見出し画像

忍殺第1部「ネオサイタマ炎上」感想1

Twitterに呟いた感想まとめ。
無印コミカライズも合間に読んでいたためそちらも読んだ時系列順に。
ニンジャスレイヤー3部作アーカイブ【総合目次】
を上から順番に読んでいます。

201111開始。【トーフ】まで。

最初はきちんと感想をつける気が無かったので全部まとめていた。
前に書籍で一巻読んだらおなかいっぱいになってギブアップしたんだけど、Twitter連載版アーカイブで取り敢えず一話軽く目を通したら単語は度々笑える意味で驚くものの140字の使い方上手くて頭抱えてる。わかってやってる系統のタチの悪い文章(褒めてる)とは思っていたが、当時感じていた以上に精度が高い。
世界の社会構造としてはかなり正統派というか、よくあるサイバーパンク世界観構造だし、言葉選びが上手で的確に日本語を理解している地の上でやってるのが頭が痛い(褒め言葉)。
トーフまで読んだら脳みそ疲れたから今日はここまでにするが、そもそもこれ上から順に読むので合ってるのか……?ツッコミたくて仕方なくなるので普通の文章より疲労感が。股間の文字を二回ほど見たがそんなに金的を狙わないであげて欲しい急所なのは確かだが。同じような急所として眉間の文字を見ていないのが楽しくなってくる。わからない用語はわからないままにして読んでいる。シガキさんかわいそうでは。

201113【タヌキ】まで。

前日にその前の3エピソードを読んでいるはずだが、感想を書くのは省略した模様。
サワタリさんについては事前にフォロワーさんの推しであったので興味を持ち、流れてくる情報と軽い人物設定は知っている状態でした。
サバジョについてはフォレスト・サワタリさんと愉快な仲間たち(リーダーは苦労性)みたいなイメージが先行してついてしまいそうなんだが、これ読み進めるに支障ないのだろうか……。サワタリさんのキャラ紹介さらっと読むに「狂ってるとかなんとかってより、帰還兵のPTSD症状に近いフラッシュバックやせん妄では?? 大丈夫? メンタルケアしてる??」と私に思わせてるのも大きい。まあ実際読んだら違うかもしれないが。
こんな感じで。この日の分にはサワタリさんが出てくる2エピソードを含んでいたので実際どんな人なのかな? と思いながら読んでいたのだが……以下当日の感想。

・この世界での戦闘マジで容赦無く股間を狙うな…バトル物とかでもそこを狙うのはまず見ないから目に付く…
・フジキドさん→普通に正統派ダークヒーローでは? 人物背景や描写読んでると「作品が作品なら主人公受よく見るやつ」と思うくらいにはかっこよい面と人間らしい弱味の面が見えてシリアスやってる、如何にも主人公然とした人物の印象。映像変換した時に厨二的にかっこいいビジュアル描写も散見される。
「真面目な話を与太と法螺でサンドしてるみたいで脳がバグる」「方向性違うがゲッター見た後の疲労感に似ている」

根本的な部分の疑問というか、私がサワタリさん確実にお人好しでは??と思う理由↓
どうしてこの人「ただの実験体」の「異形」にそこまで感情を寄せられるの?なんか背景あんの?元がニンジャったって、そもそもこの世界のニンジャがパンピーからしたら化け物じゃろ?実験動物に抱く情こえてるっしょ…。
そいやフジキドさんが死んだノトーリアス(バイオニンジャ全体への無邪気さ)に息子を、憎しみの目を向けてきたサワタリさんに自分を重ねてた辺りからも、サワタリさんは父の属性を持ってそうだなとは思いました。
これはまあただの根拠無い妄言だけど、サワタリさんに先の父としてのスタンス/属性があるとするなら言動見てて唯一浮いてた「女をヨメとして攫おうとしていた」のは、自分の伴侶としてってより、彼を父とした時に足りない母をまかなうための側面があったりしたら余計かわいそうだなーと思いました。

201114。案外タイムラインに履修者がいて空リプでの思い出し感想が飛んでくるのもあり、今日の予定からスレッドにして一日ごとの感想をまとめ始める。

【ここまでの全体的感想】

実の所は割と正統派な内容をすっ飛んだ世界観や用語、盛大な与太話と法螺話でサンドして無理矢理口に突っ込んで来る系の異常な力の塊(飲み込めるか消化できるかは個人によります)(好きな味のとこを適当に楽しんでね)
そいやニンジャってなんかよくわからんけどなると基本的に人間性は欠落していく? のかな?
フジキドさんもサワタリさんも「望んだか否かは置いといてそこまで行っちゃったなら人間性とかぶん投げて破壊と殺戮に生きても怒られないと思うよ(ドラマにはならないが)真面目ー」も思った。
サワタリさんの陣営は単純悪では無いと明示された上で、フジキドさんとは違うけど似ているみたいな描写がちらほら読めたのは今後どうなるやら。
正式なライバルさんは仇のニンジャさんだと思うんだけど、ここにその描写使って良いの?? と思ったタヌキの回

201114【メナスオブ】

ユカノさん?(お胸が豊満)生きてたかー良かったと思うもつかの間、仇のダークニンジャさんご登場。
べっぴんとかチャドーとかよりも最後のインストラクションで突如精神に乱入してくるセンセイに気を取られてそれしか頭に残らない。教えが簡潔だが乱暴な方法で笑う。
ダークニンジャさん強いんだろうけどセンセイの最後のインストラクションのインパクトがデカすぎて刀の名前がべっぴんくらいしか頭に残って無いんですが、周りの濃さに負けないインパクトを身につけなくて大丈夫ですか?

【オハギ】

やはりフジキドさんの核のひとつは家族であるし、人との接触で枠が広がっている様子。
ワタナベさん可哀想すぎない?!?? ひどくない!? かわいそうじゃない?? えええええ
なんでこれオハギとか言っといて「衝動や本能」と「人間性」(多分重要語句)の大真面目な話をええええええ
良くも悪くもふざけてんのかみたいな文体でこんな真面目な話をされるとテンションをどこに置いていいか謎だし脳がバグる。
「家族」「人間性」辺りはストーリー上の柱である印象。
「家族」を殺された事による「復讐」はまあ確かにそれ自体が一個の「人間性」の現れだが、同時に暴力には違いなく、正しいとは決して言えない。
までは今見えてるかな……。

【チャブドメイン】

これといって……そういえば出てきたニンジャは片端から死んでくので生き延びてるやつの名前を覚えるくらいで精一杯だなと思い始めました。

忍殺なんでかわかんないんだけど、これは私の主観的な印象みたいなふんわりしたもので根拠とか無いしよくわからないんだけど、なんだかんだで全体的に無常感や寂寥感を感じるのはなんで。
文面あんなにインパクトあるのに、残るのが悲しいとか寂しいとかが強いのおかしくない? なんで? 脳がバグる。

201115【バリケード】

ニンジャは基本一般人を残忍な方法で殺す事をどうとも思ってない奴のが余程多いのでフジキドさんが来るとヤッターこいつも死ぬぞー!という気分になって来た。
フジキドさん煽りスキル検定高そうだなとも思い始めた。
(なお読んでいる私に試されているのはスルー力検定:難易度高)
ユカノさんいなくなってからここまで期間どれくらい開いてんの??
本当に手紙だけ残して去ってしもたの? 虚ろで痛々しいという描写が簡潔ながら悲しみを誘う。
そういえば正しい日本語部分はなんならいっそ綺麗なのも脳がバグりやすい一因な気がしてきた。

【キルゾーン】

ベースが割とベーシックなサイバーパンクのディストピアなやつ、とは思ってたがやっぱりかーなどと思う。
誰も何も言わないけどフジキドさんの登場の仕方はかなり独特な気がしてきた(今回だと意図が不明なバク転×5)
時系列で言ったらタヌキとかの前かな。
ナガムさんどうなったん?

【ラスト・ガール】

凄惨なホットスタート(慣れてきた)
ニンジャソウルって正確には宿る→覚醒するの二段階方式? 覚醒段階で宿主/器側の意識の一部になる=宿主側が変質する? これなら人間性を失うとかサワタリさんの狂気は割と納得するが、そうするとフジキドさんがちょい異質では?
ヤモトさんはJK黒髪平坦可愛いニンジャと属性盛られてる上に、作中にも珍しい一般人側に留まりたい葛藤を持ち合わせている子ってこれは人気出ない訳なかろう。
日常をくれた友人達との描写やスーサイドの最期を重ねての「嫌だ!」「アタイは空っぽじゃない!」は良いシーン…良いシーン……からの……
「蕎麦食いながら出てきやがったこいつ!!!」
(背後で爆笑する弟/コミカライズで読了済)
普通に良い話(というのもなんだが)だったし、ヤモトちゃんとスーサイドくんのその後が気になる。
スーサイドくんの最期のガッツにこのまま死ぬのは惜しいと思っていたので嬉しい反面チートになりかねない能力をどうすんのか。
アサリちゃんもヤモトちゃんもいつか生きて再会して……。
フジキドさんはナラクに抗い、彼自身の復讐と全てのニンジャへの殺意の間で苦悩してるようだけど、ニンジャが憎いニンジャであるナラクの素性ってなんなんだろう。
ソニックブームさんは三下っぽいヤクザスラング掛け声を見てるうちになんかほっこりしてきたけど、慈悲無く死んでくれたのでそう思うだけでJKに性的含む乱暴しようとかする奴は万死に値する。慈悲は無い。(JKで無くてもアウトだけど)

【無印コミカライズも読み始めました】

そういえば紹介とかからコミカライズもパラ見したんだけどフジキドさんが思ってたより余程イケメンでビックリ。
パラ見した時、ナラクさんの「フートンで寝ておれ」他の話で文字で読んでたけど、まさか本当にお布団かけて寝かせてあげてると思って無かったので優しいなと思ってしまったしめっちゃ笑ってしまった。
確かにコミカライズのノトーリアスくん、仕草に子供っぽさ残る感じで可愛いねってか結構細々違うんだな。
そいや小説時点から思ってはいたけど、コトダマ空間描写と黄金の立方体、私にはどうにもクトゥルー系にしか見えなくて、これ後から燃える三ツ目とか次元を繋ぐ門とか銀の鍵とかなんかそういうの出てきたりしない? 漁村に河童(日本的半魚人)に日記帳とか……単純によくあるクトゥルーオマージュの歪んだ再現かな?
名状しがたい恐怖とかコズミックホラーを彷彿とさせる文面が他の場所にもチラホラ見えますけど、これはただのお約束なんです? それともそのうち「実は未知のエネルギーは外宇宙からのなんだり」とかやり始めるんです? まあどっちでもいいが。

【フジキドさんとサワタリさんについて】

理解者や協力者いる時点から「自分には何も無い」は(主観はともあれ物語的には)通用しなくなるから、それ振り切って突っ走り望んで地獄に行き着くか、目的の完遂を諦めるとかの折り合い付けて生き残るかがお話としてはベーシック?
私の推しは人生詰みすぎてて全力掛けて希望を探しても私にはほとんどルート見つけらんなかったけど、フジキドさんは既にどうにかなりそうなルート見えるじゃないですか、まだ詰んでないから更に地獄は作れるよやれるやれる(おにちくの言葉)
正味ストレートに責任感と罪悪感に挟まれながら地獄に直行して全員死にそうなのはサワタリさんでは?
バイオニンジャはバイオインゴット無いと生きてけない→ヨロシサンが無くなり製造元が無くなれば死→ヨロシサンがバイオ研究続ける限り、バイオニンジャは生まれる
このサイクルをどうするか。

201116【ネクロマンティック】

リー先生が本格的に登場。博士とは美的感覚とか色々合わなそうなベクトル違い邪悪寄りタイプ?
家族を理不尽に失ったアンドウさんの心境がしんどい。失った事があまりにも辛く狂おうと装い続けた末の「神様、こんなときも私はあの子の事を……」で泣きそうになってしまう。
同時に、「やはり家族と生きる意味を失い、復讐の先が見えないフジキドさん」という旨が書かれてるのが痛々しい。
…えっ、ナラクさん、少なくともフジキドさんに人格を認めて利用するだけの知性や認識力がある…ただただ甘言や暴力で寝かしつけて後先考えずにヒャッハーすりゃいい、では無い…。
ナラクさんは案外「対話」になる余地が残ってる雰囲気。
珍しく生き残ったブラックヘイズさんは頭も悪くなさそうだし仕事をきちんとこなすプロ感と強そう感が終始つきまとった。
珍しく主要一般人もきちんと生き残ったらしく、ほっとした。今まで読んだ話の中では主要人物が一番生き残ってるんでは??

【キックアウト】

一般人視点の話では着々とこの世界における現状が積み重ねられ段々と見える物も増えて来た。会社から帰宅すると吐いている父、冷蔵庫の中のドリンク、その奥のアンプル。カチグミとマケグミの対比。端的ながら必要な物がきちんと伝わる描写は正直上手だよ、なんか悔しい……。
これ弟とも話したんだけど、日本語を正確に理解してる素地の上で馬鹿な事を意図的にやってるから、人物の心理描写とか話は上手なんだよな…この中でもギンイチ君の心情描写は丁寧ですね……生きろ少年……。
(アゴニィさんは触れたくないのを察してください)

【クリスマス】

そういえばネオサイタマとか言いながらマルノウチとかここ地理的に何処ですか?(今更)
ミニバイオ水牛可愛い。
ここでただの良き父であった頃の話挟んで来るのズルくない??
弔いと首を狩りながら(俺は、正しいのだろうか。俺は本当に、正気なのだろうか)と思うフジキドさん……。
なお翌日201117に「フジキドさんのシャチホコに忍者の生首を詰める行為は妻子絶対喜んでない」という話を見ての私の反応が以下。
まだ完読してないし私の知らないなんかの儀式か通例か文化風習でもあんのかと思ってスルー決め込んだのだけどやっぱりあれ狂気の産物でよろしいのか。
謎行動過ぎたので思わず隙間時間にシャチホコの由来や意味を調べたが、記憶の通りに「火除け→魔除け」だったし、そんな物に生首突っ込むとか名状しがたいなんかを呼ぶ儀式っぽくて怖いから早急にやめて頂きたい。
慰霊碑を墓碑としてそれを望む場所に仇の首を供えるまでは理解しても良いが、唐突なシャチホコがなぁ……確かに置き場や隠し場所には困るだろうしシャチホコの中は空洞で投げ入れるには都合が良かろうがなんでそうしちゃったかなー……ハヤニエ形式じゃダメかー……

【つらつら色々】

コミカライズとアーカイブ版だと大分印象変わるシーンもちらほらあるのかなーこれ。
フジキドさんのコミカル面も目に付くようになるけど、特にサワタリさんとサバジョ面子はコミカライズの方がコミカルで可愛い感じする。
あと女子っていうかナンシーさんのおぱいと露出度の増量感。
異形の集団にこそ擬似家族的な面を持たせてるように見えるし、そこのリーダーであるサワタリさんにフジキドさんとベクトル違いの似ているもの感持たせてるのは文面から意図的なんだろうなとは思うんだけど、それで何しようとしてるのかは見えない。

既に理不尽に失って行く場所も帰る場所も無い→フジキドさん
獲得途中の砂上の城を維持しようと必死→サワタリさん
失いかけている領域に留まりたい→ヤモトさん

って考えたら、自ら望んで捨てて完全にあっち側の孤独を是とする人が主要人物にいても良いか。ダークニンジャさんはどんな人かにゃー。

【サヴァイヴァー・ドージョーの不思議】

…あそこの面子「自由を求めて脱走した」癖に、それで始めたのは「本能や欲のままに他人を虐げ無軌道に生きる」道では無く「明確なリーダーを定め他者への暴力を最低限に節制して生きる」だったのが私には不思議。
決して弱いから寄り集まってる訳でも「大将」が恐ろしいから従っている訳でも無い。
そこにあるのは信頼と仲間意識ぽいって君達には何があったのだね。そして何故そういられるのだね。
なんかまるで…人間らしい現世へのしがらみが無いからこそ素朴な生活で満足できるみたいな…憎しみや無闇な自己顕示欲、金や女やその他諸々への所有欲とかあったらあんな生活できなくない?
別に彼らはサワタリさんに着いていく必要は無かった。
サワタリさんだって彼らの面倒を見る必要なんて無かった。
全員、自由が欲しいだけなら脱走したら散り散りになって構わなかった。
まだ読み切れてないから勿論そうしたバイオニンジャもいるかもしれないけど。
なんでだろうな。私には不思議だよ。
私から見たら正直誰よりも簡単に今より酷い地獄にノーモーションでご案内できるのはここの面子。
希望を見てる人間を叩き落とすのは容易い。既に持っている人間から取り上げる事は容易い。
どの道サワタリさんは今のスタンスから言って最後の選択に辿り着く過程で仲間を失い悲しむ事から逃れられない。

201117【コンスピーラシイ】

ダークニンジャさんお久しぶりです! ご本名フジオさんなんですね! ヌンジャってなんですか!!
八つ目のソウル? ラオモトさんが七つ持ってるとかだったよな?
マスター・トータスやらサンダーフォージやら……謎が多く現時点だとなんとも言えないにゃー。

【フジ】

ロシア存在するのか…海外どうなってんだとは思ってたが。
誇りを守ろうとするディンタキさんみたいな経営者まだこの世界にいたんだな。
今回はまさかのセスナでジェットに乗り付けてご登場。本当にどこからともなく現れるなお前。
親子が無事だったのは良かった良かった……。

【アット・ザ】

イッキ・ウチコワシの名前と概要が登場。フリックショットさん随分流暢な言葉使いですね、さっきと落差激しいわ。
やっぱユカノさん/アムニジアさん絡みで来たのか…律儀……。
「一時の感傷に流される思想無き暴力」てのはフジキドさん自覚してるから今更お前らから言われてもなぁ。

【無印コミカライズ/ラスト・ガールまで】

コミカライズをラストガールまで読んだけど忍殺ぽくない画め――ヤモトちゃんカワイイ!とかソニックブームさんの存在感増すなぁとかスーサイドくん頑張ってとかキラキラと殺伐の差が激しいとか蕎麦……とか作者的にはアサヤモなの?それは置いといて可愛いとか
思いながら読んでたら最後の最後フィルギアさんの顔面が華麗にストライクゾーンキメてきた事に「そんなの聞いて無い!!!!!!!」と反射的に叫ぶなど。黒髪ロングストレート面長系睫毛盛り美青年に黒縁眼鏡とか聞いてない。
まあ外見明らかに好みなキャラはハマっても高確率読み専なので逆に安心。

201118【ア・カインド・オブ】

不運な新米ニンジャレオパルドさんの話。
主要人物では無い人物の生い立ちや心境を通して、外から見たニンジャスレイヤーの姿や世界観説明をしてくの上手。
しかしやはり死にかけると憑依すんのかニンジャソウル。殺人衝動と良いなんなんだろ。

【オウガ】

江戸時代創業のドウグ社はその発祥が義肢職人てこの世界のテクノロジー発展どうなってんだは置いといて。
モータードクロ。人間由来のバイオニューロンの時点で嫌な予感。
ところでこの世界の人類は全体的に知能レベル下がってないかとは先日弟と話した事だがもう少し隠蔽する努力とかだな
ってやっぱりかー!そんなもんにまでニンジャソウル詰むなぁあああああ!!!!消化器官とか人工脊髄とか中身考えたら大分気持ち悪……やめて……。
最後、サブロさんの「……だが、よく育ったものだ。よく育った」が言葉にできない感情を持って来て胸に痛い。文章本当に上手いよな……。

【グランス 第一部】

コトダマ空間に現実世界でそのままフジキドさんを巻き込んだぽい描写と「魂の地平、真実の地平」という言葉。バーバヤガが管理してる地、見えるようにしてやってる。
ニンジャソウル察知してたのはバーバヤガのものなのかなんなのか……。

検閲描写、デモべで似たようなの見ましたねってのが頭から離れなくて、空間外が宇宙だったのも合間り、これは外宇宙関係では疑惑をつい持ってしまう……しかしなんだこれ……。

【無印コミカライズ/アトロシティ】

「ちょいまたコミカライズを…えーとアトロシティからですね」って気軽に読み始め、ヤクザ天狗の今までに類を見なかった狂気っぷりに正直引いて怖くなり、すでに読んでるから飛ばすつもりだったタヌキ読み返してノトーリアスくんの可愛い場面を精神安定剤にするなど
「ヤクザ天狗の無軌道かつ妙に生っぽい狂気っぷり見た後だとナム妄想が全然マシに見える」「純粋にノトーリアスくん達の可愛げが目に着きやすくなる」
などを思い、何故あの順番に…先にキッついの喰らわせたのなんで……。
ひとくちに狂気と言っても「テンションが常にぶっちぎれてる」「倫理観や道徳観の歪み」「言動の辻褄が傍から見たら合わない」とか幾つかあって、私は何故そうなのかが理屈としてわかるキャラはそんな怖くないが、ヤクザ天狗は本当に何も分からないヤバみから生じる恐怖がある。
本当に純粋に恐怖だったので、出てくる時にはなにか合図して欲しい。不意に直撃喰らったら泣いてしまうかもしれない、怖くて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?