2024.1.3-1.6 台湾旅④ 台中散策

3日目の1月5日、せっかくなのでこの日は新幹線を利用して日帰りで台中まで行くことにしました!

台北市内で朝食

李記豆漿で朝食。行ったときはまばらに並んでいる程度でしたが、お店を出るときには長い行列になっていました。びっくり。ナイスタイミング!
注文して席で待っているとすぐに料理が提供されました。程よい量で美味しく朝食をいただきました。
MAP→李記豆漿

李記豆漿のメニュー。店内にでかでかと掲示されています。

台北駅まで歩いて、台北駅から新幹線で移動、1時間くらいですかね。あっという間につきました。乗車して初めて知ったのですが、2007年に初めて日本式の新幹線が採用されたのが台湾だったそうです。
ちなみに新車両も日本の新幹線の調達が決まったそうです。
台湾高速鉄道 新たな車両にも日本の新幹線技術 近く正式契約へ(NHK)

台中観光

宮原眼科

高鉄の台中駅から台中駅までは離れていて台鉄で移動。これも当選したicashが使えるのでとても便利です。台中駅からは歩いて駅前の宮原眼科に。
若い人が多く並んでいましたが多くは日本人だったかな?宮原眼科でアイスを食らいます。ひんやりしていて美味しかった。マンゴーと東方美人味。どちらも美味しかった。カップはワッフルカップにしました。

宮原眼科のアイス。マンゴーと東方美人味!

台中市役所

再び歩いて台中市役所まで。たまたまdiorのイベントが開催されていた(撮影?)ので、2階には上がれませんでした。この建物は辰野金吾式のバロック建築様式。台湾にも辰野金吾に関連した建物があるのか!!と驚きました。

台中市役所の内部
東京中央線というレコードが展示されていました

この東京中央線というレコード、調べてみると日本人の方が台湾で結成したグループだそうです。
Disc Unionさんのページ
台北も台中も街中のいたるところにレンタサイクルがありました。

街中のレンタサイクル

春水堂 創始店

春水堂の創始店に!!この日は待ち時間40分程度とのことで名前を伝えて店先で待っていましたが、結局30分も待たずに席に案内されました。せっかくなのでタピオカミルクティーをいただきました。美味しいですね!

せっかくなのでタピオカミルクティー!!

審計新村

バスに揺られて審計新村に。ここは小さなおしゃれなお店が並ぶスポット。行ってみると細い路地にぎっしりとお店が出店されていました。台中のホットスポットらしく、現地の若い人がとても多かったです。至る所で映え撮影をされていました。
MAP→審計新村

一中街

バスで移動して一中街へ。ここでは目的の店はあれど食べ歩きをしようということで向かいました。ここは台中の中でも一番の繁華街のようでとても賑わっていました。規模は違えど日本の渋谷や原宿のような感じですかね。
露店が美味しそうだったので小籠包を!

福州包の小籠包

タピオカミルクティーの50嵐に。台北市内もどこにでもあったけど行く機会がなかったので通り道で見つけて寄りました。松山空港でキャンペーンの5000NT$が当たった時に教えてもらった、icashが使えるお店一覧で50嵐があったのですが、このお店は使えませんでした。50嵐の中でも使えるところと使えないところがあるのかな。
MAP→50嵐(一中店)

50嵐

今回の一中街食べ歩きのメイン、天使鶏排 一中店に。ここは誰かのyoutubeの動画(失念してしまいました…)で見た大きなフライドチキンのお店。初日に台北の士林夜市で食べたフライドチキンほどの大きさはなかったですが、こちらも大きくてサクッとしていてとても美味しかったです!
MAP→天使鶏排 一中店

天使鶏排は並んでいました。
天使鶏排のメニュー
天使鶏排のフライドチキン。肉がしっかりしていて美味しかったです!

宝覚禅寺

台中旅の最後は宝覚禅寺に。ここは金色の大きな大仏があるお寺です。
が!!!!改装中でした笑。お寺の本堂も改装中。
MAP→宝覚禅寺

お寺は改装中!
大仏も!

事件

そんなわけでこの日も大満足な台中日帰り旅を終えて高鉄台中駅に向かいます。が、事件発生!!笑
新幹線に乗り遅れました!!涙
宝覚禅寺の見学を終えてバスで高鉄台中駅に戻る予定でバスを待っていたのですが、バスが定刻通りに全然来ず(そもそも台中でもgoogle mapの時間通りではなかったです…)、来たバスも夕方の渋滞に阻まれて思うよに進まず、結局高鉄台中駅に着いたのは約40分程度遅れていました。

駅で確認したところ後発の自由席であれば乗車可能、ただし改札は通れないので入場するときには係員に声をかけてください、とのことでした。正直買い直しも覚悟していたのでとても助かりました。

寧夏夜市

無事に台北に戻ってきてこの日のディナーは寧夏夜市リベンジ。方家雞肉飯に並びました。テイクアウト用とイートイン用で列がわかれていました。席でゆっくり食べたかったので並びましたが、さほど時間は立たずに案内してもらいました。さすがに夜市のお店なのでみなさん長居はしないですね。
そんなわけで念願の鶏肉飯!とっても美味しかったです!!
このお店は過去にミシュランのビブグルマンに選ばれたそうで、納得のおいしさでした!また食べに行きたいくらい美味しかったです!!絶品!

最高な鶏肉飯でした!!
炒め物も美味しい!

そんなわけであっという間に台湾3日目も終わり。とても充実していました!