

何でも思考を巡らせれば、おおよその道筋は見えてきます

遺品整理でもこの思考が必要で、それを元に家族に

故人の声を伝えるのが仕事です。

-*-*-*-

遺品整理の作業があり、ご家族からほとんど情報が

ない状態でも、これだけの事がわかります

☆故人さまは50代女性。もともと体が弱く通院生活

送っていた。結婚を機に地元を離れ生活をしていたが

40代で離婚。それ以降一人暮らし。通院生活とパートの

日常生活。親権は旦那さま。子どもとはあまり会えず

成長を細かく知る事は出来ず、離婚した当時の年齢の

子ども達の成長で記憶が止まっている。子どもは2人

通っていた学校名、氏名。性別。

故人様の性格、何を恐れ、何を後悔し、何を思っていたのか

生活リズム生活の流れ、自分に気を配れていたのか

精一杯だったのか、料理はしていたのか、買っていたのか、

どこで料理をやめてしまったのか、上手くいかなくなった

年代やきっかけなどもわかります。

-*-*-*-

家族といえども、実家を出てしまうと本当のところまで

分からなくなってしまうのが家族です。

病気や気分の落ち込み、悩み事などはなかなか家族には

話しづらいものです。

そこで一番自分を出せるのがSNSの世界です。

自分を知らない人ばかりだからこそ、悩みや共感、

励まし、それが力になるときがあります。

そのため、携帯電話やパソコンには本音が書かれて

いることが多くあるでしょう。手帳に書いている方も

いらっしゃいます。

-*-*-*-

私達は、書類キッチンの器や調理器具の数種類

冷蔵庫の中身ゴミの種類トイレ各部屋の状況

持ち物などから沢山の情報をキャッチして、ご家族に

伝えます(全てではないこともあります)

故人の知らなかった良い想いを知る事ができた、というご家族も

いらっしゃいます。

いままで家族として生活してきたからこそ

家族ではなかなか進んで出来ない遺品整理。

故人は本当はどんな気持ちでいたのか、それをお話しする事が

私達の仕事です。

-*-*-*-

片付け、遺品整理、特殊清掃

株式会社Regalo(レガーロ)

福島県郡山市菜根5丁目9-16柳沼ビル2階西

TEL:024-953-6184

メール:ihin.regalo@gmail.com