見出し画像

ライブ後にライブの記憶なくなる現象に名前つけて|STライブ感想


行ってまいりました。
ST☆RISH LIVE
STAR TREASURE ーMOON SHINEー


もう何と言ったらよいのか…
毎度のことながら、本当に記憶がなくて……

いつも、140字じゃ足りないくらいいっぱいいっぱい気持ち溢れてるッッッ絶対後でブログに長文で感想書かなきゃ〜〜〜ってライブ中は思ってるのに、終わって会場を後にすると
「ライブ、終わった?何してたっけ……」ってなる。
どういうことなの。

ということで、どこで誰が誰と何したどうなった的なことはX等でプリンセス達が各々の記憶を絞り出しているところなのでそれはもうお任せして。。。(他力本願)
私は私で感じたこと思ったことなどを書いておこうと思う。

思い出せる範囲でポツポツ書いているので、後から加筆したりするかもわかりません。



さて、先日の投稿では参戦コーデに悩んでいた私。


悩んだ結果、今回はこうなりました↓

ライブ中はしゃぐ筆者

アラサーが白ハイソってどうなんだ???と最後まで悩んだが、いや、アラフォーで白ハイソはもっと無理だから今履くしか……!と思い直し。
流行りのシアーハイソで挑みました。アラサー頑張った。笑

それにしても、会場のプリンセスたち本当にみんな可愛い格好してて、もう会場に入る前から楽しい。
小さいぬいをヘアメに取り入れてたりとか、キービジュアルの衣装っぽい感じにお洋服を自分でリメイクしてたりとか……
オタクの創意工夫力は本当にすごいなと改めて思う。


さて、会場に入るとステージには星を形どるネオンが。
そして、メンバーカラーのライトが点々と……よく見たらそれぞれのキャラクターの星座になってた。

と言っても、さすがに最初から星座ってわかったわけではなく。
ピンクと黄色のライトが同じ形を象っていたから、もしかして……と気づけた。翔ちゃんとなっちゃん誕生日一緒だもんね。
開演までの間、一緒に行った友人と星座調べてた。


ワクワクそわそわしてたらあっという間に開演時間。
タッタッ タカタッタ… タッタッ タカタッタ…
というあの太鼓の音が聞こえてくると、もうそれだけで胸が高鳴る。
モニターにキャラクターが1人ずつ映し出されて、会場のみんなで名前を呼ぶと、あぁ、ライブが始まるなという感じがする。

そして

世界は一つだと〜♪


という歌い出しだけで会場のボルテージは最高潮。
この歌い出し本当に最高だよね。
劇場版の時からずっと思っていたけど、「マジLOVEスターリッシュツアーズ」あまりにも開幕に相応しすぎる。

正直この時点で、鈴村さんがいる〜〜〜ってなって泣きそうだった。
※つい最近まで鈴村さんは休養で活動休止していた。


充分すぎるくらい1曲目からあったまったけど、次が「マジLOVEレボリューションズ」で震えた。1000%も2000%も超えちゃうよ。LOVEの大革命なんだよ本当にさぁ!

うたプリの不思議なところは、最初誰もがは???となっていたところを軽々と超えてくるところ。
マジLOVEとは……?なんて思ってたあの頃が懐かしいな。凄いよね。魔法だわ。


そんなこんなでMC挟んでソロ曲コーナーになりまして。
今回はスタツアシングルのカップリング曲。これが本当〜〜〜に嬉しくて……!
何を隠そう、私は聖川真斗の「Stay with…」が大好きなのだ。
今はなきシャニライをプレイしていた時も全力でシャンシャンしたものだ。前奏のピアノからもう好き。
この曲聴けた時点で私はもうこのライブのチケット代の元は取れたと思った。

カップリング曲だからということもあり、全体にややしっとりめな雰囲気のソロ曲パート。
みんながどう思っているかは分からないけど、私的にはMOONSHINEという副題と合ってると感じられた。


逆に、その後のアコースティックコーナーは思ったよりも元気な感じのアレンジで意外だった。
っていうかこのコーナーまでSUNSHINEの時と曲変えるなんて思ってなくて、ただただびっくり。

せっかく椅子あるのに最終的にみんな立ち上がって歌ってたの笑った。
本当にこのステージが楽しくて仕方ないんだなぁって思って、それが私もすごく嬉しくて。私だけじゃなく会場みんながそう思ってるだろうなって思えるのが、この現場の良いところだなって改めて思う。今ここにはうたプリが大好きな人しかいないんだなぁ〜って思ったら、なんかもう、スゴいとしか言いようがなくて。

アコースティックコーナーってこういうエモい気持ちに浸れるのが良いね。

ところでサックスとフルート両方吹いてらっしゃる方いてびっくりだったんですけど?!
この2つって両立できるんですね……衝撃だ……。


エモさ爆発のアコースティックコーナーが終わった後はスタツアのソロ曲、そしてユニット曲のターン。

モニターに各キャラクターが劇場版で歌ってた時っぽい背景が映し出されてたのよかったな。
その前に立つと本当にキャラクターが飛び出してきたみたいに見えて。もしかするとライブビューイングの人の方がそういう風に見えてかも。
円盤を楽しみにしていよう。

ていうかスタツアの曲はどれも何度聴いても本当に本当に良曲揃いだなぁ。

なっちゃんの「愛をボナペティ♪」で上上下下の振り付けみんなで一緒にやるのとか、何度でもやりたい。ずっと楽しい。
ていうか谷山紀章さんと一緒にできるのが本当に楽しすぎる。まさか谷山紀章と一緒にこんなにかわいいダンスを踊る日が来るなんて、誰が想像しただろう……仙台の時も思ったけど、本当にもう、なんか、噛み締めちゃうな。


最後の「START  OURS」は、本当に油断すると泣いちゃうんだけど、今回が一番やばかったかもしれない。
この曲、回を重ねるごとにこう、クるものがありませんか。

何十年経ってもみんなで笑い合える未来、それを信じて、目指して歩んでいくのって、とても大変だと思うけど、だからこそとても尊いものだなって思うんだよな。


MCでスタリおじさんたちも言ってたけど、推しは色々あっても「うたプリからしか得られない栄養がある」なって、ライブに行くたびに思う。
このコンテンツ、毎度色々物申したくなる案件も色々あるけど、終わってほしくないな……ずっと続いてほしい。
(だからこそみんな物申すのだけれど。。。)

私、鈴村さんの休養は知っていたのだけど、諏訪部さんが手術されてたのは存じ上げず。
諏訪部さんが「SUNSHINE公演でMOONSHINE公演が発表された時、出られないかもなって思ってた」って話されてびっくりしてしまって。
どんな気持ちで手術に臨んだんだろうとか色々思ったらもうたまらない気持ちになった。神宮寺レンを連れて戻ってきてくれて感謝しかない。
笑顔で戻ってきてくれて、本当に良かった。


はぁ〜〜〜こんなに色々あったら、そりゃあ7人でステージ立てて嬉しいし楽しくてたまらないよなぁ〜〜〜。
そうでなくたって嬉しいし楽しいけど、普段以上に噛み締めてたんだろうなぁ。

当たり前が当たり前じゃないってこと、当たり前に感謝していかないとなって、改めて。
それは、声出し解禁された時も思ったな。ライブで声を出せるって楽しいなって、改めて気付かされた。禁止されてる間、声出せないの結構フラストレーションだったもんね。


兎にも角にも、この7人は最高のチームだなって、改めて感じられるステージで、いろんな思いを噛み締めた。沁みたなぁ。

最高のステージが終わってしまって、こんなふわふわした気持ちで、現実に戻りたくないよ…仕事行きたくないよ…って思うけど、寺島さんが最後に「明日からまた頑張ろう!」って言ってたから、頑張る。

また会える日まで。


なお、本公演はBlu-ray & DVDになることが決定(来年2月発売!)しており、自宅のテレビで見れる!とのこと。(これ発表する時の鈴村さんとカメラさん、スイッチャーさんの息がピッタリでめっちゃ面白かった)
次のうたプリの公演はいつになることやら全く見通しがたっていないけど、ひとまず2月までは頑張って生きねば。

面白い!と思ってくださった方は、スキやシェア、コメントいただけると嬉しいです❤️超面白い!と思ってくださった方はぜひサポートもよろしくお願いします🙇‍♀️