見出し画像

#剣盾日韓交流戦 を振り返る

はじめまして。Refu(れふ)と申します。ポケモンが好きです。

[自己紹介]
ポケモンのゲーム本編やポケモンカード、ポケモンユナイトの公式放送で
MC、実況、解説などをやっています。
ポケモン不思議のダンジョンやポケモンGO、ポケモンスクランブル、
ポッ拳、ポケとるなど、様々な公式放送に携わらせていただきました。

2022/7/9(土) 剣盾日韓交流戦 -INVITATIONAL MATCH- を開催しました。
自分がこのイベントで「やりたかったこと」「できたこと」そして
「できなかったこと」を書いていきます。

やりたかったこと

Twitterでも書きましたが、やりたかったことは以下になります。

  1. 国際交流戦の運営と、実況の経験

  2. シングル・ダブルの両方を、視聴者の方々に見てもらう

  3. ポケモン対戦を現地で観戦する文化をつくる

  4. 関係者が損をしないイベントの開催

4つめは隠し目標です。
今回は2勝2敗の引き分けだったため、それぞれ「できたこと」と
「できなかったこと」に分けて詳細を書きます。

できたこと

1. 国際交流戦の運営と、実況の経験
2. シングル・ダブルの両方を、視聴者の方々に見てもらう

この2つは、目標をおおむね達成できました。

まず1の「国際交流戦の運営と、実況の経験」ですが、Umbraの皆様、
今日ポケチャンネルの皆様、そしてセジュンさんをはじめ、韓国チームの
皆様の協力で、超大規模の日韓国際交流戦を開催することができました。
最初の告知ツイートは80万インプレッションと、想像以上に注目を集めました。運営はいろいろと、本当にいろいろとあって、正直めちゃくちゃ大変だったのですが、配信がとても盛り上がって終わったので、良しとします。
実況の方は、解説としてサポートしてくれた選手の力もあり、役割は果たせていたと思います。本当に良い経験ができました。
# Twitterトレンド 4位 めでたい!

次に2の「シングル・ダブルの両方を、視聴者の方々に見てもらう」こちらは1つの指標が配信の視聴者数だと考えていて、どの対戦も想像以上の視聴者数だったため、視聴者の皆様がシングルバトルとダブルバトルの両方を見てくれていたと感じました。
日本のプレイヤー人口はシングルバトル専門が大多数ですが、ダブルバトルで行われる世界大会のWCSがもうすぐなので、これを機にダブルバトルへ興味を持っていただければ幸いです。

できなかったこと

3. ポケモン対戦を現地で観戦する文化をつくる
4. 関係者が損をしないイベントの開催

この2つは全く目標達成できませんでした。
3の「ポケモン対戦を現地で観戦する文化をつくる」これは「国際交流戦」と少し関連するのですが、昨今FPSを筆頭に様々なゲームが、いわゆる
eSports として盛り上がりをみせています。
特に「国際試合」「現地観戦」というのはポケモンではあまりない文化だったため、やってみようとしました。今回は新型コロナウイルス感染症に潰されましたが、次回はリベンジしたいと考えています。
# やけど、技外し、急所のシーンや、釣り交換、神読交換、ワイプ芸など、
# 会場も盛り上がれる要素はたくさんあったので次回こそは…

最後の「関係者が損をしないイベントの開催」ですが、これはポケモンのイベントが増えてほしいという想いがあり、そのためには関係者が(主に金銭的に)損をしないことが重要だと考えています。
無限にお金があれば、広い会場を借りて、選手を集めて、配信のプロデューサーやディレクター、配信技術者を雇って、デザイナーに各種素材を依頼し、告知・プロモーションし、プロの実況と解説を雇い、参加費無料で観戦チケットを発行することで、大規模イベントは開催できます。ただこれは、ポケモン好きの大富豪が現れないと実現しないため、誰かがうまくやるしかありません。
関係者の金銭的な負担が大きいと、イベントは続かない。というのはずっと前から言われていたので、ここを何とかしようと思いました。
そして大失敗しています。

収入の部分は、現地観戦チケットで考えていたのですが、今回は現地観戦がなかったので収入0です。
支出はたくさんありました。勉強代と投資ということにします。

さいごに

今回はスタジオと、配信関連を全てUmbraさんに担当していただきました。
配信はクオリティが高く、詳細まで詰め切れなかった部分はすべていい感じにまとめてくれていました。やはり"ゲームコミュニティを「影」から支えるゲーミングチーム"の力はすごかった。

また、お弁当代と打ち上げのチキン代ぐらいしか出せなかったのですが、
全力で協力していただいた"今日ポケ"の皆さんもありがとうございました。
今後もポケリーグなど、全力で働くのでよろしくお願いします。

告知画像や配信素材などは信頼できるデザイナーさんに頼みました。
公式の模倣だと怒られる可能性があるので、オリジナリティを出しつつ、
わかりやすい感じでお願いします。といったざっくりな要望で、しかも今回は選手情報が変わったりしましたが、柔軟に対応していただきました。
https://twitter.com/asa_ya8

そして視聴者の皆様が盛り上げてくれたこともあって、本当に楽しいイベントとなりました。
もし万が一、剣盾日韓交流戦の配信をご覧になっていない方がいらっしゃいましたら、ぜひご覧ください。↓↓↓

今後はnoteも少しずつ書いていきます。スキなどいただけると嬉しいです。
有料部分には「剣盾日韓交流戦」開催までに自分がやったことを箇条書きで書いておきます。同じようなイベントをやってみたい方は参考にしてください。
あとは自分に100円あげてもいいよ。という方もよろしくお願いします。

今回の経験を活かし、次も楽しいイベントを開催できるよう頑張ります。
応援のほど、よろしくお願いします。

ここから先は

309字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?