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【クロノアーク】初心者向けキャラクターランク【Official 1.0】

こんにちは、気付いたら300時間遊んでて怖くなってます。
今回は、自分が始めたときに参考資料が無さ過ぎて困ったのでこれから始める人向けに参考資料を残そうと思いキャラランク表を作ることにしました。
前提として、このゲームは組み合わせや戦術をちゃんとしていればどのキャラでも難易度最高でクリアできます。
あくまで個人的な趣向の元、初心者の方向けに扱いやすいキャラクターやストーリーの攻略しやすさで選んでいます。
純粋なキャラクターの強さでは無い事をご理解ください。
なるべく配慮はしますが一応ネタバレ注意です。
投げ銭付いてますが全文無料です。


ランク表

キャラクター解説

S

プレッセル

初期キャラの1人でサポーター。
見た目通りのヒーラーかと思いきや火力支援やアタッカーとして運用も出来る万能キャラ。
純粋なヒーラーとして見ても高い回復力と優秀なスキルを揃えている。
またパッシブスキルの「予知」により毎ターンの2枚ドローする内の1枚が3~4枚から選択となるので手札の安定性も上がる。
最初は素直にヒーラーとして回復サポートを任せつつ、慣れてきたら火力支援も出来るように意識するとこのキャラの強さに気づけると思う。
追記:アタッカー運用の記事書きました。(https://note.com/regal_plover1025/n/n3cf143e8cc13)
【おすすめスキル】
「聖なる光」「ちらつく治療」

ジョイ

初期キャラの1人でサポーター。
「初期キャラだし弱いんじゃないの?」と思うかもしれないが、クロノアーク内でも屈指の強キャラ。
見た目に反して癖が少なく、扱いやすく強力な回復スキルを揃えている。
更に全体に状態異常(苦痛デバフ)を撒ける「衰弱スモーク」やスタン状態にして行動を阻害できる「麻痺ダーツ」の様な攻撃的なサポートスキルも持っている。
最初は「体力増強湿布」「治癒光線」「回復ポーション」辺りの回復スキルを集めてヒーラーとして使うことを意識して使おう。
【おすすめスキル】
「体力増強湿布」「治癒光線」「回復ポーション」

A

へイン

初期キャラの1人でアタッカー。
自傷系のスキルが多く扱いづらいように見えるがスキルを選べば素直なアタッカーとして運用できる。
同じく初期アタッカーのアザールはコンボ性が高くスキル選びや手札管理を上手くしないと性能を発揮できないのに比べ、こちらは単体・範囲両方に対応可能でパッシブ能力のおかげで雑魚処理に強い。
筆者自身も最初へインにはかなりお世話になっており、最初に使うアタッカーは一択だと考えている。
スキル選びは自傷系の物は避けて、範囲攻撃の「アサルトスラッシュ」威力の高い「切り裂く」辺りを中心に選んでいこう。
またサブアタッカーとしての性能も高いので、他のアタッカーをメインに置きつつ削り残しを処理する役目を任せても良い。
注意点として、ストーリークリア位なら気にしなくて良いが命中率が低い。
命中を上げられる装備を見つけたら装備させたい。
【おすすめスキル】
「切り裂く」「アサルトスラッシュ」「レイジスラッシュ」

ミス・チェーン

初期キャラの1人でディフェンダー。
自信に「メラメラ」を付与する等ややこしい事が書いてあるが、簡単に言えば「スキルを使うと強化状態に入って倒れづらくなる」と言う事。
ディフェンダーの基本を絵に描いたような性能をしており入門キャラとして最適。
キーになるのは敵のヘイトを自分に集める「エンジン再点火!」「私に任せて!」の2種類。
攻撃のサポートも得意で「火遊び」「ズタズタに切り裂く!」の2種は特に優秀。
回復ゲージ保護を行える「ファイアーグラウンド」も便利。
まずは「エンジン再点火!」を集めつつ上で上げたスキルを揃えていこう。
ここまでの4人で十分にクリア可能なのでまずはこの4人で攻略してみるのをおすすめする。
【おすすめスキル】
「エンジン再点火!」「ズタズタに切り裂く!」

シルバースタイン

記憶を5個集めると解放されるアタッカー。
同じ敵に2回連続で攻撃すると追加攻撃をするパッシブスキルを持つ。
癖が少なく扱いやすいスキルが多い。
火力を底上げする「精密照準」マークを付ける「ラピッドショット」単体火力の「ダブルタップ」「狙撃」横も巻き込める「跳弾射撃」強力な妨害効果を持つ「氷結グレネード」辺りから選択したい。
サブアタッカー適正も高く、汎用性の高いキャラクターなので一度は使ってみるのをおすすめする。
【おすすめスキル】
「精密照準」「跳弾射撃」「氷結グレネード」

ナールハン

とあるボスを2回倒すと解放されるディフェンダー。
能力調整が複数回行われており、時期によって別物になっていたりする。
現状は妨害スキルと敵の攻撃対象が分かるパッシブによって味方を守るディフェンダーと言う立ち位置。
優秀なスキルが多く、0コストでデッキ圧縮が出来る「トロイの木馬」強力な妨害効果を持つ「被害妄想」「眠りなさい」実質全体回復の「冷静」がある。
全体的に癖が少ないのでどんなパーティにも合わせやすく、メイン戦術を邪魔しないのも強みの一つ。
スキルを揃えて強く使うことも重要だが「トロイの木馬」でデッキ圧縮が出来る置物としての運用も覚えておこう。
上手く扱うにはそれなりの知識がいるが、雑に扱っても強力なので一度は使ってみてほしい。
【おすすめスキル】
「トロイの木馬」「被害妄想」

ヨハン

とあるボスを倒すと解放されるアタッカー。
lv1からパッシブが発動している唯一のキャラクターで攻撃性能はかなり高い。
軸が2つあり【パッシブの射撃術を活かした手数で攻める型】と【手札を貯めて一撃の火力を押し付ける型】と真逆のコンセプトになっている。
おすすめなのは前者の手数型であり後者は他のキャラの下位互換になりがち。
手数型は編成記事を書いてあるので良ければ参考にしてほしい。かなりおすすめ。(https://note.com/regal_plover1025/n/n1fe2b6aaec59)
癖はあるがlv1から高火力を押し付けられる為、攻略の序盤を安定させる能力が高くこの位置に置かせて貰った。
[おすすめスキル]
「弱点探索スコープ」「灼熱の弓矢」「蜃気楼」


イリヤ

ストーリーを進めると解放されるアタッカー。
「霜」「納刀」の2つの軸を持つ。
どちらも他のキャラと組み合わせる事で真価を発揮するので、ある程度知識が必要だが解放時期的にその辺りは問題ないと思いキャラパワーを評価してこの位置に置いた。
パッシブの「イリヤのウォッカ」は他のキャラのスキルに「コストを1下げ手札を捨てる」「使用時に手札を入れ替える」のどちらかを付与できる。
強力だがコストが重いスキルを使いやすくしつつ「納刀」ギミックを誘発できたり「酔い」を用いて連続使用出来たりとサポートと火力を兼ね備えているのが強みの一つ。
またレアスキルの「霜雪雷電閃」は条件さえ満たせばどんな敵でも一撃で倒せるのも強力。
主な運用例として、プレッセルと組んで「ウォッカで強化した神の怒り」を「万雷」「酔い」で連打する編成はかなり強い。
一方で「霜」はデバフをメインに据えた戦術の為、扱いに相応の知識を求められるので最初は避けた方が良いように思う。
カードゲームらしい能力で独特の楽しさがあるので開放出来たら是非とも使ってみて欲しい。
【おすすめスキル】
「雷鳴斬-居合」「酔い」「霜雪雷電閃」

B

アザール

初期キャラの1人でアタッカー。
自身のパッシブやスキルで「幻影の刃」を生成し、手数でダメージを出す。
瞬間火力が高くカードゲームらしい性能をしているので使っていて楽しいキャラだが、スキル選びが重要で手札管理も要求されるので最初は扱うのが難しいかもしれない。
反面クロノアークと言うゲームに置いて「迅速」「挑発無視」と言う能力の強さを体感するのに適したキャラなので一度はちゃんと使ってみるのをおすすめする。

アイアンハート

初期キャラの1人でディフェンダー。
パッシブで回復ゲージを超過した回復量に応じてシールドを生成する為防御寄りのタンクキャラかと思いきや、生成したシールドを使って攻撃スキルのダメージに変換していく攻撃寄りのキャラクターとなっている。
スキルも味方を守る物より攻撃的なものが多く、純粋なタンクとして扱うのが難しいのでこの位置に置いた。
キャラ性能自体は高めで、優秀なスキルが多く、パッシブのおかげで居るだけで仕事が出来る。
低コスト「単発」持ちのスキルが多くデッキ圧縮も可能なので、最初は戦術の邪魔をしないデッキ圧縮兼シールド役として使うのが良いだろう。

リーアン

イベントを進めると解放されるディフェンダー。
「パリング」と言う独自のシステムを活かして戦うスタイルの為癖が強い。
スキル自体は優秀で、純粋な盾役からサブアタッカーや火力サポーターも任せられる汎用性が強み。
キャラクター自体は優秀で汎用性は高いが癖が強く器用貧乏になりがちなのでこの位置に置いた。

C

トリーシャ

ステージを進めると解放されるアタッカー。
クラスはアタッカーだが、パーティをサポートするのに長けており、他のスキルをコピーして手数を補ったり、回避回復デバフ解除で防御面も補える。
編成を選ばない汎用性や純粋なキャラ性能もかなり高く性能ランクなら上位のキャラだが、強みをちゃんと理解しないと邪魔になる場面が多く今回はこの位置に置いた。
ゲーム理解が進むにつれて強さがよく分かると思うので、慣れて来たら使ってみよう。
※アタッカー運用の記事書きました。(https://note.com/regal_plover1025/n/n3d0a6342ac2e)

シズ

特定のボスを倒すと解放されるキャラ。かわいい。
パッシブで生成される「イブ」を消費して強化されるスキルを持つ。
攻撃支援に寄ったサポーターであり回復能力は他のサポータに比べ控えめ。
レアスキルの「運命のかせ糸」はゲーム内でも屈指の強さを持つ。
上手く扱えば優秀なキャラなのだが、扱い方を理解しないと性能を発揮するのは難しい。

レーリン

ストーリーを進めると解放されるサポーター。
「ヒーリングサークル」と言うシールドの生成がメインの回復手段となっており、即時回復ではないのが回復役としては少し扱いづらい。
レアスキルの「メビウスの輪」はかなり強力。
戦術の邪魔をしにくい汎用性の高いサポーターなのだが、回復にラグがあり純粋な回復役としてはやや扱いづらい面もあるのでこの位置に置いた。

ヘリア&セレナ

とあるイベントを進めると解放されるアタッカー&サポーター。
この二人を開放出来ればもう初心者ではないだろう。
二人セットでしか編成できず、スタートメンバー以外では掲示されない特徴を持つ。
性能も二人で完結しており強力なキャラクター達なのだが、少ないプール内に軸が混在しており二人セットで合わせないと真価を発揮できないのが弱み。
軸自体は「太陽の炎と月の帳を用いたコンボ性の高い軸」と「カードのコストを参照する高コスト軸」の二つがありどちらもかなり強力。
要求される知識も解放難易度も高いがそれに見合った高性能をしているので開放出来たら使ってみて欲しい。
※追記:記事書きました(https://note.com/regal_plover1025/n/n1b20bc5b273a)

D

カロン

ステージを進めると解放されるアタッカー。
「蚕食」と言うデバフと自傷で強化されるスキルを持つ。
専用の編成を組めた時の爆発力は高い。
単体で見るとアタッカーとしては扱いづらく、パッシブと回復スキルで生存能力もあるがそれも専門のサポーターに任せればいいので慣れるまでは選択しないのが無難だと思う。
※追記:苦痛軸の記事書きました(https://note.com/regal_plover1025/n/n6031b9e742ba)

フーズ

専用イベントで解放されるサポーター。
一度自傷させてから回復する「治癒傷」と言う独自の回復スキルを持つ。
上手く編成すれば有能なキャラクターだが、単体では扱いづらく専用の編成を用意しないと活かしづらいのが難点。

モモリ

特定の条件を満たすと解放されるディフェンダー。
パッシブで全体のダメージ軽減を行えて、スキルも全体的に強力なものが多い優秀なキャラクターだが、放置すると大量に抱え込んだ「内面の欲望」で手札を圧迫し自分も回復しきれない程のダメージを負って折り返しのつかない事になる。
キャラクターやスキルの性質をしっかり理解してから使おう。

フェニックス

高難易度の寄り道ステージをクリアすると解放されるディフェンダー。
このキャラも開放出来れば初心者ではないだろう。
扱いがかなり特殊で戦闘不能にならないパッシブや強力だがデメリットのあるスキルを持つ。
自身のHPが残っていても他の味方が全滅すると逃げ出してゲームオーバーになる仕様に加えて、㏋が0以下になると複数のデメリット効果が発動する。
扱いは難しいが性能発揮出来れば優秀なキャラクターなので真剣に向き合ってみるのも面白い。
ストーリーモードでは仕様不可なので注意。


あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ランク付けをしましたが、前提として【キャラクターの強弱はあれど、どのキャラでもクリア可能だし、逆に強いキャラでも上手く使わなければ弱いキャラになってしまう】と言うのは覚えて置いてほしいです。
いよいよ正式リリースも始まって盛り上がりを見せるのかは分かりませんが、これから始める初心者の方の参考になれば幸いです。
ではまた機会があればお会しましょう。


投げ銭です。この先に文章はないです。

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