見出し画像

【散歩事情】

 こんにちは、本日もノラSAMURAIは健やかに暮らしております。

 さて、今回は田舎暮らしでの散歩コース等について書いていこうと思います。

 私は都会に住んでいた頃から、近所周辺をランニングやウォーキングしたりする事が日常生活の一部となっておりましたが、その頃は主に高速道路の下の歩道や、住宅街付近を通るコースで、車がバンバン通る景色が当たり前で、自転車(特にウーバーイーツ等)も並走してるので、何かと気を使わなければいけないのが多少ストレスに感じておりました。

 移住後の散歩コースですが、道はデコボコ道が多いです。国道とか大きな道路は別にして、田んぼや雑草が多い道をひたすら走ったり歩いたりするコースになります。ポツポツ住宅はありますが、集中した住宅街ではありません。自転車の通りはほぼなく、当然ながらウーバーイーツは展開してないので、おりません(笑)。なのでストレスは全くないし、気持ち良く自然を身近に感じながら、散歩出来るのがとても安心出来ますね~。そして春夏は日照時間が長いので、夜19時半くらいまでは照明がそんなに無くても問題ないので、ありがたいです。

 また、地域によっては第一村人ならぬ、老人が一人歩いてたりする光景がありますが、のんびりしてて何かと癒されます(笑)。

 散歩してても田舎はまだまだ知らない小道も多いので、今後も色々自然を身近に体感しながら、緩いウォーキングライフを楽しんでいきたいと思います!

 本日も一読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?