見出し画像

実例紹介~洗濯パン・洗面台・お手洗い・お風呂・床・キッチンの掃除~

ご覧頂きありがとうございます。
片付けのプロ 株式会社レガーロ です。

実例紹介をする前に、これからブログを読もうと
している方にお知らせがあります。
お客様の体調があまり優れず、掃除が
出来ていない状態で作業がスタートしました。
そのため、ホコリがちょっと溜まったというような
掃除ではありませんので、少し閲覧注意です。


では、事例紹介です。

依頼者:地域包括支援センター様より


介護関連業者がサポートに入りたいが、部屋が汚れているため
うまくサポートに回れないので、まずはお部屋をきれいに
する事が先決。マスクのみでサポートできるような部屋に
してほしい。

お住いの方:50代男性(一人暮らし)
・1年前まで母親と同居、最期を見送る
・体調があまり良くないが生活は出来ている状態

作業の様子

換気がうまくなされずカビが発生
浴槽内の黒いものはヘアカラー
きちんと洗い流さず入浴されていたようです
玄関前の段ボールも回収処分
ペットボトル、新聞、空のヘアカラーがありました
洗面化粧台 水垢や黒い点々はヘアカラーで
汚れが蓄積しています
洗濯パン 洗濯機はありませんでした
床の清掃 足のアカや飛び散ったヘアカラーが
こすれて床の通り道に広がっていました


お手洗いやお風呂をみると分かるのですが
壁一面にカビが繁殖していました。
この場合、お客様には申し訳ないのですが
防毒マスクをして作業をいたします。

作業後

洗面化粧台 黒ずみの水垢もきれいになりました
使用している櫛や鏡は拭いて元の位置へ

お母様が使われていた歯ブラシ(名前が書いて
ありました)も、きれいに拭いて置いておきました。

お手洗い 床にあった新聞紙、排泄物をきれいに
取り除き、壁や床、天井の拭き掃除を行ないました
足元が見えなかった浴室
水垢も浴槽のヘアカラーもきれいになりました

浴槽は一日目に掃除をしましたが
夕方16時ごろ、作業終了を伝えたら
すぐにお湯を張り初めていたのを
見て、「この仕事をしていて良かった」と
感じました。
ずっとキレイなお風呂に入りたかったの
でしょう。嬉しい瞬間でした。

大事だと仰っていたゴルフバック

ゴルフバックもカビが生えていましたが、
大事と仰られていたので、全体を拭き掃除(漂白剤)をしました。
その後しっかり乾燥させます(写真モデル:社長)

最後に

カビはスギ花粉よりもハウスダストよりも
黄砂よりも小さいものが舞っています。
カビがひどい場合は専門業者に頼むのをオススメします。
漂白剤を長時間使えば、その時は良くても吸い込む量が多ければ
のちに体調をくずしてしまうこともあります。

「ハウスクリーニング・カビ取り業者」などで検索すると出てくると
思います。ハウスクリーニングでも対処出来ない場合も
あると思いますのでご了承下さい。

弊社はハウスクリーニング業者ではありませんが
孤独死などの特殊薬剤を使用して部屋の殺菌消毒をする
特殊清掃の専門業者なので、写真のような感じでしたら
お掃除可能です。

お掃除、どこに頼んだら良いか迷っている方の
参考になったら嬉しいです。
(※写真はお客様より許可を頂いております)


片付け、遺品整理、特殊清掃
片付けのプロ 株式会社Regalo(レガーロ)
福島県郡山市菜根5丁目9-16柳沼ビル2階西
TEL:024-953-6184

メール:ihin.regalo@gmail.com

福島県内どこへでも、どんな小さなことでも伺います。