見出し画像

【3度の離婚を振り返る】前書き

26歳の時初めて結婚してから、3度の離婚を経験した。では3人と結婚したのかというとそうではなくて、最初の1人と2回結婚して2回別れた。その後別の人と結婚し、そして別れた。3度2人の離婚、どの結婚生活も常に本気だったし心から相手を愛していた。それでも結果的には終わってしまったし、自分の心に大きなトラウマを残す事になった。

だけれどもこの3度2人との離婚に関して未練はもちろん後悔も一切ない。それぞれに本気だったし、それぞれに学びがあって、普通の人であれば経験しなくても良いこれらの出来事を経なければ私は他の人と同等レベルに成長が出来なかった、いわば強化トレーニングだったのだろうと本気で思っている。

しかし前述したとおり大きなトラウマは残った。今では全て笑い話として人に話す事はできるけれども、元旦那との間に起きた数々の出来事を忘れる事は無い。どこかに書く事で、忘れる事は出来なくても成仏させられないものか、という事でnoteに記しておこうと決めた。

結婚離婚に関しては必ず相手があっての話だから今までどこにも書き記す事は無かった。1人目の旦那はさておき、2人目の旦那とは今でも(疎遠ではあるものの)友人関係が続いているし、彼個人を尊重することを考えたら表に残す事はできないと思っていた。でも、書きたい。やっと書きたいという気持ちになった。この機を逃したくない。では有料にしたらちょっとクローズドになるんじゃない?という事で有料記事とさせていただきました。

誰かの暇つぶしに。同じように離婚を目前にして悩んでいる方の参考に。

自分の為。誰かの為。どちらでもいい。私の過去が成仏しますように。

いただいたサポートは別の方の記事購入などに使わせていただこうかな。アリガトウゴザイマス。