見出し画像

あの有名な京都の松尾大社の元宮?阿波の松尾神社。

今回は、私個人的にお気に入りの神社のご紹介です。

徳島には、松尾大社の元宮があるそうです。知らんけど😅(大阪弁)
松尾神社。
詳しい根拠は、よく調べていないんですが、
大山咋命がご祭神、
神社の配置が同じ、(拝殿と鳥居の間に
小川)。
他にもあるんでしょうけど、
私にとって物的証拠は、これだけ?です。

それでも、今回取り上げたのは、
何か爽やかな気持ちになれたからなんです。
爽やかと言うか気になったと言うか、、、
自家用車で行ったんですが、
さっきまで晴れてました。
着いたとたんにわか雨、

鳥居が、太い、
鳥居の注連縄がやたらと低い、
拝殿のガラスがえらいピカピカ、
何点か気になる所がありました。

お祀りして、車内に戻ったら晴れだした。

もしかしたら、
来るな!と言われたのかなと思いましたが、
何か爽やかな気持ちになれました。
良いようにとりすぎカナ?

案の定ネットで調べてたら、
良いことと言う意見もあり、
逆に悪いこととの意見もあります。

良いようにとります。
小さな小さな神社でした、松尾大社の元宮?って感じでしたが、どこの神社も元は、ただの祠だったり、磐だったり、そこに立派な拝殿を造ったそうです、
私の知っている橿原神宮でさえも明治時代に立派な建物になったそうです、
ちなみに、橿原神宮の元宮と言われてる神社、樫原神社も、阿波にあるそうです。
知らんけど😅(大阪弁)

元の場所ってこんなもんなんですね😉
あなたも、小さくてもお気に入りの神社
見つけて爽やかな気持ちになりませんか😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?