仕事が怖い 人が怖い

どうも、看護師歴は2年目になったれちゃんです。
お久しぶりの投稿です。

突然ですが、私には職場に苦手な人やどう接したらいいのか分からないが数人います。
そのうちの1人の方と明日仕事をしなければなりません。
その方(以外Aさん)は私よりも年下ですが、看護師歴としては先輩になります。
わたしはどうしても苦手意識を持ってしまいます。なぜなら、自分より年齢が下ですが、先輩で、仕事も早くてコミュニケーション能力も高い。そんなAさんが羨ましいのか、嫉妬なのか…色々な感情が混ざってしまいだんだんとAさんと話す時に構えてしまうようになりました。
Aさんは特に私に酷い事を言うわけでも否定をしてくる訳でもない。
私はというとよく物を無くしたり仕事に時間かかかってしまったり、Aさんよりも出来ないことが多い。今まで色々と注意を受けたりしていました。

でもAさんは私に直接なにも言いません。恐らく私の方が年齢が上だということもあるのでしょう。無関心が1番怖いとはこの事でしょうか?今までに無い体験なので、余計に恐怖心が強くなってしまっているのだと思います。

最近気づいたのですが、わたしは自己肯定感がとても低いです。すぐに人と自分を比較しては、自分を下に下げてしまう。
今まで、自分ができていたこと、褒められたこと、沢山褒められはこともあるはずなのになぜかマイナス面だけが頭に残ってしまう。そういったことの繰り返しでこうなってしまったのかも知れません。

自己肯定感の低さが自信さえも消してしまう、、、自分では偏った考えになってしまっているのかなと思いつつあります。

しかし、自分を愛せるのも自分しかいない。
「あの時褒められたな」と思い出せるのも自分。
仕事で成果を出せてるのも自分。
そんなに自分を下げなくてもいいんじゃないのか?と思う自分もいる。

苦手意識があっても明日の仕事は来る。まずは明日を乗り切ろうと思います。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?