見出し画像

いつか必ずやらなくてはいけなくなる遺品の整理。

これを書いている私もいずれ実家に住む両親が亡くなったら、遺品の整理をしなくてはいけません

遺品の整理といえば


◯面倒
◯物が多い
◯兄弟がいるから進まない

などマイナスのイメージがある方が多いかもしれません。

そこで実際に私達が遺品の整理作業でお客様から聞いた現場の声をまとめました

遺品の整理で良かったこと


①親の知らなかった交友関係の広さを知った
②近所付き合いがマメだったお陰で手伝いに来てくれた
③子を思う気持ちに触れることが出来た
④親の趣味、思考を再確認出来た
⑤料理ノートが出てきて母の文字をまた見ることが出来た
⑥買取に持って行ったら思ったより高く売れた

遺品の整理で良くなかったこと

①兄弟で意見が合わず揉めた
②物が多かった
③複数居る兄弟から勝手に一任された
④片付け方がわからなく、大きい家具もあって、お手上げだった

全て、のちにご依頼頂いたお客様の現場の声です。

兄弟と休みが合わず1人で進めたら、それを知った兄弟に怒られたり、まだやらなくていい、など意見の食い違いが出て、尚更遺品の整理ができなくなってしまう場合も考えられます。

まとめ

遺品の整理は兄弟がいる場合は作業をする時は必ず許可をもらう、一緒に進めるなど話し合いが必要です。

兄弟の小さいころの備品やアルバム、鍵盤ハーモニカ、本人に捨ててもよいか確認を取ってください

もしかしたら、持ち帰りたかった物かもしれないものだった場合があります。
たとえば今更鍵盤ハーモニカなんていらないでしょ?と自分の感覚で捨ててしまった。でも実は持ち主は思い出があった場合はどうでしょうか。

例え兄弟といえどそういった細部の想いまではわからないことが多いのです

兄弟でできない、誰かの力が必要なときは、お気軽にお電話ください。

===============
〘営業時間〙
9時〜18時(平日)
9時〜17時(土曜日)
お見積りは店舗へお電話をお願いいたします。
TEL024-953-6184
===============