見出し画像

#71 超短編小説 "遣らかしの午後"

「ピンポーン♪」


胸まで炬燵に潜り込んで惰眠を貪っていた真奈美(仮名)はチャイムの音で目を覚ました。

慌てて立ち上がり、はねた髪の毛を手でなでつけ玄関へ向かう。


「はい。どちら様でしょうか?」


「あ、本日お約束戴きましたガス会社の者です。コンロまわりの点検にまいりました。」



忘れていた。

素早く身を翻し台所の方へ首を伸ばす。

あろうことか昼食はもとより、朝食の汚れた皿や茶碗、数個の鍋まで積み上げられているのが見える。

コップに突っ込んである、青ノリの付いた割り箸の向こう側には"ペヤング"の文字も。

殆ど修羅の景観である。


迂闊だった。


「ちょ、ちょっとお待ちくださあい!」


玄関に向かい「Stap細胞はありまあす」のような言い方でそう声を掛ける。

さて、どうするか。何と言おう。


「済みません、さっきまでカーボベルデ領事館の職員の方達を招いてパーティーをしていたんですの、オホホ」


駄目だ。
外交官をペヤングでもてなすパーティーがどこにある。
信じて貰えるワケがない。


「今、強盗が押し入って、料理して、食べて、台所まで持って行って出て行っ・・」


いや無理。 

映画の"食べて、祈って、恋をして "に似てるけど無理。



・・・💡‼

「そうだお風呂だ!お風呂へ持って行ってしまえ。浴室ならコンロは無いし、見られることはないだろう。」



そうと決まれば後は運ぶだけである。

何かに取り憑かれたかのように台所と風呂場を鬼の形相で往復し、全てを浴槽の蓋の上に置く。

ペヤングなんかゴミ箱へ捨てればいいのに。

我ながら信じられない早業である。

パッと見 、綺麗なキッチンではないか。
ワハハ。



「済みません、お待たせしてしまって。(ハァハァ)どうしても切れない(ハァハァ)大事な電話だったもので」


息切れを隠し、見え見えの嘘を言いながら玄関のドアを開ける。



= = = = = = = = =



「はい、こちら何も異常はございません。」


点検はものの3分とかからず終わり、真奈美はそうと気付かれぬよう小さく安堵の息をもらす。


しかし次の瞬間、担当者の口から放たれた思いもよらない言葉に身体が凍りつく。


「え〜・・次はお風呂場の給湯スイッチパネルの点検になります。」


(実話)
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?