見出し画像

繰り返さない!リバウンドの真実と対策

ダイエットを成功させた後、体重を維持することがどれほど難しいかを知っている方は多いでしょう。
せっかくの努力が水の泡になる「リバウンド」は、ダイエットの最大の敵です。
この繰り返しに悩む人は少なくありません。

では、なぜリバウンドは起こるのでしょうか?
そして、どうすれば防ぐことができるのでしょうか?
この記事では、リバウンドのメカニズムと、その対策について詳しく解説していきます。

リバウンドを克服し、真のダイエット成功を手に入れるための第一歩を踏み出しましょう!


1.リバウンドは何故起きる

リバウンドは「ホメオスタシス」の機能により起きてしまうと言われています。

しかし、その裏側にあるのは「いつもの太る食事に戻った」と言うのが本当の答えです。

ちなみに私は人生で3回リバウンドをしてしまいました。
その中でも2週間に14キロ戻した時のことは今となっては良い思い出です。

2.リバウンドを防ぐには

リバウンドを防ぐ方法はいくつか考えられます。

1.短期間ではなく長期間で緩やかに体重を落とす
2.ダイエット目標が達成しても体重計に乗り続ける
3.一生涯ゆるくダイエットをするというマインドにする

私は2,3を意識することで体重を維持するように心がけています。

3.リバウンドをしてしまった時の気持ちの転換

それでもリバウンドはしてしまうこともあるでしょう。

しかし忘れないでほしいのが「あなたは一時的にでもダイエットに成功したからリバウンドした」と言うことです。

なにかののために「行動を起こしたことがまず小さな成功」と言えるでしょう。
失敗したからこそ成功があると私は自分のダイエットを通じて痛感しております。

4.まとめ

リバウンドは次のダイエット成功のための失敗です。

高くジャンプするには一度しゃがみ込まないといけません。
リバウンドしてしまったあなたは次高くジャンプするための「しゃがみ」に入っているだけなので一度休憩してまた頑張りましょう。

次は成功すると私は信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?