アメコミ原作映像作品を勧めたい③

前の記事はこちらをご覧ください。ざっくりマーベルを書いてます。

さて!今回はDCコミックス原作の映画についてです。アメコミ映画といえば世間一般的には(?)アベンジャーズやスパイダーマンなどのマーベルの方が人気だとは思いますが、DCも面白いんですよ。(間違ってる情報もあるかもしれませんが多めにみてください)

近年のDCといえばダークナイト3部作が記憶に新しいかと思います。あの映画で「DCは陰鬱、画面が暗い」と呼ばれる所以となってしまいました。いやおもしろいんだけどね。デッドプール2でケーブルに対して「お前暗いな。DCユニバース出身か?」はめちゃくちゃ笑いました。

クリストファーノーラン監督の「バットマンビギンズ」(2005)、「ダークナイト」(2008)、「ダークナイトライジング」(2012)でDCの暗いイメージは確立されましたが、ヴィジランテ(自警団)の闇を描いていたり、ダークナイトでのヒース・レジャー演じるジョーカーのサイコっぷりがヤバかったり、映画としては面白かったです。

余談ですが、ダークナイトは「東京タラレバ娘」で「男は大好きだけど女が観ても全然面白くない映画ナンバー1」と揶揄されたこともありましたが、たしかに男はほとんどの男はダークナイト大好きです。まず間違いなく。ただ女性でダークナイトが好きと言ってる人は聞いたことがない…なぜだろう

https://youtu.be/U6jjRFDKX94

一方、同時期にマーベルでは着々とアベンジャーズに向けてユニバース形成が始まっており、めちゃくちゃヒットしていました。DCも焦ったのか、「時代はユニバースや!」となり(おそらく)、「マン・オブ・スティール」(2013)から始まる、通称「DCエクステンデットユニバース(DCEU)」がスタートするわけです。ただマーベルと違うのは、ヒーロー参集までの流れです。

マーベルは 単独映画→単独映画→(数作の単独映画)→アベンジャーズ

ですが、DCはDCEU2作目「バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生」(2016)でいきなりDC2トップヒーローが戦うわけです。マーベルで2トップヒーローが戦ったのだって13作目「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」なのにDCは2作目でやってしまうという大胆さ。そしてラストは唐突にワンダーウーマンが現れ次作への伏線が貼られますが、3作目はワンダーウーマンではなく悪役が主役の「スーサイドスクワッド」(2016)、4作目でとうとう「ワンダーウーマン」(2017)が公開されるわけです。そして「ジャスティスリーグ」(2017)でヒーロー大集合。ただジャスティスリーグで初登場のヒーローもたくさんおり、「こいつら誰だ?」状態は否めなかったでしょう。そこからジャスティスリーグで初登場したヒーローの単独作をしていくわけです。この辺からマーベルと差別化を測ってます。

https://youtu.be/CIBxcIS9uvE

ただ、やはりDCはやっぱり雰囲気が暗く、マーベルに比べて人気もなかったんです。だが「アクアマン」(2018)、「シャザム!」(2019)あたりは今までとは一転してコメディ路線に!シャザムなんてコメディ:シリアスが9:1くらいでした。ほんとにおもしろかった。この辺りからDCもコメディ路線に方向転換しました。

https://youtu.be/Z329vvV61No

そして「スーサイドスクワッド」でめちゃくちゃ人気が出たハーレイクインの単独作「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒Birds of prey」(2020)が公開され、こちらもコメディ色強めでした。ハーレイのナレーションがデッドプールを彷彿とさせるような自由さで、こちらも非常におもしろかったです。ハーレイクインはかわいい。マジで。個人的にDCで好きな映画2トップが「シャザム!」と「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒Birds of prey」です。やっぱコメディ好きですね。

…といった形でDCEUは展開してきてます。ちなみに2019年にDC初のR指定映画でもあり、爆発的にヒットした「JOKER」ですが、あれは原作はDCではあるものの、DCEUとはまったく関係ない作品だという話です。まあ確かに他の話と繋がらない感じでしたからね。ただ、とんでもなく名作だと思います。DCの持つ陰鬱さが久々に炸裂しました。陰鬱の極みです。おもしろかったけどもう二度と見たくねぇな…

といったように、DC映画もいまめちゃくちゃ盛り上がってるわけです。今後公開予定に、

ワンダーウーマン1984

ザ・スーサイド・スクワッド(前作スーサイドスクワッドのリブート。ハーレイクイン役のマーゴットロビーは続投)

ザ・バットマン(バットマンの若い頃?の話らしい。ヴィラン大集合の噂も)

ブラックアダム(シャザムのヴィラン)

DCスーパーペッツ(DCヒーローの飼ってるペットが主役のアニメ)

ザ・フラッシュ

シャザム!2

アクアマン2

といったラインナップが控えています。めちゃくちゃ楽しみではないですか!?!?!?

DCはDCで独自のユニバース形成や雰囲気を形作っています。マーベル映画、アベンジャーズしか見たことない人にぜひオススメしたいです。

ということでDC映画はこの辺で。

次は私が一番ハマっていて、みなさんに一番面白さを伝えたかった、DCドラマが形成するユニバース「アローバース」についてアツく語らせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?