見出し画像

付加価値をかんがえる

GWいかがお過ごしでしょうか。

家にいる時間も長くなり、
物事をかんがえる余裕が
今までよりちょっと増えてきました

最近のテーマは
ものが溢れる世の中で、
どうやったら他と違うものが作れるか
だったりします

何かを新しく発明するのって
正直、ふつうの私たちにはむずかしい・・

けど世の中に溢れてるものの大半は
すでにある、何かと何かの組み合わせでできてることも多いですよね!


例えば

画像1

ローソン×GODIVA 
「Uchi Café×GODIVA ショコラロールケーキ」

ケーキが販売されることによって、
GODIVAは、ローソンの店舗展開数で色々な人に食べてもらえるし
ローソンは、GODIVAのネームブランドから来店者が増え、他の商品も一緒に買ってもらえる可能性がある

とか
今まであったものにさらなる魅力をつけたり
相互作用が起きてスケールする可能もある

何より大きいのは
もともとあったものなのに
「新しく見える」ということ

これは圧倒的に差別化ができることなのかなあと思います。



また別の例として、
これは「付加価値」だなあと思うのものがありました。

私は普段なかなか母に贈り物をすること
ってないのですが
こんなものを見つけ、
つい買ってしまいました。

画像2

5/10は母の日です💐
カーネーションやお菓子を送ったり
する方も多いのではないでしょうか?

でもこれは、
「体を気遣う」というところに
焦点を当てたお菓子。

このコロナの時期にずるいですよね!!?

なんとなく、
甘いものを買ってあげようかなとか思ってた人も

ーGWなのに実家に帰れない
ーこのコロナでなおさら心配
ー普段は気にしないけど、コロナだしちょっと送ってみようかな

と言ったニーズをがっちりつかむ商品

シールド乳酸菌ってそこまでスーパーフードなのか?
とも思っちゃいますが、

「おしゃれな見た目」
「体を守るというキーワード」

で素晴らしいプロモーションだなと思ったのでシェア


ほんのわずかな機転で
ものがすごく魅力的に見えるとなると
「じゃあ、自分にはどんなことができるかな」
って創作意欲が掻き立てられます・・!笑


いろんなところに視野を広く持って
ガツガツ素敵なものを生み出して
いけるようになりたいなあと


See you soon...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?