見出し画像

#268;足のムクミに:かかとフリフリ体操

足のムクミ・・・ツラくて気になりますよね。 
そんな時に簡単にできる、『押して押して~(かかとフリフリ)体操』・・
ぜひやってみてください。やり方は簡単です。

(やり方)
1)壁に両手を伸ばしてついて立つ。

2)右足を大きく真後ろに出して、ふくらはぎからアキレス腱を十分伸ばしたら、カカトを左右に4~5回『大きくフリフリ』する。

3)足を元に戻し、1)の姿勢に戻ったら、次は腰を外側に捻って右足を斜め外(自分からみて4時の方向)に出して再び『フリフリ』。

4)再び1)に戻ったら今度は内側(8時の方向)に同じ様に『フリフリ』を行う。

5)以上を3回行ったら、左足も同じ様に行う。

やった後は足がなんだか軽くなります♪

古賀 直樹
▼中野坂上治療院のウェブサイト
http://www.nakanosakaueseitai.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?