見出し画像

こんにちは、レガーロです。

最近、地震や異常気象が多く、防災に対して
意識が高くなって
いるような気がしています。
コロナウイルスもあり以前のように自由に
出かけるということも「出かけて大丈夫かな?」
と自分に問いかけている時もあり、
「今、災害が起きたら」を考えるように
なりました。

============================
そこで、今回は片付けついでに暫く見ていなかった
防災グッズの確認もしたいと思います。

ちなみに防災の日は9月1日です。

画像1

☑️ラジオ・携帯充電・ライト・サイレンが一体に
なっているもの。
☑️ウォータータンク

画像2

備蓄食糧
☑️パン🍞
☑️白米
☑️エビピラフ
☑️ひじきご飯
☑️五目ご飯
☑️山菜おこわ
☑️カレー
☑️パスタ3種

カレーは温めずにOK
ご飯やパスタ、味ご飯はお湯なら
15分、水から60分で食べられます。

画像3

☑️取り分け皿
☑️割りばし
☑️カイロ
☑️レジャーシート
☑️ガムテープ
☑️洗浄綿
☑️ローソク
☑️ライター
☑️ストロー
☑️ユリアゼリー(液体を固めるもの)
☑️ティッシュ
☑️防寒シート
☑️簡易トイレ

画像4

☑️包帯
☑️包帯留め
☑️洗濯ハサミ
☑️ロープ
☑️脱脂綿
☑️絆創膏
☑️ウェットティッシュ
☑️消毒薬
☑️小型ライト
☑️電池
☑️メモ帳
☑️鉛筆
☑️マスク
☑️爪切り
☑️ハサミ
☑️ピンセット
☑️タオル
☑️風呂敷
☑️スプーン、フォーク
☑️軍手
☑️ビニール手袋(薄手)

これに、私は常時飲んでいる薬があるので
☑️お薬手帳のコピー
を入れています。

足りない物は、
備蓄食糧(賞味期限が近いものがあったので)
電池でした。

画像5

画像6

他に水は500㍉リットルのペットボトルが13本。
水は十分。

買い足した物
☑️備蓄食糧(ピラフ、おこわなど)
☑️電池(単3・単4)
☑️簡易トイレ
☑️ベンリーポンチョ

ベンリーポンチョはトイレの目隠し
にも使えて、防寒シートや雨具にも使えます。

画像7

画像8

片付けをしながら要らないものは
手放して本当に必要なものを買う。

そうすることで無駄なものがなくなり
自分の好きな必要最低限のものに
囲まれて暮らすことが出来ます。

防災グッズも、必要だから買うので
「安心感」が生まれます。これが
心の安定にも繋がっていると
思います。

ぜひ皆様も片付けと防災グッズの確認を
してみてはいかがでしょうか。

片付けはお気軽にお声掛けください。
株式会社レガーロ(福島県内対応)
福島県郡山市菜根5-9-16柳沼ビル2階西
TEL:024-953-6184
メール:ihin.regalo@gmail.com
https://enmusubiregalo.wixsite.com/website-1
水曜日定休 9時~18時