見出し画像

インフレ

こんばんは。
基本的に夜に書いているので挨拶はこうなります。
今回のテーマはタイトルの通りインフレを重ねてしまった
「ポケモンカード」、通称ポケカの小話です。


ということで早速本題。私がポケカに触れ始めたのはXY時代、結構やりこみ始めたのがSM時代、調べるともう5~8年前の話だったらしいです。正直結構びっくりしました。時の流れは早い。

wikipediaより。

で、その時に引き当てたカードたちはずっと保存してあったのですが、最近のポケカインフレ騒ぎで少し気になって、価格とかを調べなおすことにしてみました。


2019年8月2日、SM時代に発売されたパック、「ドリームリーグ」
特別に収録されたレアリティである「CHR(キャラクターレア)」
ポケモンとトレーナーが一緒に描かれた豪華なイラストで話題となりました。

当然ながらポケモンカードのパックの内のカードには当たり外れが存在しています。大抵金額。
これは当時の記憶なのですが、最高額は「メイ」のSR、次いでソルガレオ&ルナアーラGX、レシゼクのSRがランクインしていました。
その中で私が引いたのは「リーリエの全力」SR今もそうですが当時リーリエは異常なぐらい高騰しており、一般販売されているカード且つ絶版されていないのカードの中ではぶっちぎりで最高額、そんなレベルでした。しかし、リーリエの全力は当時1000円いくかどうかぐらいでした。イラストが不評だったそうです。
個人的にはいいイラストだと思ってたんですが、市場には抗えない。

…といった感じの「リーリエの全力」なのですが、最近調べてみると…

https://altema.jp/pokemoncard/card/5171 より。

え???

元々1000円ぐらいだったカードとは思えない価格まで跳ね上がっていました。そんなことあるのか。
嬉しさの反面、インフレの恐ろしさを身をもって体感しました。
ポケカはそこそこやっていたとはいえ、正直市場にはあまり詳しくなかったうえ、このようなことに実際に遭遇するのは初めてだったのでかなり驚きました。インフレは本当に恐ろしい……

実物です。大事に保管してます。

といった感じで今回は終わろうと思います。
実はこの他にもミュウミュウURなども倍以上になっており、私の持っているカードは昔とは比べ物にならない価値が知らず知らずのうちに付いていました。
あまり詳しくないので憶測でしかないのですが、恐らく絶版した影響などもあるのかな、と思っています。
それではこの辺で。おやすみなさい。
……あ、リアルでこの投稿をした後寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?