見出し画像

自分の頭の中の考えを言葉にする難しさ

こんばんは。
あけましておめでとうござます。
今年も心と体の健康第一で過ごします。

新人看護師として、最近は看護観というものを書いて提出する機会がありました。
これがとても難しい。

頭の中に考えや思いは山のようにある。
けれどもそれを文章に起こして人に伝わるようにする事ができない。苦手。
語彙力の無さも関係しているのかもしれません。

元々、文を書くのは得意な方ではないので作文なども苦手です。

でも、自分が好きなアニメをTwitterで語ることや二次創作で自分の好きなキャラクターの「もしも」の物語を書くのは好きなのです。(文章力の有無は置いといて)

しかし、仕事と趣味は別です。自分の考えを書かなければいけない。期限までに提出しなければいけない。 でも好きでは無いことなので、やる気は落ちます笑

看護師はこういった自分の考えを書いて提出する機会が多いので、今後もまた同じ壁にぶつかります。
苦手なので少しでも克服するしかない。
どうやったら自分の考えを文章にする事ができるようになるのか?

解決方法を考えたのですが

・本を読む
・本を読んで感想を書く
・何でもいいから文を書く

思い浮かぶのはこれくらいでした。
これ以外にも何か良い方法があればぜひアドバイスを下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?