見出し画像

【イギリス生活】スーパーマーケット、どうするか問題

新たな街に引っ越して、誰しもが直面する「どこで買い物をするか」という問題。

新たにヨークに引っ越してきたばかりの私も、悩まされています。

以前チェスターに住んでいた時は、買い物はほぼTesco一択だったのですが、かつて愛用していたそのTescoが、新居の周辺にありません。(注:コンビニ型のTesco Expressを除く)

その代わりに、Tesco以外の選択肢が、潤沢にと言っていいほど存在しています。

今回の記事では、我が家の近所のスーパーマーケット事情を、私の独断と偏見で紹介してみたいと思います。

まずはTescoについて

我が家の近所にこそありませんが、イギリス国内で王道のスーパーマーケットと言ったら、間違いなくTescoだと思っています。日本で言うところのイオンあたりの立ち位置でしょうか。

価格帯もお手頃で、品ぞろえも豊富、かつプライベートブランドの商品も充実しています。品質もそこそこです。

Tesco Clubcardというものがあり、登録しておけば、一部の商品を直接値引きのような形で購入することが出来、ポイントも貯まるので、うまく使えばかなり安く買い物が出来ます。

全てにおいてバランスが良く、万能型のスーパー、それがTescoであり、私はその信奉者でした…


新たな選択肢

さて、Tescoという選択肢が失われた今、私の手札にあるのは以下のカードです。

ASDA
Lidl
M&S
Morrisons
Sainsbury's
Waitrose

…結構ありますね。

以下では、前情報と偵察をしてみての印象(偏見込み)を、各スーパーごと紹介してみようと思います。


ASDA

我が家から徒歩15分ほど。
値段はほぼTescoと変わらないという印象。

ただ、店舗が小さいせいか品揃えが少なめ。

仮に値段に対する品質が良かったとしても、距離もネックだし、あまり使わないかな~


Lidl

ドイツ系のスーパー。徒歩13分ほど。
かなり安いという前情報だったので期待して行ってみたが、生鮮食品系の値段はあまり他と変わらないかな、という印象。
ただし、パンやお酒、一部の調味料と冷凍食品などはめちゃくちゃ安い。

品揃えは豊富とは言えないので、現時点で私の中では、たまに気が向いたら行こうかな、という程度の立ち位置。


M&S

言わずと知れた、イギリスの高級スーパー(デパート?)の一つ。
選択肢の中では最も家から近く、徒歩5分ではあるものの、価格帯がやや高めの設定であることから、最初からあまり使う気はない。

もちろん、その分品質も良いが、販売商品はプライベートブランドのものが中心で、品揃えの面でもやや見劣りしてしまう…

しかし、いい感じのブランドではあるので、誰かへのプレゼントや日本へのお土産を購入する際には重宝することになる。


Morrisons

徒歩10分ほどのところにある、近隣では最大規模のスーパー。
食料品から日用雑貨に至るまで、品ぞろえが豊富で、鮮魚の販売もある。

価格帯はTescoとほぼ一緒か、ほんのわずかに高いくらい…?

More Cardなる、Tescoのクラブカードに似たシステムもあるようなので、活用すればお得に買い物が出来そう。

使う機会は多くなりそうだ。


Sainsbury's

チェスター時代に、コンビニ型のSainsbury's Localに大分お世話になっていたので、なじみのあるブランド。
しかし、本格的なスーパーマーケット型の店舗はこれまで利用したことがなかった。

見た感じ価格帯はTescoとほぼ一緒(=安い)。
品揃えは、Morrisonsと比べると劣ってしまうが、普段使いする分には十分。

こちらもNectar Cardなる、Tescoのクラブカード、MorrisonsのMore Cardに準じたシステムがあり、Brithish Airwaysのマイルと互換性のあるポイントを貯めることも出来る模様。(たぶんBrithish Airwaysを使うことはしばらくないけど…)

普段使いの最有力候補。


Waitrose

王室御用達の高級スーパーブランド。
この説明でおわかりいただけるとおり、M&S同様、使う気はあまりない。

ただ、王室御用達なだけあって、商品は高品質。

チェスターの店舗では、たまに良いブランドのお酒やコーヒー豆がかなり割安で売っているときがあったので、散歩のついでにふらっと覗いては、気に入ったものがあったら買うくらいの感じで使っていた。

収入のない現在となっては、極力無駄遣いをしないためにも、Waitroseには近づかないようにしようと思っている…。


というわけで結論…

MorrisonsとSainsbury'sを併用する感じになりそうです。
メインはSainsbury's、補完的にMorrisonsという形で使って行こうかと考えています。

やはり、安さと品揃えを考慮すると、私の中ではSainsbury'sが最もバランス良く、最良の選択なのですが、家からの距離はMorrisonsの方が近いので、価格帯がほんのわずかに高いくらいなら、疲れているときや、あまり長く歩きたくない時には、Morrisonsに偏るかもしれません。


…という、私としては重要な問題でしたが、読者の方からしたら、わりとどうでもいい内容であるということに、結論まで書いてから気が付きました。

書いてしまったので、そのままアップします。
お付き合いいただいた皆さま、ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回紹介した他にも、イギリス国内には、ALDIやLondisなど、私が使ったことないし、近所にもない、未知のスーパーマーケットもあるので、新しくイギリス生活を始められたばかり、あるいはこれから始める皆さまは、是非、自分のライフスタイルに合ったスーパーマーケットをチョイスしてほしいなと思います。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?