見出し画像

VRChat VRMV「ELV.HALL 000 - ゆめのなか(illequal remix) -」制作記

「ELV.HALL 000 - ゆめのなか(illequal remix) -」というVRMVのVRChatワールドをつくりました。

エレベーターホールゼロゼロゼロ と呼びます。
ワールド全体がMVになっています。
VRMVは、VRで見る用のミュージックビデオの事です。

アイデアは去年の11月9日に生まれました。その時に書いたメモがあります。

メモ:VRメディアの快楽はどこにある?

VR楽しいけど、なにが楽しいんだろう?
1.存在感。彫刻や動物園
2.現実でできない体験 / 体験するハードルが高いもの。宇宙飛行とか
3.自身が別の姿に。アバターを着た時の独特な体験。
4.モーショングラフィック的なものも相性が良さそうだけどあんまり見ない。
(注:当時あまりVRMVやパーティクルライブの事を知らなかった)

→1~4の要素を持った、モーショングラフィック彫刻というアプローチ?
( VRMGS?  / VR MotionGraphicStatue )
メモここまで

このメモをスタートにVRのモーショングラフィック彫刻(VRMGS)をつくりたくなります。

仕事の合間を見てワールド作りのノウハウを調べたり、
似たものがないかいろいろリサーチしたり、具体的な内容を考えたりします。
考えているころのツイート

(文章の方は全く進んでいません。)

彫刻の気持ち良さのベクトルは、ゲーム Half-Life: Alyx のオブジェクトがすぐに思いつきました。瓶を振るだけで感動がある。PBRマテリアルが丁寧に設定されていると気持ち良い。長くじっくり見たくなる。
VR空間では、映像よりも質感の影響が大きい。なのでどういうモチーフでも質感を丁寧に設定しようと決めました。

画像4
(Half-Life: Alyx websiteより。最高のゲームですが怖すぎてなかなか進めないのだけ難点です。)

12月11日から行われたSANRIO Virtual FES in Sanrio Purolandは VRでの音楽表現の見本市でした。 そして地下にあるALT3 ワールドはVRChatにおける質感のクオリティ設計の見本になりました。いま振り返ると、このサンリオのイベントが、エレベーターを使うアイデアの元になっているかも。あとリンカーンの芸人エレベーター。

画像1
(定員オーバーで別のインスタンスに1人佇むオレ)

また、同FESで見たキヌさんのライブにめちゃめちゃ感動しました。自分はVRでこういうものがずっと見たかった。11月に湧いたイメージを超えるものが、すでに世の中にあるということに、自分のアンテナの弱さを痛感しました。(マジですごいので見てください)

画像2
SANRIO Virtual FESのキヌさん。VRで見る機会があればぜひ。

とはいえ、ボクが目指しているのはライブではなくMVです。違ったアプローチになるだろうという予感があり、諦めずに進めることにしました。

つくるうえで決めた制約

いまハンターハンターを読んでいるので制約についても書きます。
今回作った ELV.HALL000 にはカメラワークをつくりませんでした。Youtubeに上がっている多くのVRMVは、前方に向かって進んで行く「ライド型」のものがほとんどです。VRChatでは、さらに凝ったカメラワークをつけることもできます。ライド型は強力で、MONDO GROSSO 「FORGOTTEN」や「The Labyrinth VR 」などなど、良いVRMVがたくさんあります。

(MONDO GROSSO / FORTTEN マジで感動するので見てください。可能ならVRChatやSTYLYで)

が、せっかくの実験なので、なにか方法論を開発したいと欲張り、カメラワークはつけないことにしました。キヌさんのパーティクルライブもそうだし、6DoFで空間を自由に移動しながら楽しめることに拘りたかった。

甘かったです。

普段作るMVではカメラワークによって、映像を大きくブーストしているのを痛感しました。ナシにすると全然よくない。カラクリ人形を見てるだけ、みたいになる。もしくはビックリハウス。
現実のカラクリ人形やビックリハウスは楽しいですが、VR界では見慣れた風景です。
ここの試行錯誤の時間が一番長く、苦しかった・・・。
VRMVのほとんどが、前方に進んで行くライド型のVRなのは、こうした苦労から生まれたものだという事がひしひしと伝わってきますね・・・。

それでも、今回コレだという方法論を見つけられたような気がします。実際、その方法論を軸にしてからは、スルスルと形になっていきました。

ずっと見たくなるモチーフ

この ELV.HALL000 のメインには、強烈に視線をくぎ付けにするものが必要でした。
看板やタイポグラフィなども視線を誘導しますが、モーショングラフィックの中で動くと埋もれます。
そこで、気に入って自分のアバターとしてずっと使い続けている使っている くじさん制作の cygnet を選びました。マジで無限に見ていられます。

画像3
(BOOTH Cygnet 販売ページより https://booth.pm/ja/items/1870320 )

許可を取るの緊張する…と思い、許諾のいらない他のモデルや、自作モデルを置いてみたんですが、どうしてもしっくりこない。勇気を出して連絡しました。許諾していただいた くじさん、本当にありがとうございました。
他のモデルや自分で作ったモデルは、また別のVRMVで使うことにします。

VRMVの音楽

画像5
[MARU-186] サ柄直生 & ねんね - 夏の透濁 Remixes  / MartineRecordsWebサイトより http://maltinerecords.cs8.biz/186.html

当初は、モーショングラフィック向きの気持ち良い音楽を探していました。
なのですが、cygnet がモチーフとして必要だと考えた時に、どうしても「ゆめのなか(illequal remix)」でやってみたくなりました。曲も声も歌詞も絶対にコレしかない。
原曲もすごく好きなんですが、remix集も良い。静かな部分と激しい部分の強弱があり、VR体験として大きくなりそうなillequalさんのremixを選びました。こちらも、許可取るの緊張するけどがんばった。
マルチネのトマドさんに相談はしていたんですが、ちゃんと話をしておきたくて、いきなり直接連絡しました。
許諾していただいた、
illequalさん、サ柄直生さん、ねんねさん、そしてマルチネレコード
本当にありがとうございます。

全部できてから許諾をお願いすると、許諾が降りなかったらどこまで作り直しになるんだろう・・・とドキドキしすぎて心臓にわるい。反省点として次回以降に活かしたいです。


「ELV.HALL 000 - ゆめのなか ( illequal remix ) -」を作った動機やいきさつについて無限に書けるんですが、まずはこれくらいにしておきます。
せっかく方法論を確立できたので、もう何本か作っていこうと思います。次はもっとコンセプトばちばちに固めたものとか、2Dのモーショングラフィックのようなイーズがバチバチに決まった気持ちいいものとか、色々アイデアがある。もし依頼もあればお待ちしてます。
方法論はもう少し確立させて、VRMVといえばレーズンみたいになれたら論の方も公開しようかな。もう少し強力なものにしたい。VRChatにVRMVがたくさんあるとうれしいので、直接きいてもらえればお伝えします。
もし良ければ、この実験的なVRMVとワールドを拡散してもらえると嬉しいです。

クレジット

ELV.HALL 000 - ゆめのなか ( illequal remix ) -

by ReeeznD


制作において、以下の方々の使用許諾をいただいております。
SOUND: ゆめのなか(illequal remix) http://maltinerecords.cs8.biz/186.html
 
 Remix: illequal https://twitter.com/illequality
 
 Artist: サ柄直生 https://twitter.com/sagara_nao
     ねんね https://twitter.com/H_nenne

GIRL Sculpture: Cygnet
 Artist: くじ https://twitter.com/ngc7027
      https://booth.pm/ja/items/1870320

Special Thanks: Maltine Records https://twitter.com/MaltineRecords

また以下のアセットを使用しました。
・poiyomi toon shader
 https://github.com/poiyomi/PoiyomiToonShader/releases

・VoxKVolumetricSpotLight https://booth.pm/ja/items/2098480

・PolyHaven https://polyhaven.com/

その他 UnityAssetStore等の素材売買サイト

体験する

 ELV.HALL000- ゆめのなか(illequal remix) -
(可能でしたらVRヘッドセットでの体験をおすすめします)
VRChat https://vrchat.com/home/launch?worldId=wrld_3860c264-75b8-4fef-b24e-6271bc1e35d3
youtube  https://www.youtube.com/watch?v=YrIS3gvnTyg


以上

ReeeznD/レーズン
VRC: reeeznd
Twitter: https://twitter.com/ReeeznD
Instagram
https://www.instagram.com/reeeznd/

↓投げ銭をしたい方用。支払っても追加の情報はないのでご注意ください。

ここから先は

0字

¥ 100

サポートするとレーズンがコーヒーを飲める!