見出し画像

Reeluの就活チャンネル #9 「友だち3人集合!」カジュアル就活イベント企画のウラ側 音声書き起こし

この記事は、stamd.fm「#9 「友だち3人集合!」カジュアル就活イベント企画のウラ側」の音声を書き起こしたものです。

Reeluでは、stand.fmのトーク番組「Reeluの就活チャンネル」を配信しています。毎回およそ5分間、学生や企業の方をゲストにお招きして、就活についてゆるりと語らう音声配信です。

#9 「友だち3人集合!」カジュアル就活イベント企画のウラ側

その場でレビューがもらえるReeluアプリを使った動画撮影会イベントについて教えていただきました!

<出演者>
早﨑 風花 / 神田外語大学3年生
藤本 真緒 / 株式会社Reeluインターン


1.ゲスト紹介

風花:Reeluの就活チャンネル!

真緒:この番組は、就活アプリReeluが、学生さんや企業の方をお呼びしながら、就活についてゆる〜くお話しするチャンネルです。

本日のゲストは、風花さんです。よろしくお願いします。

風花:よろしくお願いします。

真緒:それでは簡単に自己紹介をお願いします。

風花:はい、神田外語大学 外国語学部 現在3年生の早﨑風香と申します。

今はリールでインターンもやっております。

よろしくお願いします。

2.Reeluの動画撮影会ってどんなイベント?

真緒:先日行ったReeluの撮影会に参加された風花さんにお話を伺いたいなと思っているんですけれども、
具体的にどんなイベントだったか、簡単にお話しいただけますか?

風花:今回は自分を含めた大学生3年生3人と、あとはReeluの社員の方1人を加えて、1時間半程度 撮影会を行いました。

Reeluのアプリを説明した後に、まずはそれぞれが気になるテーマで動画を撮影して、

お互いの動画を見あってコメントをシェアした後に、出た意見とかアイデア参考に最後にもう一本撮影してみようという撮影会を行いました。

真緒:ありがとうございます。

3.参加者のコメント

真緒:動画を一本見て、どんなコメントが出たか伺えますか?

風花:そうですね、最初に見た時はやっぱり、Reeluの他のユーザーの方もおっしゃってるって聞いたんですけど、他の人の動画が見れないので、
一人だと寂しいけど、他の人の動画を見ることで参考になったりする部分があるって言うのが出たりとか、

あとは新しい動画撮影のアイデア

一人お気に入りのものを実際に持って撮影してる子がいて、すごい斬新だね!っていう話が出たので、
実際に企業側も興味をそそられるんじゃないかなっていう話をしていました。

真緒:ありがとうございます。

一人だとたしかに動画を15秒って、短いようで孤独の中で撮っていて。(笑)

私も撮ったことがあるので、めっちゃそこは感じるので、すごく有意義な時間だなと感じましたね。

4.イベントの感想

真緒:撮影会をやってみて、風花さんが実際にどう感じられたかとか、
参加者の方から何かプラスでもマイナスでも、
どんな感想が出たか伺えますか?

風花:私自身は、さっきも言ったんですけど、自分が思いつかなかったようなアイデアを他の人の動画を見ることで、「ああ、そういうのがあるんだ!」っていう新しい発見ができたのがすごく大きくて。

あとは他の人の良いところを見つけつつ、それを参考にして、短時間で2本目の動画を撮るっていう、ブラッシュアップがすぐ出来たっていうのはすごく大きかったです。

参加者の子達からは、やっぱ「堅苦しい就活」っていう感じがしないっていうのが、すごく良かったっていうのを言ってて。
すごく楽しかったって言ってくれたので、企画した私自身もすごく嬉しかったなって思います。

真緒:すごい!企画もされて参加もされて。

余談なんですけど、この企画ってどんなふうに思いついたのか、教えていただけますか?

風花:最初のReelu社員のKaoriさんとの面談で、ぽろっと、
「撮影会とかいいんじゃないですかね?」っていうところから、
「それいいじゃん!」っていうの言ってくださって。

じゃあやってみようということで、実際に今回イベントを行えたという感じです。

5.友だちと一緒に撮影してみた感想

真緒:最後の質問になるんですけど、Reeluの15秒動画っていうのを撮影してみて、
普段撮影して終わり、というところを今回はコメントをしてもらって再撮影というところ、

かつ元々知っている人の15秒を切り取るというので、どんなふうに感じられたのか。その人の人柄が本当に的確に反映されているのか、とか。

そういったところが気になるんですけど、いかがですか?

風花:普段なら撮影をして終わりなところを、共有する相手がいるって言うのは、就活って孤独になるイメージだけど、安心感があったっていうのが、私としてはありました。

あとは自分の動画を客観的に見ることができて、「自分はここ足りてないな」とか、
「他の子のいいところを盗んで自分も撮ってみよう」って思えるようになりました。

人柄の面では、ちょっとかしこまった感じではありますけど、たった15秒でも撮ってる人が違えば、その人だけのアイデアだったりエピソードが出てくるので、それぞれの色が出ていたのかなっていうのは思います。

真緒:これからどんどんこういうイベントができたらいいなと思うので、風花さんもぜひよろしくお願いします。

風花:こちらこそよろしくお願いします。

Reeluの就活チャンネルでは、学生さんや企業の方をお呼びしながら、就活についてゆる〜くお話ししていきます。今後も学生さんの質問だったり、出演レターを募集しています!
 
風花さん、本日はありがとうございました!

風花:ありがとうございました!

⏩友だち3人集めるとReeluスタッフ1名呼んで動画撮影会が出来るキャンペーン、詳細はこちらから!
動画就活アプリReelu「友だち3人集合!」24新卒向けキャンペーン開始 2023年、新年一発目は動画就活でスタートをきろう


◎通年就活アプリ「Reelu(リール)」

<就職活動・長期インターン>
全学年対象の無料相談やってます📲(30分オンライン・顔出しなしも🆗)
ご予約は、Reelu公式LINEアカウントから


✳︎音声配信番組文字起こしバックナンバー✳︎

Reeluは、これからも学生さんや企業の採用担当者のリアルな声をお届けしていきますので、ぜひ聴いてくださいね!

◎学生さん向けイベントなど、最新情報はReelu公式Twitterで配信中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?