付加価値をかんがえる
GWいかがお過ごしでしょうか。
家にいる時間も長くなり、
物事をかんがえる余裕が
今までよりちょっと増えてきました
最近のテーマは
ものが溢れる世の中で、
どうやったら他と違うものが作れるか
だったりします
何かを新しく発明するのって
正直、ふつうの私たちにはむずかしい・・
けど世の中に溢れてるものの大半は
すでにある、何かと何かの組み合わせでできてることも多いですよね!
例えば
ローソン×GODIVA
「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」
ケーキが販売されることによって、
GODIVAは、ローソンの店舗展開数で色々な人に食べてもらえるし
ローソンは、GODIVAのネームブランドから来店者が増え、他の商品も一緒に買ってもらえる可能性がある
とか
今まであったものにさらなる魅力をつけたり
相互作用が起きてスケールする可能もある
何より大きいのは
もともとあったものなのに
「新しく見える」ということ
これは圧倒的に差別化ができることなのかなあと思います。
また別の例として、
これは「付加価値」だなあと思うのものがありました。
私は普段なかなか母に贈り物をすること
ってないのですが
こんなものを見つけ、
つい買ってしまいました。
5/10は母の日です💐
カーネーションやお菓子を送ったり
する方も多いのではないでしょうか?
でもこれは、
「体を気遣う」というところに
焦点を当てたお菓子。
このコロナの時期にずるいですよね!!?
なんとなく、
甘いものを買ってあげようかなとか思ってた人も
ーGWなのに実家に帰れない
ーこのコロナでなおさら心配
ー普段は気にしないけど、コロナだしちょっと送ってみようかな
と言ったニーズをがっちりつかむ商品
シールド乳酸菌ってそこまでスーパーフードなのか?
とも思っちゃいますが、
「おしゃれな見た目」
「体を守るというキーワード」
で素晴らしいプロモーションだなと思ったのでシェア
ほんのわずかな機転で
ものがすごく魅力的に見えるとなると
「じゃあ、自分にはどんなことができるかな」
って創作意欲が掻き立てられます・・!笑
いろんなところに視野を広く持って
ガツガツ素敵なものを生み出して
いけるようになりたいなあと
See you soon...
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?