見出し画像

「ポケモンWCS2023」イチかんこうきゃくの備忘録

・day0
メガポケモンガチャの整理券を貰いに朝一で横浜マルイへ。
その後、シャリタツのコードをゲットしに行く為、みなとみらい駅のピカチュウ改札を通過。

「ピカチュウの鳴き声がする改札機」


電車内でMr.イマオがパシフィコのコンコースで国際交流としてスマブラ対戦してるのを知り、ちょっと寄り道。ちょうどスタッフの集合時間だったようで、稼働組にエールを送りつつ桜木町駅に移動してスシーゲット後、『KINGDOM』の映画鑑賞。
「そうくるか・・・」
(非公開のキャストが発表されたら感想つぶやきます)

メガポケモンガチャに戻ってベロリンガ&スーパーボールをゲットしたところ、次にガチャを回したファミリーの女の子がナックラーを引くもベロリンガが欲しかった・・・とガッカリしてたので、ポケモン交換することに。


からのアートウォーク&ポケジェニック巡り。

(消しちゃうのMOTTAINAI…)


観覧車のライトアップも凝ってて素晴らしかった。


 
・day1
某所でお仕事。誰かしらには見つかるかも・・・と思ってたけど、けっこうたくさん挨拶した。
ちなみに第一発見者はSWSWさんでした。
上がった後に外からドローンショー鑑賞。こんなにキレイに表現できるのか・・・というくらい動きが凄すぎて、MSより先にファンネルが実装されるのでは、とか思ったり。


 
・day2
ごうかきゃくせんの整理券を入手してから、day0の続きの散策。
ランドマークタワーやクイーンズモール、マークイズ内の至る所にあるビジョンでWCSの各部門の映像が流されていて、色んな場所で色んな人たちが立ち止まって観戦してた。

「かすみお姉さんインタビュアーの姿」


マークイズのフードコートにもあったのは大変良かった。
で、12:30乗船の回でメインイベントのごうかきゃくせん(ポケモントレーナーズクルーズ)へ。


細かい装飾も凝っていて、Pokemon Worldの豪華客船になってて感動した。

外国の方とも対戦して国際交流も出来た。涼しくて快適で、ずっと乗っていたかった・・・。


下船後は海に浮かぶラプラスを撮影し、アクティビティゾーンへ。


PLAY LABは大盛況で、各整列開始時間になると秒で埋まる感じだった。
くちきと握手のミッションを達成し、いつもの仲間たちの仕事ぶりを外からしばし見学。
大変そうだったけど楽しそうだったねぇ。


夜は家で配信勢だったけど、カードの準決勝、23時過ぎまでやってたのはすげぇな・・・。
 
・day3
ちょこっとだけ会場内を歩いて稼働組の顔を見に。

テキ屋のお兄さんがとても楽しそうで、実はそーゆーのも適任なのかも・・・。
早めに離脱して、JR東日本のスタンプラリーを埋めて回って、クロージングセレモニーは電車内で観てました。 

ということで、稼働しないことになったWCSだけど、結局4日間通ってた。
ごうかきゃくせんを筆頭に、会場外にも装飾やコンテンツが盛り沢山で、横浜市もめっちゃ気合入ってたけど、官民一体となっての盛り上げ方が半端なくて、場外イベントだけでも十分楽しかった。

ポケジェニックのクオリティ高い、ピカチュウの鳴き声の自動改札機凄い、何よりアートウォークが「カード」だったのが刺さった。

日参したのはまあ近いからってのもあるけど、今まで繋がってきた人の和があるからこそかなーと。day0の朝にイマオさんのつぶやきを見てなければ、皆に「がんばれー」って言いに行くことまでしてないかもですし。
ポケモン世代でもなくVGはほとんどやらずでもポケカ界隈に居るのは、対人のアナログゲーム故の交流が続いているからだな、と改めて認識しました。

期間中、絡んでくれた皆様、誠にありがとうございました!!

#ポケモンWCS2023 #ポケモン #ポケモンカード #横浜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?