見出し画像

外郎売(ういろううり)のせりふ

私は滑舌が悪い。

元々声が低いのと、ぼそぼそと喋るのでき取りづらい(笑)

4、5年前から早口言葉の練習をしている。

外郎売のせりふ

普通の速さでやっても、5分ほどかかる長口上。
何百回も練習して、暗記した。
先ほど、数ヶ月ぶりに何気なく暗誦してみたが、忘れていなかった。

効能

・脳の活性化
・古語調のリズム、早口言葉と、韻をふんだ
 言葉遊び➡︎発声すると気持ちいい
・長いので、最後まで間違えずに言えると達成感
 がある

ウンチク

もとは市川團十郎の十八番の演目。
おかしみがある

言葉遊びが好きな方はぜひ、

團十郎、カッコいい^ ^


以上、今日も「考える葦」に来ていただき、ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?