見出し画像

台湾語教材レビュー

みなさん、こんにちは。

最近台湾語を勉強している方が増えているようで日本で出版された台湾語の本をまとめてみました。台湾語はマイナーな言語だから教材が少ないと思いきや豊富でした。ちょうど教えるために本を購入したので使った感想をシェアしたいと思っています。

まず、まとめてみたらこんなにありました!

《ニューエクスプレスプラス 台湾語》村上 嘉英【著】
《東方台湾語辞典》村上 嘉英【著】
《聴いて、話すための 台湾語基本単語2000 》鄭正浩【著】
《台湾語が1週間でいとも簡単に話せるようになる本》趙怡華・陳豐惠【著】
《はじめての台湾語新版》趙怡華【著】
《やさしい台湾語カタコト会話帳 まずはここから!》趙怡華・陳豐惠【著】
《台湾語会話フレーズブック すぐに使える日常表現2900》趙怡華・陳豐惠【著】
《たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話》趙怡華・陳豐惠【著】
《絵でわかる台湾語会話》趙怡華・陳豐惠【著】
《すぐ使える!トラベル台湾語 超入門!》近藤綾・温浩邦【著】
《王育徳の台湾語講座》王育徳【著】
《台湾語入門》王育徳【著】
《台湾語初級》王育徳【著】
《台湾語会話》樋口靖【著】

さて購入した本を紹介したいと思います。

たったの72パターンでこんなに話せる台湾語会話

台湾語の本ですが台湾華語も載っています。同時に勉強したい方に最適な教材かもしれないですが台湾語だけ勉強したい方にちょっと不便かもしれないです。
文型からなっている本で文法が苦手な方にとって読みやすい本です。独学でも良くて教える側から見ると使いやすい本です。

ニューエクスプレスプラス 台湾語

文法をしっかり勉強したい方におすすめです。会社→文法の説明という流れで進める本で読みやすいです。ただ文法の説明のページの例文は音声はなくて例文もやや足りないと感じます。独学でも良いのですがなんか足りないと感じるのではないかと思っています。教える側から見ると授業に1番相応しい教材です。

台湾語会話フレーズブック

この本のカバーに書かれた通りに本当に直ぐに使える日用表現です。「たったの72パターン」と同じ作者で台湾語と台湾華語両方併記しています。(売れ行きのためかな)文法がとにかく苦手で文型の言い換えも苦手な方にとって1番良い本です。教える側から見ると授業教材として使いにくいですが独学者にとって良い本です。

台湾語入門
台湾語初級

王育徳先生が執筆された本で同時に紹介させていただきます。音声ファイルはなくて独学で難しいです。戦後台湾人は中文(台湾華語)の勉強を始めたので今の台湾人の台湾語は中文(台湾華語)の影響を受けています。王育徳先生は戦前生まれで中文(台湾華語)の影響を一切受けていません。そのため王育徳先生の本を読んだ時なんかちょっと違うと感じます。戦前の台湾人の台湾語を研究するのに貴重な材料だと思います。

以上でした。
最後までお読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?