見出し画像

#146:『壁押し~!動かないぞ!!』体操

肩がこった時の面白体操・ 『壁押し~!動かないぞ!!』体操
肩を上げたり下げたりすると肩甲骨付近がゴリゴリと音がしてこっていませんか?
そんな時は、面白体操・『壁押し~!動かないぞ!!』体操をやってみましょう。

この体操は、肩甲骨周りの指圧では届かない深い筋肉群を刺激して、こりやダルさをとっていきます。

・壁に右手を伸ばしてついて、腕を固定する。
・肘を曲げないようにしながら、壁を本当に押すのではなく(体重を壁にあずける 程度でよい)、肩甲骨と肩関節を意識しながら、グイッ!グイッ!と肩を回したり肩甲骨を持ち上げたりするのです。

手の平は壁につけて、肘は曲げずに固定して、肩甲骨で壁を押すような感じで行うと肩甲骨の内側とその上辺りに気持ちいい感覚がみられると思います。腕を固定する以外は特に注意点はないので、肩甲骨の気持ちいい動かし方を自分なりにいろいろ研究してやってみましょう。
左手も同じように行い、2~3分を1クールとして、肩こりがひどい時は、1日3~4クール行いましょう。

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?