見出し画像

私が私であれるということ

お久しぶりです。てらっしーです❗️
オンライン授業大変ですね、ほんとに、
noteを更新する時間がぜんぜんない😅

こんな言い訳前にもしましたね😅😅

6月になってインターンのエントリーが解禁され就活準備を始める友達が多くなってきました。

そんな友達を見て自分も就活準備始めなきゃなと思ったので"noteを使って自己分析"を始めようと思います。今回はその第一弾です❗️

今回は私が私であれるということと見出しをつけましたが、

"なぜ私が私であれるのか"、"これから私という個人をどうしていくのか"そんなことについて言語化できたらなと思います🙆‍♂️


なぜ私が私であれるのか

なぜ私が私であれるのか、、

それは私という個人が誰かの意識の中にいるからだと思っています🤔

まだ抽象的すぎますかね

私という個人がどういう性格を持った人なのか、どういう能力を持った人なのかといった個性は自分や誰かから認識されて初めて私という個人なんだと思っています。

今の私の個性は21年間生きてきた中での人間関係、人との関わり合いの中で形成されているのだと思っています。

人間関係で嫌な思いをすれば自分の心にも嫌な部分が生まれ、

尊敬できる仏のような人に出会えば自分の心にも仏の心が芽生える

そんな過程を経て今の私という個人あります。
良い影響を受けた人も、悪い影響を受けた人も関わってくれてありがとう。私という個人を形成してくれてありがとう。

そして私の存在は他者に認識されその人の個性の形成に少なからず影響を与えていると思っています。良い意味でも悪い意味でも

私という個人が誰かの意識の中にいるから私が私であれる、そういうことです。


誰かの意識の中から自分が消えてしまったら自分の存在価値はないのか、、

いえいえぜったいにそんなことはありません🙅‍♂️

コロナ自粛で人と会わなくなったら、きっと私のことなんて意識の外の外ですよ。きっと😵😵

意識の中に置いてくれてた人いたら連絡してくれますか??連絡待ってますよ🙋‍♂️🙋‍♀️

意識の中になくたってちゃんと存在しています。それは自分で自分のこと認識してるから。

ちゃんと誰かに認識されてるんですよ。だから私が私であれる。


これからの私という個人

就活って自分のことをまったく知らない人に自分のことを売り出すという場であると思っています。

だからまず自己分析ってするんですよね

自分で認識している自分と、他者が認識している自分をすり合わせていく

そしてアピールポイントを見出だす。

そのアピールポイントを伝えて、面接をしてくれた方の意識の中に自分を置いてくる。

これができたらきっと就活はうまくいくんだろうなあ🙌🙌

これからの私という個人は初めて出会った人でも意識の中に残りやすくあるべきだと思っています。

そして尊敬している人たちからたくさんの個性を盗んで自分の個性としたい👏

だからまずは自己分析


今回はこれで以上となります。ぼちぼちこんな感じでnoteを使って自己分析始めていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?