見出し画像

Vol.17 Thrifted Lookbook: ReFメンバー3人の古着コーデ

こんにちは!ReF4期ののEriです💌

今回は、ReFメンバー3人の古着コーデをインタビューと共に特集しました!ファッションが好きだからこそのこだわりや、サステナブルファッションの自分なりの取り入れ方、など深堀りできるWebだからこそ実現した内容が盛り沢山です🌱

<ReFメンバーに聞いた4つの質問🧚>

  1. コーディネートの詳細

  2. 服を買うときのこだわり

  3. コーデを組むときのこだわり

  4. サステナブルファッションへの思い

環境のためにも行動したい、だけどやっぱりファッションを楽しみたい…
そんな思いを持つ方たちのためのTIPSになればいいなと思っています✨

1. NORI

Q1.この日のコーディネートの詳細は?

ーシャツはCalvin Kleinの古着、トップスは妹とシェア、ボトムスは実は使わなくなったレギンスを切ってショーツに変えたモノ、バッグはCOSです。

Q2.服を買うときのこだわりは?サステナビリティは意識してる?

シンプルさを重視しています!
どれくらい着回しができて、一年の中で
何回着る機会があるかなって考えながら購入しています。長く着回しできそうなものには少しお金をかけてセレクトショップで買ったり、今季だけだなって思ったものは古着で買ったりしています。

また、最近は「リサイクル素材」で作られた服にハマっていますwサボテンやペットボトルなど、予想のつかないものが服に生まれ変わっているので、ぜひ皆さんも探してみてください!

(黒色、白色、グレー色、薄いピンク色は着回しやすい!)

Q3.コーデを組む時のこだわりは?

ー1番はバランスに気をつけています!同じズボンでも長さが違うだけで全然違う雰囲気になったり、トップスをインするかしないかで背が高く見えたり、形を考えて選んでいます!服の形だけでなく、色合いのバランスなども考えて、毎朝20分くらいクローゼットをあさっています…


(迷ったらいつもミニスカートにTシャツインです)

Q4.サステナブルファッションへの思いをどうぞ

ー服って誰もが楽しめるモノだから、誰もが気持ちよく着れる服が一番!

”サステナブル”ってすごい漠然とした概念に聞こえるけど、簡単にいうと人と環境に気を配ること。「買う前に3秒考える」をずっと繰り返してたら私は自然にサステナブルファッションを取り入れてました💐

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2. ERI

Q1. この日のコーディネートの詳細は?
ートップスは叔母が若い頃に着ていたものでお下がり、スカートは古着、
靴はFoundry Mewsのハンドメイドシューズです。

Q2. 服を買う時のこだわりは?サステナビリティは意識してる?

古着屋さんで買うことがほとんどです!都内の古着屋さんもそうですが、地元のリサイクルショップにふら〜っといくと案外可愛いのがたくさん
あったりして、あの宝探しのような感覚がたまらなく好きです(笑)

でも、よっぽど気に入らないと買わないですね。そうするとときめいた服
しかないクローゼット
になります!もちろん古着のシステムにも問題はあるんですが、買い物をするときにまずセカンドハンドのお店にいくようにしていたら、新品のお洋服を売っているお店にはほぼ行かなくなりました。

(↑写真に写っているアイテムすべて古着です!)
(↑このジャケットは下北沢で買いました♡)

Q3. コーデを組む時のこだわりは?

ー私は色使いを意識しています。基本はシンプルなんだけど、小物で色を
プラスっていうスタイルがすごく好きです!

その時に帽子やバッグはもちろん、Hydroflaskのボトルや、
Stojoのタンブラーなどのサステナブルな持ち物も、
コーデに色を足してくれるファッションアイテムとして使っています。

サステナブルな持ち物ってハードルもあるかもしれないんですが、おしゃれと一緒に楽しめたら持続性が高まるんじゃないかなって思います🌍


Q4. サステナブルファッションへの思いをどうぞ!

ーサステナブルファッションは私にとっては服そのものというより、日々を過ごす中での”意識””選択肢”の一つです✨

環境のためでもあるけれど、それ以上に自分を好きでいるため。途上国での、女性の低賃金労働や児童労働を経てできた服を着ることや、トレンドを盲目に追いかけることに居心地の悪さを感じるからです。

でもやっぱりパーフェクトにサステナブルな生活をできているわけではないし、未だに私自身でも「模索中」というのが正直なところです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3. NANAE

Q1.この日のコーディネートの詳細は?

ー学校で授業を受けるだけの日のリアルな格好です!!
トップスは、古着屋で購入したオーバーサイズのTシャツ!!
お気に入りでずっと着てます!パンツは、Gap!

シューズは、Dr.martensです!これは中学生の時に買ってもらいました:)
エナメルのマーチンは珍しくて現在は廃盤になっていると聞いたので、
今後も大切に履き続けようと思います。

(→小学生の頃から履いているスカート! 笑)

Q2.服を買うときのこだわりは?サステナビリティは意識してる?

ー服を買うときのこだわりは、

質が良くて長く使えるかどうか」です!

どのブランドにおいても、これをクリアできた服を買うようにしています☺️ 例えばこの日のコーデのパンツは、ファストファッションの元祖とも呼ばれているGAPです。一瞬サステナビリティに反している気もしますが、
長く大切に着続ければ、多少ファストファッションを着ても
良いのかなって思っています。

他にも、こちらの小学6年生の時に購入したGAPのスカートは、大学2年生になった今でも愛用しています🤭ほとんどの服は、最低でも5年ぐらいは着続けてます!  

Q3.コーデを組む時のこだわりは?

ー学校に行く時はとにかくラフで楽な格好😽
私はモノクロコーデが好きなので、いつも白か黒の服を着ています笑その代わりにバッグや靴は少し派手で、モノクロをバックに映える色をチョイスするようにしています;)

Q4.サステナブルファッションへの思い!

ー先ほども述べましたが、私が大切にしていることは質が良いものを長く大切に使うこと!!でもReFに入った当初は、

「サステナブルファッション=
サステナブルブランドや古着屋で服を買うこと」

だけだと決めつけていました。そしてサステナブルファッションじゃ無いものを買ってしまったときなんて、、、もう常に罪悪感に駆られていて、ファッションを楽しむどころじゃない??

そんな時に、Newspicksで掲載されている『【Z世代対談】私たちが「ヴィンテージアイテム」に惹かれる理由』という記事に出会いました!

1つのアイテムを使い続けることが結果的にサステナビリティに繋がる」ということを知り、心がとても楽になりました:) 自分が得意とする、大切に服を着続けることが、サステナブルに繋がっているんだと考えることができるようになったからです!

ファッションを楽しめないでサステナライフを過ごすぐらいなら、手軽に買えるブランドの服でも高額なブランドのものでも、着ていてワクワクする且つ大切に着続ける自信があるものであれば何でもいいんじゃないかなと最近は思うようになってきました!

まだまだサステナブルに関して勉強不足で考え方が変わるかもしれないけれど、今の思いはこんな感じです(笑)

(被っている帽子も着ているカーディガンも中学1年生の時に購入したもの笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがだったでしょうか?

3人共に共通しているのは、自分なりのサステナブルファッションに対する向き合い方を持っているところだと思います✨

サステナビリティに向き合う誰もが悩む、罪悪感やプレッシャー。それらを誰かとシェアしたり、自分なりに納得する取り入れ方を見つけていくことが大切なんじゃないかなと私は信じています:)

これからもReFは、そんな十人十色のサステナブルファッションの楽しみ方を共有していくので、お楽しみに!🧚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?