見出し画像

忍殺第2部「キョート殺伐都市」感想1

Twitterに呟いた感想まとめ。
ニンジャスレイヤー3部作アーカイブ【総合目次】
を上から順番に読んでいます。
第二部開始から【チューブド・マグロ・ライフサイクル】まで。

第二部キョート殺伐都市はっじまっるよー。
(アジェンダについては長くなりすぎるため後で)
なんか1エピソードが長くなってる印象もあるので日に二つ、余力あればもうひとつふたつに変更。

201128【ウェルカム・トゥ・ネオサイタマ】

第一部終了からそのまま繋がり、ザイバツ・シャドーギルドが現れた。フジキドさんに休みなど無い。
ポータルジツ便利そう。ソーンヴァインさん憐れ。
あれ、トリダ死んでなか…ゾンビーニンジャ?になってるぅううブルーブラッドさん人間の頃大分コンプレックス持ってたと思われる。

『完全な記憶を有するからといって、それは果たしてトリダなのか?記憶とは自我なのか?』

サワタリさんオリジン見て悩んでた所があっさり書かれてるし現状わからんテセウスの船みたいな同一性保持の哲学だなこれ!?
「オレは嫌な思いをしたくないんだ……」場面は移りジェノサイドさんご登場。
数回登場シーン見て思うが静かにいられればいいのに邪魔されると途端怒るのと、何か主張するように自分の名前を叫ぶのが特徴的。
あれか、ジェノサイドさんはエターナルみたいな背景持ちか?(私は仮面ライダーWが大好きです)
ヤモトさんやデッドムーンさんも顔を見せ…あからさまにJKに興奮する気持ち悪いやつ来た!
デッドムーンさんかっこいいねー。
ザイバツの名を知り四人合流で終了。

【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】

アイアンオトメ回収してたの? 謎のオイランドロイド描写。
デスナイトとバイオイーグルのアヤミさん。なんかセンチメンタル入ってるけどなんだこの人…と思ってたら背景が来た。重かった。倦み疲れ生死すらどうでも良くなってる……。
カキオとオイランドロイドのエトコこう繋がるのか
デスナイトがあの日あのビルにいた事を思い出したフジキドさん。復讐リスタートである。煽りスキル高いし淡々とした憎悪が相変わらず怖いわ。
機械を愛した男だったかデスナイトさん、死ねば全て忘れられる、甘美ってメンタル死んでるな!死地すら求めぬ虚無っぷりよ。
記憶とは。人格とは……。

「私と友達になってくれてありがとう」

エトコは外見も中身もツギハギな機械だが、そのツギハギで枠から外れて自由になれてたんだろうか、ただのプログラムにすぎなかったんだろうか。わからない。
個人的に結構好み、というか興味深い話だった。

先の感想は格ゲで「ロボットの自己定義」とか「機械の幸せとは」みたいな事書いたこともあったので出てきたと思う。
「なんの疑問も抱かず機械から人間を生み出す純粋過ぎる狂気」はデモべの博士とエルザで書いたし昔からそういうのは好き。

ところで、なんで初っ端二連続で「記憶」と「人格」の言及が来るのです??
なにかこの二つの言葉やそれに関連した物が二部のフジキドさんに重要な事柄になったりするのです??
まあいいや。

「ところでフジキドさん、元々中流サラリマンだった割に煽りスキルが高いの不思議」
「これも全部ナラクって奴の
「なすり付けてる!!」
「まあ実際ナラク便利存在よな」
今日読んだ分の「苦しんで死ね、死んでからも苦しめ」とか憎悪と殺意が燃えもせずに塊で落ちてるみたいな本当に淡々とした印象を受ける時があってそういう時こそ怖いなぁと感じる

【徒然なるままに】

フジキドさんの変わりっぷりとかサワタリさんの変わりっぷりは身も蓋もないこというと作劇的な都合とかなのかなとか思い始めてはいるけど、敢えて現状の情報でそれっぽい事を言うならソウルの影響もあるし何より本人がペルソナ作っちゃったのかもなとは。
(この時点ではまだアジェンダを読んだだけでサワタリさんの4部までを知りません)
芝居がかった古風な言い回しとか言ってしまえば形から入るタイプみたいな防的反応みたいな……サワタリさんはちょっとそれとは違うんだけど……。
辻褄合わせようと思ったら不可能ではないと思うが調べるのと書くのが面倒くさい

そういえば設定資料の系統ちらほら流し読みしてたらヤクザ天狗さんの銃のデザインのとこにガングレとヴェドゴの名前出てて、昨日はオイランドロイドの戦闘シーンにビッグオーのドロシーの名前が出ていて笑っちゃった
クラスタ以外からその名前見ることほとんど無いぞ

201129【オン・ザ・エッジ・オブ・ザ・ホイール・オブ・ブルータル・フェイト】

あらすじさんお久しぶりです。ナンシーさんが盟友明記されてる。
お互いに過去も名前も判然としないまま通って来た修羅場で築かれてる信頼とか良い。
名前教えられなかったー。
来るだろう敵を撃退し拷問して情報得るつもり満々だけどメンタル鋼か。
ブラックヘイズさん復帰早!
鮮やかなネブタパレードを横目にボーツカイさん(名前が雑では)と生前の記憶が残ってるのか正々堂々を望むズンビーニンジャのキャバリアーさん戦。
フジキドさん過程はどうあれニンジャ絶対殺すマンすぎて殺意が微塵も揺らがないのいっそ面白くなってきた。
力及ばず倒れた時には自分もまた、塵芥と成り果て誰に顧みられる事も無いだろう、と思いながら終わるがもうその道は外れ掛けてますね。

フジキドさんもう少し地獄見る? まだ戻れるよ、もう少し詰む?? とか思ってしまうから基準が人生ほぼ完全に詰んでた風間さんちの仁くんにあるのいけない……
協力者がクローズアップされて来たのはナラクさんがスヤッてる分のパワーバランス調整もありそう。

そういえば次もジェノサイドさんの話だし、開始からここまで「記憶」やそれに伴う「自我」に関連する話が続くがさすがにここまで続くと意図的なのかしらなんなのかしら……

【ゲイシャ・カラテ・シンカンセン・アンド・ヘル】

ジェノサイドさんマジかっこいい。設定がずるい。ガングレイヴ好きな私がハードボイルド西部劇ゾンビニンジャとか嫌いな訳無い、ジェノサイドさんかなりゴア寄りだけど。
フジキドさんもザイバツニンジャを皆殺しにするためキョートへ向けて出発だよ。
変なとこ手作業残ってるの皮肉。
フジキドさん、四人のザイバツニンジャ、ジェノサイドさん、そしてゲイシャを乗せてシンカンセンは走る。

「チョッコビンに乗る連中がもっと死んで欲しい!」

とその辺のカチグミが笑いながら言うこの世界の命の軽さよ。
第二の悪夢に思い悩むフジキドさん。
フジキドさん行動動機が基本理不尽に踏み躙られる弱者側にあるし、それを行う傲慢な人間も嫌いだよね。
大型バイオスズメ…可愛くない……ハゲタカみたいな扱いに……
スズメが可愛くないのが地味にショックです(スマホケースがまるまるスズメちゃんな私)
…スズメ食べる地方もあるよな…食いでは増えてそう。食えるのかな……いやでも屍肉食べてるならあんま美味しくなさそう……。
(心優しいフォロワさんがそっと記事を流してスズメの串焼きについて教えてくれました。ジビエで冬が美味しいらしいです)
ジェノサイドさんの鋼鉄棺桶シーンが完全にホラー。

『ゲイシャは誰かに依存せねば生きては行けぬ存在なのだ。』

かなしい。
アイサツされてまだ棺桶の中なのに返してるジェノサイドさんにちょっとほっこり。
更にニンジャが二人増えたよ!
『殺せ!ニンジャスレイヤー!殺せ!』じゃないですよあらすじさん。いや合ってるけどさ。
後悔は死んでからすれば良いし最終的に全員殺せば良いとか言い出してるはっはっは
ザイバツは西洋モチーフだよねー……ヤクザ倒す秒数が3秒から2秒に減ってるww
グラディエーターさん、他愛も無い理由でとかそれデス・ノボリですよ。
三回目の残虐ホラー行為の後ようやくジェノサイドさん参戦。そして明かされる背景。

『俺の安寧を邪魔する騒々しい奴らは、ゼツメツしてやる!』

ロード猫ください。
なんでナスビが死の象徴になったんだこの世界。

(((何事も暴力で解決するのが一番だ)))

本当にろくでもねえな!!wwww

「人生なんて、そんなものでしょ?」

からのモータルの生き足掻きからラスト好き。保身に走った奴から死ぬなぁ。
桜吹雪の中、花弁と共に零れ落ち消える記憶。一連の風景として見ると物悲しく美しい。
ナンシーさんはザゼン中毒で昏睡状態にあり数日に一度数分間だけ目覚める状態。
ユリコさんとジェノサイドさん悲しいなぁ……綺麗だわぁ……。

あー、やっぱり「依存しないと生きていけない」からの「やるの?やらないの?」はそういう事か……なら寄りかかったのでは無く、隣に立った人物への信頼や追憶、思慕めいた何かとして残り続けるんだろう……良き……
ろくでもない台詞とかヤンナルネとかはツッコミたかったけど。スルーしきれなかったけど。瞬間的にツッコミスイッチオンになったけど。

ここで一度サワタリさんとサバジョの四部までを飛ばし読みの斜め読みで把握そしてしばし錯乱タイム(別記事にどうぞ)

201202【リキシャー・ディセント・アルゴリズム】

ガイオンシティがどんな構造してるのかとか。ネオサイタマとは違う管理社会な印象。
セキバハラにフジキドさんの姿。そいやこの世界現実より余程広い日本ね?
フォビアさんストーカーこわいが元より狂人にその戦法はあー。
キョートの探偵ガンドーさんは如何にもハードボイルドな感じ。
ガンカタみたいな戦闘シーン好き。(発砲の反動使用してたりガンカタとは違うみたいだけど)
新人シャドウウィーヴさんとその指南役ブラックドラゴンさん登場。ザイバツは人材育成にも手を回してる印象。
ガンドーさんニンジャ初遭遇なのにNRS起こしてないの余程年季が入ってタフそう。
…レッドゴリラさんの名前をまた見るとは……フジキドさんはよ起きて……
起きたが場所替え。
アナカさん、大変なのはわかるがフロッピーは捨てるべき…

「アタシ今体温何℃あるのかなーー!!」

ニュアンス伝わるだけになんとも関心する言い回し…英語欲しい。
何回も出てくるイカ焼きドラム缶が気になる。
シャドウウィーヴさん逃がしたりやっぱり組織立っての行動が強いな。
ローカルコトダマ空間でナラクに問いかけるフジキドさん。何者なのか、何故憑依したのか、ニンジャソウルとは、どこから来たのか。
第二部はこの辺の話か? あと記憶と自我?
エーテルという名のインターフェース…?

「ナラクよ起きてくれ!」

からの絶叫胸に痛い。

「全ての不条理を殺すと誓った!」

丑三つ時、ナラクの記憶。やはり繰り返してるか。その度宿主は凄惨に死んでそう。
ナラクさんの力で何とか勝ったけど先が大変そう。
エジプトと西洋混じってるザイバツ…落とし穴はお約束として全悪の組織に完備されてんの?
シャドウウィーヴさんは手強くなるかなぁ。
妻子の写真とようやくの休息。

エーテル…ねぇ……うーん…やっぱり忍殺根の部分にクトゥルー関係あるのかな…ただのオマージュやネタにしては深い部分に使われすぎてるし、エーテルは第五元素としてクトゥルーでもよく見かけた記憶が……
(これに関しては神学由来の言葉なので今は深く考えなくてもいいと思いますとフォロワ外から何故かリプライ頂きましたが……いやまあうん……)

ニンジャスレイヤー世界の四聖獣(龍、蛸、猩々、鷲)ってのとシャドウウィーヴさんがティーンネイジャーらしい資料を二度見
ラストガールの時の四聖獣説明がドラゴン、タコ、ゴリラ、イーグルだから猩々をゴリラって言ってるのか……

一部終盤くらいから1エピ長くない?
一部の疾走感が気持ちよかったんですが、二部は感覚違うにゃーもうすでに色々混み行っていく空気。

【モータル・ニンジャ・レジスター】

「まずオヌシら14人を全てむごたらしく殺す。当然その後ザイバツ・シャドーギルドに属するニンジャは根絶やしにし、解体する。」

明確に数字が出ましたね、ソーサラーさんで三人目。
下半身なんともあっさり破壊されてるw
トーメンターさん「何をした」って自問が出る辺りでこう。
一般人からしたら憎まれて当然の事を「自分達は正しい」「強いから」「間違えてない」「ニンジャだから」みたいのが度々敵から透けて見える。
まあだからと言ってそこまでやって良いのかって別の話だけど。
って戦うシーンすらなく退場?
次ビーフイーターさん。さくさく始末してくなさっくさく。
センチュリオン、ディヴァーラー、サンバーンの三人のニンジャ。
金に困ってガンドーさん通しフジキドさんのチラシ印刷していたシメジ。
ザイバツ内部も複雑ですにゃー。
ニンジャで無いだけで原罪を背負ってるとか理屈おかし過ぎない? ニンジャになることで原罪が許される系? 原罪ってなぁに??
あれ、ウチコワシの名前出てきた…流れた奴がいるのか。
デジタルワスプさんが死んで登場しセンチュリオンさん瞬殺。ホラーみたいな登場しますねフジキドさん。
ディヴァーラーさんを逃がしたサンバーンさんと戦闘。
シメジさん救出。ガンドーさん状況判断的確っぽいねーすごく頼りになりそう。
命には優劣があるとかザイバツはそういう系かなはははははは
サンバーンさんが爆発四散し、場面はディヴァーラーさんに。無実の市民殺して平常心を得るとかなに? 俺は強いって再確認かな?
上に報告せずに済ませたいのがどうなるやら。
コンジャラーさん増えて2対1。
視線で見破るのなるほど!!!!
どうでもいいんだけど度々入ってくるいきなりのカポエイラにノーモアのいきなりのプロレスに似た何かを感じる…。
フジキドさん生首どうするの…
濡れ衣着せられてシーホースさんカマユデ。
「どの道全て殺す」相変わらず殺意が高いなー。
地獄回避ルート見えて来てるとは言えまあまだ虚無よな…。

この一話だけでザイバツニンジャ9人死んでます??
一部のソウカイヤは気持ちよく邪悪!潔く悪!!みたいな印象だったけど、なんかザイバツからは重苦しく陰湿な印象を受けている。

そいやガンドーさんの探偵事務所、シンボルが八咫烏だったから少なくともキョートでの案内人であろうと思いました。
この人もなかなか死ななそうだし重要人物になりそうなモチーフ持ちだにゃ。
忍殺割と名は体を表す地で行くとこある気がしてる。
その中で明確に重要じゃね?って思わせるモチーフ持ちかつ主人公周りの人物はあんまいないから結構目立つ……全体に名は呪であるとか名により存在を規定するみたいな背景思想を感じる時もあるしなぁ

201203【ブレードヤクザ・ヴェイカント・ヴェンジェンス】

ツチノコ…この世界では凶悪ななにかなのか…
狐面のケジメニンジャさん登場。その下の顔は…クローンヤクザ?

「夢を見た」「……中身は忘れた。だから夢を見たと証明する事ができない」

ケジメニンジャさん対サヴェージさん。スプラッターどころでないな。

「俺は何者でもない。俺は亡霊。意味を探す。意味を」

今気付いたがブレードランナーかつ電気羊以下略な感じかこの話?
「SUBJUGATOR のβ出来」この時点で出てたのか

「お前はクローンヤクザだ」(中略)「違う。俺は誰だ」

クローンヤクザの出荷までの工程興味深いけどやはり…基本クローンだし本来自我があるのが自然よな
オリジナルは「ドゴジマ・ゼイモン」
記憶に無い海の夢。流れる涙。
おびき出されてサブジュゲイターさんと戦い。
ヨロシ・ジツの説明。ケジメニンジャさんのローカルコトダマ空間の描写が美しいだけに情緒もなんも無い洗脳描写がギリギリする。
場面はかわりモスマンさんに激おこフジキドさんの処刑。
ガンドーさんの高速リロード描写すごいな!? 弾丸投げて排莢してそのままリロードて!?
担ぎ方が米俵なの好きww
様子を見ているザイバツ幹部とヨロシサン…当然ちゃ当然かもだがサバジョがザイバツにも知られててビビる。

「知っているのかパラゴン=サン!」

なんか汎用性高いセリフ来たな。
ダークドメインさんが追放した先、コトダマ空間の裏側描写に似てるような。
ローカルコトダマ空間での対峙。マンジニンジャですら不定形の混沌と表し本能的な恐怖を感じるとかナラクはなんなんだろな。
手首切れても繋がるとかますます人外めいてきてるな。
フジキドさんもローカルコトダマ空間を…
てことはなんだ、LAN使わないでも一定条件で他人のローカルコトダマ空間に入れるのか…んん??
エピローグ…名前とか名付の意味が大きい気がすんだよなぁ…。
クローンの魂…魂やっぱあんのか!

「俺はどうなるのだ。俺がここにいる意味は」「どうもならンね。ただ、ここに在る。意味など無い」

哲学だにゃー……。ケジメニンジャさんは自分でそれを見つけられるんだろうか。
海に消えたバーバヤガとケジメニンジャさんはどこへ行ったのだろう。

この話の設定とかメモ面白いな。
ニューロンが鋭敏化し死線の上でお互いだけを見ている状態で、互いの意識が結びつく。ふーむ。

【チューブド・マグロ・ライフサイクル】

下層市民の暮らしからするにネオサイタマとどっこいな気がしている。
バイトと称してヨロシサンに連れてこられたヨシチュニと記憶喪失の男マサムネ。
前のフロッピーといい嫌な予感しか…

(((そうだ、これはヨロシサンの新薬実験だ。大手企業じゃないか、安心だ!信頼感!儲かる!)))

ダメなフラグー!!!
戦闘実験場に足を踏み入れてしまったヨシチュニ。銃声と鹿の鳴き声、そして目にする上半身がニンジャ下半身が鹿のセントール(ケンタウロス)ってやっぱりかー!!
モニタ室の会話。爆発事故の偶然で生まれた。

「……ザイバツはニンジャソウルに対する実験行為を禁止している。支配階級たるニンジャがモルモットめいた扱いを受けては、我らの理想が揺らぐからだ……」

リー先生のINWはその辺で相容れなかった、と。
ヨロシサン実験部門の監視役、スカベンジャー。
セントールさんつぇえええ蹴りリアルに想像出来るからこわい
マツタケは一般的で無い?MHWのキノコ大好きスキルか
タノシイドリンク連続3本で多幸感を前借り、いずれ感情が枯れ果てる。って怖いわ。
フジキドさんとガンドーさんが工場に向かう。
爆発事故の記憶を思い出しつつあるマサムネに連れられて脱出を試みるヨシチュニ。

「……お前に似た、屈託の無い笑顔でそいつは笑い……進んで被検体になった」
「ヨタロウ=サン、俺だーッ!思い出せーッ!思い出してくれーッ!」

センベイのくだりは面白くなっちゃうがマサムネさん…あの時は自分だけが逃げ出してしまったから彼を助けに来たって…
その後の豹変わざとだと言って…ヨロシサン基本洗脳だし先までが元から本心でしょ…
フジキドさん遅いよぉお!
セントールさんは見逃してよぉおお!!(我儘)
セントールさんの優先順位が下がった!やったー!
マツタケは腐った死体の臭いとかそうだっけ…?
大掛かりなバイオ手術とヨロシDNA…サブジュゲイターがいるからか……姑息な…

「……俺は今日で退職する」

マサムネさん…ヨタロウさんと名前で呼んで…

「……ヨシダ先生、俺の頭脳は欠陥品なのです。俺の造る物がどんな悲劇を招くか、想像すらできなかった」

それを変えたのがヨタロウさんだったのかもな…
まさか鹿が…こんな形で…マツタケ食うのか君ら…
「答えろ……ザイバツの本拠地は、どこだ?」「答えるものか!」「では死ね」からの流れ笑うwww

「俺はブッダじゃない。全て救うことなんか、はなから……諦めてる」

訥々と語るマサムネさん……やめろ弱いんだそういうの泣いちゃう…
「オニイサン」そ、そんな、まさか…やめ…ブワッ
その後のヨシチュニさんを映してお話がおわ…ブワッ
うっうっ終わり方も好き…自分の弱さも理解した上で自分の意思で歩き始めたヨシチュニさんが強く生きられますように……

や、やっぱり実兄…なの…そんな…もうダメだ泣いてる

喋れない子にそんな設定を持たせるのはズルくないですかね!?! 余計色々思うとこ増えちゃうじゃないですか!!!
チューブドマグロライフサイクルってタイトルも中身読んだ後だと良いタイトルですね!くそぉおおお泣かされたの二回目ぇえええ!!!!(発狂は致命傷抉られての物が含まれるので除く)
なんですか、私がこういうの弱いの知ってて二連続でぶち込んで来たんですかやめろ泣いただろ……
「歳とると涙腺がねー」
「これでも私我慢したんですよ!?」(ずびー)

あの経緯があるならセントールさんの「オニイサン」って言葉について考えちゃうなぁなど。
色々失った中で多分ようやく口に出せたのがそれだったのだろうし、その人を亡くしてもまだそうして赤の他人を呼ぶっていうのがな。知性がどの程度あるのかまだよくわかんないけど資料読んだ限り自分で埋葬してたから理解はしてるだろうし……

そういえばバイオニンジャって基本的に不自然な存在ゆえにバイオインゴットが無いと身体を維持できないのはわかるんだけど、そんな不自然な存在の寿命ってどうなってるんだろうな……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?