見出し画像

【愛し方】絶対止めて!子供が病む2つの形。

本日のお話です。

世間の悩みにはこの手の話が散見される。

本当に無くならない。
こんな悲しみの連鎖が。
=======================
幸英さんからのメッセージ
生まれ育った歪な愛情が原因だったのですね。
妻の親は娘のためと思ってやっていたことが、
価値観を押し付けて従属させていただけであり、
その結果、妻の自主性を失わせたのですね。
物覚えが悪いと、よく叩かれていたみたいです。
自分の子供にはそのような事がないようにします。
負の連鎖は断ち切ります。
=======================

大人になって自立する環境ができて、
自分で月収100万円とか稼いでも。
組織を抜けて自立していても。
夢のインスタグラマーになって10万人フォロワーがいても。

自信のない人たち。


なぜわかるかと言うと、普段はキラキラした自分を見せているが
何か失敗した時や他人に責められた時などに
ヒステリックになったり
ひどく落ち込んだり
泣き叫んだり。(メディアでは見せない部分)

私は多くの人を稼がせてきたので、稼いだ知り合いがたくさんいる。

お金を稼ぐと言うことは仕事なので、やることをやれば稼げるわけ。

だが、
お金の量が増えたところで、
人格や性格の根本から別人になるわけではなく。

………………………………………

自分への評価の付け方において
相手からの評価に依存している人は幸せになりづらい

いちいち相手からの評価で一喜一憂してしまう。

子供の頃からそれが当たり前の環境で育った人がそうなる傾向が高い。
「それ」とは以下のような2つの環境が該当する。

親が束縛。評価を常に迫られている。

親が放任。愛情を常に受けていない。


幸せになれない大人はいづれかである。

再三、私の記事で言うが、これを読んでいる
あなたが今親なら、絶対に気をつけてほしい。

本当に

冒頭のお嫁さんの親は娘のためと思ってやっていたことが、
価値観を押し付けて従属させていただけであり、
その結果、妻の自主性を失わせ大人になっている。

「物覚えが悪いと、よく叩かれていたみたいです。」

こういう不器用な勘違い親たくさんいるから。

人は変われる。

自分がそうなると決断すれば。

変われない人間とは、なんらかの言い訳をしてそう決断しない人だ。

「万年病気です」
「すぐに怒ってしまうんです」
「子供に興味ないんです」
「それは譲れません」


このように言っちゃってる人間は、このように
思っているからそんな状況になっている。

「私は病気だけど必ず治します」
「私は怒りません」
「私は子供が好きです」
「はい、そうします」


決断しよう、思い込めば変われるから。

普通に


子供を適度に愛し自立させられる親
になろう。
親は、つべこべ言わなくていい
親自身の人生で見本を見せることだ。

子供の心の支えになることだ。
親自身が、自分に自信がないと思い込んでいても
自信があると思い込む。決断しよう


悪い洗脳はされてはいけないが、
自分自身がいつまでも自分を貶めて死んでいくくらいなら
自分自身を自己洗脳しよう。

理由は考えなくて良い。


自分をアゲるんだ。アゲアゲにするんだ!!

また、こう言う言葉は教育上良くない。
「私は子供のために生きる」
「あの子のためなら死ねる」

自分自身は?
こんな自分を置き去りに、犠牲にした親を見せて
子供を育てるのはやめよう。

子供のために自分が犠牲になる。
そんな人間の背中を見せては子供もそうなるけど、本当にそれでいいのか?

親が自ら幸せを掴み取れ。

「自分ができなかったことを子供で実現する」

これはちゃんと考えたほうがいい。
本当に親自身ではできないのか?

親自身は本当に死ぬ気で努力したのか?????????

本人は努力もそこそこであるいは努力しないで諦めて、
子供にその理想を達成させるための努力を
求めていないか?

自分が自分を鼓舞しないでどうする?
自分が自分を一番洗脳することだ。
できる、できる、できる!!!!!!
今日もツイてる、ツイてる!!

子供が、子供が、ではない、問題は常に親にある。

この思考に自分はなれないと思い込んでいたらそのまま死ぬだけだ。

どこかで早く気付こう。
この世界は、思い込んだことが現実化していく。

最後に。
幸せになれない大人は

親が束縛。評価を常に迫られている。

親が放任。愛情を常に受けていない。


親自身が幸せに光り輝くこと。
子供には束縛と放任のど真ん中で接していれば最高の道となりますよ。

ど真ん中?普通?がわからない場合は答えとして「サザエさん」を見よう。
あれは家族の基本的な答えです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?