見出し画像

奇跡のコースは悟りのコース?


ご訪問いただき、ありがとうございます。

前にもお話ししたように、私は「奇跡のコース」に影響を受けた先生たちから、心理療法や赦しのワークを学んできました。

そのときは、「コース」は人間関係を扱うものというイメージでした。

メインのコンセプトは「愛」と「赦し」で、さらに「愛か怖れか」「正しくありたいのか、平和でありたいのか」「正当な怒りなどない」「罪は存在しない」など…  

いろいろなコンセプトを学びました。

そして、心理療法という文脈だったからだと思うのですが、私はそのすべてを、ほぼ人間的なレベルでしかとらえていませんでした。

だから、初めて「コース」の原著に触れたとき、訳がわからなくなってしまったのだと思います。

・・・・・

「コース」の難しさにはいくつかの理由が考えられますが、、

一つには、解説者や影響を受けた人が大勢いて、最初にその人たちのフィルターを通して見てしまうと、逆に本質が見えにくくなってしまう点があると思います。

ある解説者は、デートのときにおしゃれをするのは、エゴのためではなく、彼を喜ばせるためだから、良いことだ、と言っていました。

私はそれが「コース」のどこにどう関係しているのか理解できず、かえって混乱しました。

・・・・・

そんな説明を受けてから、ワークの第一日「この部屋の中で、私が見ているものには、何の意味もありません」をやろうとしても、自分がどこに向かっているのかサッパリわからなかったのです。

今ならわかります。

これは、マインドフルネスの訓練 と同じです!

まだ少しずつしか学習は進んでいませんが、このレッスン1が「コース」の目標を端的に表しているように思います。

「コース」は 悟り を目指していると思います。

少なくとも、視野には入っています。

もちろん、目標はそれだけではないだろうけれど…

・・・・・

「コース」の原則を人間関係だけに当てはめようとする人たちからすると、最初のほうのレッスンはほとんど意味のないものとなるでしょう。

「コース」は人間関係も扱っていますが、それ以前に、聖霊や神との関係を説いています。

呼び名は何でもいいのですが、エゴである小さな自分より「大いなる意識」の存在を認めることは前提です。

「うさんくさい」と思う人もいるでしょうが、そこからはじめないと、「愛」も「赦し」も本質からズレた解釈がなされていくことになると思います。

・・・・・

さて、

「コース」実践者の方のブログで知ったのですが、実践者の間で ネドじゅん さんが人気になっているらしいのです!

そうだよね。

本質的に近いところはあるよね。

そう思っていたのは、私だけではなかった!

他にも、改めて第一日のレッスンが重要に思えてきた、という方もいて…

・・・・・

「コース」には確かにいいことが書いてあるけれど、いかんせん分厚い書物で、回りくどい言い回しも多いので、勉強し過ぎると思考沼にハマってしまう場合もあり得ます。

身体を重視して、思考をオフにするネドじゅんさんのワークは、バランスを取るのにちょうどよいのではないでしょうか。

・・・・・

誰かとラブラブになるために「コース」を勉強する人は多くて、それも、もちろん間違ってはいないのだけれど、、

「コース」、それだけではありませんよ?という底力を、今さらながら感じています。


お読みいただき、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?