見出し画像

2014年9月(福岡県北九州市)


もう10年も前のこと。

高校では商業系の学科に所属しており
日商簿記検定2級や、
その他全商検定の取得に力を入れていました。

進路について悩む時期で、
高校2年生くらいまでは漠然と
趣味である「音楽の専門学校に行きたい!」
と思っていました。

しかし、当時の担任の勧めもあり
資格を活かした大学推薦入試を
本格的に考えるようになりました。

その中、第一志望で検討していたのが、
福岡県北九州市にある、北九州市立大学。

18年間愛媛県から出たことがなかった自分には
県外というだけで、ワクワクした記憶があります

まずはモチベーションを上げようと、
高校3年生の9月に初めて一人で、
オープンキャンパスに参加することにしました。

愛媛県から福岡県北九州市への直通便は
下記の通り松山市から出ていますが、


私が住んでいる地域では
愛媛県八幡浜市から行った方が効率も良く
深夜に父親に港まで連れて行ってもらい、
八幡浜港から
旅(という名のオープンキャンパス)が
スタートしました。


明朝に大分県別府市の別府港に到着し、
5時過ぎまで船内休憩をしました。

予定としては、その後別府駅から小倉駅へ
移動をしなければなりませんが、
まだ早い時間ということもあり、港からは
駅へ行くバスも動いていませんでした。

今であれば別府港から別府駅は(約2.5km)は、
思わずタクシーを使うかもしれません。笑

しかしそのような頭もない私は、
ほぼ知らない土地を明朝に一人で
ぶらぶらと歩き、駅を目指すこととしました。

別府湾


10年前にスマホで撮影した写真なので、
少々の画質の粗さは許してください。笑

道路沿いを歩いていると
きれいな朝焼けが見えたことを覚えています。
そんなこんなで歩いていると
別府駅まで到着するのはあっという間でした。

別府駅♨️


そこからは、特急電車に乗り、
無事に小倉駅へ到着することが出来ました。

小倉駅


当時初めて小倉駅に降り立った感想は、
めっちゃ大都会・・・!!!です。(笑)

田舎の高校生ということもあり、
バイトも基本的に禁止だったため、
都会を一人旅する機会なんてありませんでした。

そのため、より一層都会に出てみたい!と
オープンキャンパスに行く前から
モチベーションが上がった記憶があります。

本来の目的であるオープンキャンパスは、
昼過ぎからのスタートで時間があったので、
ひたすら小倉駅周辺をぶらぶらしてみました。


(旧)コレット/I'm → (現)セントシティ


リバーウォーク北九州


リバーウォーク北九州から撮影した小倉城


一通りぶらぶらし終えた私は、
小倉駅から人生初のモノレールへ乗り
大学へと向かいました。
北九州市立大学の最寄り駅はなんと
競馬場前駅」でした(笑)

大学へ到着


オープンキャンパスの内容は…
ほとんど覚えていません(笑)

しかしながら、
旅(という名のオープンキャンパス)を
終えた上で、大学入試のモチベーションは
間違いなく向上し、結果として
無事に合格を勝ち取ることが出来ました。

北九州市に住んでからは、
改めて立地の良さに気付き
九州内から本州まで様々な都道府県を
旅行しました。

ゆっくりとまた、まとめていければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?