見出し画像

独自ドメインとは?

独自ドメインって?

そもそも独自ドメインとドメインって何が違う?ということですが、視点側の違いですね。
ブログをやっている人が、ブログ等のサービス会社のドメイン使っている人から、個人や企業でドメインを取得する事で、それが自分だけドメイン名となり、他とは違うという意味で独自ドメインをと言われているようですね。

ドメインの役割

ドメインの役割ってなに?と思いました。
皆さん、下記のIPアドレスは、何でしょうか?

  1. 172.217.31.142

  2. 172.217.26.238

  3. 104.244.42.6

  4. 182.22.25.124

これでは、すでにピンっと来た方もいるかと思いますが、上から

  1. google.com

  2. youtube.com

  3. twitter.com

  4. yahoo.co.jp

となっています。
IPアドレスだけでは、どこにアクセスしたいかわからない為、DNSというのがあるのです。

DNSとは?

DNSってなに?聞いたこととるような無いような?という人もいると思います。
DNSは、ドメイン ネーム システムという略になります。
コンピューターの世界は、英字や日本語などは理解できないです。
0と1の羅列は理解できるのです。
(ちなみに、理解できないが読める事はできます。)
人がgoogle.comにアクセスしたいとスマホに入力すると、DNSサーバーというところで

Google.com=172.217.31.142

IPアドレスに変換をサービスをしてくれるサーバーがあります。
簡単に言うとこんな感じですね。
他にもキャッシュDNSサーバーやルートDNSサーバー、.comDNSサーバー等々、色々あるらしいが、ブログ開設するには、あまり必要な知識ではないので大丈夫でしょう。

ドメイン取得は早い者勝ち

ドメインは早く取得した人が勝ち、そういう世界です。
あとから、取得する人は、不利ですよね?
では、一番最初に取得されたドメイン知っていますか?
それは、
symbolics.comです。
このドメインを知っている方がいたら、中々マニアです!
ドメインを早く取得したからといっても、ドメインを知名度をあげないと意味がないですね

ドメインパワーって?

ドメインパワーってドメインの認知度や知名度かと思ったら違うようで、検索エンジンに対する信頼度です。
GoogleやYahooなどの検索エンジンに対するサイトの評価のようです。
どのように評価されているかは、非公開らしいですが、一般的に被リンク数やブログは見やすくなっているか、ブログ記事が盗作ではないか、などを沢山の項目を総合的に判断して評価しているようです。
ドメインパワーをあげる=検索順位をあげる=ブログの集客力をあげる。
という構図になっているようです。

最後に

私の取得したドメインは、refutarosan.comにしました。
これにアクセスすると、まだ記事が少ないですし、まだキレイではないです。
これから、ブログを育てていきましょう
そのためにも、1、2年はどんどん記事を書いていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?