見出し画像

「人生は自由ではない」って思ってる人へ

鈴木正行です。

「人生は自由ではない」と言う人は、人生を自由にしてみたらどうだろう?

会社があるから出来ない、なら会社辞めて。

家庭があるから出来ない、なら離婚する。

忙しいなら、忙しくやってることを辞める。

さあ、自由が到来する。

わかるだろう。
出来ない人は、出来ない状況を自ら選択しているってこと。

自由って怖い。
みんな「思い込み」で自分をがんじがらめにしていることに気づかない。
頭の良い誰かに、そう思うように教育されて、
常に支配下に置かれている。

人生はいつだって、リセット可能。

何度だって、立ち直れる。

俺は俺の人生におていて、それを楽しんでいるぜ!

求めてなくても、波が来るから乗りこなさなきゃいけないんだよね。
サーファーのように波に乗る!山も谷も乗りこなす!

どうせ来るなら、楽しんで行こう!

しかしあれだな・・・
人生は自由なのに、自由ではないと言う人が
なぜ「自由ではない」選択をしているかというと・・・
その状況が心地よいと考えているからだろう。

自由だと知ってしまったら、摩訶不思議アドベンチャーが始まる。
その冒険に出るのが怖い、億劫、面倒なのだろう。

新しいことに挑戦するのって、エネルギー必要だから。

俺は安定していたいけど、勝手に大波が来る。
乗り越えるたびに成長するけど。

そう、実を言えば、俺自身も、安定したい。笑

いろんな経験をして、人生は自由だと俺は知っているけれど。

もし、今回の表題のように
「人生は自由ではない」と思い込んでいる人がいたら、
確かにその状況は楽だけれど、1日でも若いうちに気づいてほしい。

人生は自由だってことに。


気づかないのも本人の自由なのに、気づいてほしいなんて第三者の俺が言ってるのもまた、ずれているのかなあ?

まあ、各自楽しければなんだっていいわな!

苦しんでいる人がいたら、助けたいと心から思ってるぜ。

俺がここまで、助けられてきたし。
そしてこれからも助けられていくからさ。

俺も助けて、無限ループだ。

人生ってそれでいいと思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?