見出し画像

【日本百名山】♯1 筑波山 あやうくケーブルカーに乗りそうになる。

有言実行。

先日、やることの固定化について書いた。月に1山ずつ日本百名山をのぼる。習慣化の実験。

最初は筑波山。

観光地的な山。
ケーブルカーで山頂まで行ける。歩いて登る人は、神社脇の登山道から。

**

御幸ケ原コース。90分。
5年ぶりの登山。
リハビリコースとしてはちょうどいい。

画像1

なめていた。筑波山。

しんどい(汗)
ちょうどいいとか言ってる場合ではない。

画像2

雨のあとで足場がわるい。
ほうほうの体で山頂へ。

足場を選びながらのぼる行為は、連続した判断の積み重ねだと気づく。

画像3

あいにく曇りで、見晴らしはない。

画像4

中国人のかたが独特の撮影をくりかえしている。女優的ポーズ。

***

予想以上につかれた。

帰りはケーブルカー。

安易な考えが一瞬思い浮かぶ。

****

しかし最初ぐらい頑張ろうと思い直し、登山道で下山。下りは下半身に力がいる。もも、ひざガクガクになりながら、なんとか下山完了。

あーしんどかった。でも登って良かった。

これはコツコツ続けていこう。

さて、来月はどうしよう。


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?