見出し画像

瞑想はじめました。

これまでも、瞑想、マインドフルネス、何度かトライしましたが長続きしませんでした。大変な時に、思い出したように瞑想をやって、調子が良くなると忘れてしまうという繰り返しでした。

「なぜ、長続きしなかったのかな?」と考えると。正直、「どうゆう効果があるのか?」自分の中で明確になっていない、腹落ちしていないことが大きいかなと思いました。

瞑想を続ける中で、少しづつ自分の中で、効果が理解できてきたので、その点、書ければと思います。

今までは、瞑想をすると、嫌なことや煩悩などを消すことができると考えていましたが、そうではなく瞑想することで、「より客観的に物事を捉えることができるようになるのではないか」と思っています。

辛いは、辛いけど、より客観的に捉えられて、辛さが軽減するイメージです。また、辛さに囚われにくくなる、執着しにくくなるのではないかと感じています。また、日頃の些細なことにも感謝できるようにもなれた気もします。良い意味で、感受性が増している感覚があります。

あくまでも個人の実感ですが、引き続き、毎日、5分くらいでも続けていこうかと思います。


#瞑想

#瞑想の効果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?