見出し画像

断捨離とこれからの準備

皆様お久しぶりです。ちせです。
ここ最近はお部屋の片付けを頑張っておりました。部屋の中の掃除は週1のペースでやっております。トイレ、キッチン、洗面所、玄関、居間と週1で全てキレイに掃除機かけて拭き掃除します。終わるとスッキリキレイ。また新たな気持ちで頑張れるのです。お部屋がぐちゃぐちゃだったり、ホコリや髪の毛だらけだとメンタル病みます。部屋の中がスッキリしてると、メンタルは安定していきます。環境って大事よねと日々思う今日このごろでございます!!

クローゼットの中身もだいぶ整理しました。何年も着ていないコートやジャケットは全て売りました。最高!!整理しきれないで山積みにしていたDVDも半分以上売りました!計二万の収入になりました✨上出来!今月頭に五万円使っちゃってお金使いすぎなので、それをリカバリー出来る収入になりました。ほくほく

私のアパートの荷物は、だいぶ身軽になりました。
もし、私に万が一のことが起きて、亡くなっても、半日もあれば遺品の整理が出来るくらいになりました。今私が亡くなってしまったら、遺品の整理やもろもろの手続きは母や妹がやらなくてはいけなくなるのですが、その時の負担をできるだけ少なくさせるよう、荷物は、いつも身軽にしておきたいです。もしかしたら私は、心配性で完璧主義なのかもしれませんね(笑)

今日は、私が死んだらやって欲しい手続きなどをリスト化して、書類にまとめてみました。正式な遺言については、五十代、六十代になってから行政書士さんに依頼して作りたいと思ってます。あと遺影の写真も正式な写真屋さんで撮ってもらう、または友人に撮ってもらおうかと考えています。今は、簡易的な書類にまとめて、万が一のことに備えようと考えてみました。書類にまとめてみて、ちょっと安心出来ました。

毎日思っていることは、私達はいつも目には見えない不思議な力で守られ、生かされているということです。今こうして生きていることは奇跡です。本当にすごいことです。私は病気になってから、いつも死ぬことばかり考えていました。死は常に隣にいました。手を伸ばせば届く距離でした。

こうして病気からちょっと回復して、また死と距離が離れたこと。でも、いつもつきまとっていることには変わりはありません。明日はわかりません。何が起きてもおかしくはありません。今の自分に出来る精一杯の準備をしたいと思います😊

どんな有名人も亡くなるのはあっという間です。
宇宙と比べたら、ちょっぽけで儚い、砂のような一生です。きっとあっという間に忘れさられるから、次の生もすぐスタートが切れるんだわ。そんな気持ちです。

今日も皆様が幸せで穏やかであるように。いつも祈っています。


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、記事を執筆するための調査代として使わせて頂きます!