見出し画像

夫への質問。なぜ妻に感謝できないのか?そして、どこから手をつけるべきか。

私は妻から感謝されていないと感じています。

Q1:では、ご自身は奥さんに感謝していますか?
A:している。

Q2:それを奥さんは知っていますか?
A:知らない(と思う)

Q3:それはなぜですか?
A:知っているならあんな冷たい態度のはず
 がない。
 また、私は口にだして感謝を伝えていない。

Q4:なぜ伝えないのですか?
A:伝え方が分からない。
 恥ずかしい。
 いまさら、伝えるのは不自然。
 自分から感謝するのが悔しい。
 どこから手をつけたらいいか分からない。

Q5:どうしたらいいか、分からないんですね?
A:はい。

妻への感謝について。
自分へインタビューしてみました。

全段。私はどう感じているか?
妻から感謝されていない。

これは裏返すと感謝して欲しい、ということ。
もう少しかみくだくと仲良くしたい、ということ。

では、感謝して欲しいという夫は、妻に感謝しているのか?
➡︎している。感謝を感じている。

しかし、その感謝の気持ちを伝えていない。口にだして明確に妻に伝えていない。妻も夫に感謝の気持ちがあることを知らない。

だから、客観的にみると、夫は自分が感謝していないのに、妻にだけ感謝を求めていることになる。

では夫はどうすればいいのか?

口にだして伝えればいい。
➡︎言うのは簡単。しかし、どこから手をつけていいか分からない。

最初の一歩。日常生活への感謝。

「いつもありがとう。助かる」

なぜ伝えるのか?

妻は日々の家事育児を、生きるためにやっている。やらないと回らないからやっている。当たり前のこととしてやっている。

これを感謝されることで、「これは感謝されることなんだ」、と認識する。

妻にとっては当たり前。それを感謝されることで妻に驚きがうまれる。

感謝される = 驚き

するとどうなるか?

この人は私を見ている。気にかけている。ということに気づく(可能性がある)

妻は何を言われたら嬉しいのか。

さがす。ためす。

これを習慣化する。

毎日続けると、少しずつできるようになる。

最初は、反応がない。
「はあ、なに?」みたいな感じ。
➡︎ここが一番つらい。みんなここで、くじける。

しかし、毎日続けると、感謝の言葉が積もっていく。いつか、伝わる。

勇気を持って、だい一歩。
プライドなんか捨てちまえ。

最後は受け売りです↓

以上、最後までありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?