女性向け同人界隈にFediverseは早すぎたのかもしれない、と思った日記

直球に愚痴です。ものすごい愚痴っています。誰に対しても一切配慮をしていません。あとダラダラクソ長くてとりとめがないです。

※あくまで私が見てきた場所でのお話です。私が女性向け同人界隈にいるのでこういうタイトルになっています。場所が違えば事情も違うと思うので話半分に聞いてください。

※ここで言う「女性向け同人界隈」は主にTwitterからの避難所、Twitterの延長でFediverseのSNSを利用している女性向け二次創作者界隈を指しています。Fediverseにすっかり拠点が移っている人や逆にFediverseに興味がない人は対象ではありません(なのでこのタイトルは主語が大きすぎるのですよね……率直な感想をそのままつけてしまいましたすみません)

※Fediverseと広くくくりましたが、書いている人は現状Misskeyしかまともに触ったことがありません。他のSNSはよくわかっていないので大変申し訳ありません。

 


 

私が創作名義で活動しているMisskeyの某鯖での話ですけどね。
色々めんどくさいのでだ~~いぶ濁して書きますけどね。

 
あるとき鯖運営から今後の鯖の運営方針について発信がありました。

本当にただ「今後はこういう方針でいきますよ~」というだけの話なのですが、
それに対して鯖内の相互フォロワーが「現状にそぐわない(意訳)」という理由でかれこれ1週間くらいずっとキレていたのですよ。

 
……まずその内容が完全に言いがかりの揚げ足取りで全く日本語が読めていなくてドン引きしたのですが、今回の話には関係ないのでカットしますね。
とりあえず気に入らないとキレていたわけですよ相互は。

で、後になって運営から方針について補足と追加情報がありまして。
それは相互のブチギレの論拠がまるっとひっくり返されるような内容だったのですよ。
(訂正や方針転換ではないです。前述の通り日本語が読めていない言いがかりなので補足程度でひっくり返されたんですよ)

まぁこれで相互も理解しただろう……と思っていたら、
腹の虫がおさまらなかったらしく今度は鯖運営の“中の人”のスタンス、ある種の思想にケチをつけて「こうあるべき」と自分の意思に従わせようとし始めて私はひっくり返ってしまった。

 
実際の文面を載せられなくて(さすがに身バレが怖い)証明できないのがしんどいところですが。

言葉がきついとわかった上で言うとね。
嫌なら出て行けば? って思った。

 

自分で居場所を探し居場所を分散させるのが非中央集権型SNSの考え方だと思うのですが、根本的にそれが実装されていないのですよ。
投稿内容によって鯖を変えたりあまり投稿せずTLを眺めるだけの鯖もあったりしていいのですよ。1箇所にこだわる必要なんて特別な事情がない限り存在しないでしょう。

鯖や鯖缶のことが嫌なら別の鯖に行きフォロワーとはフォローインポートなりなんなりして繋がり続ける、ということもできるのにそれをせず鯖のほうが変われと言うのだ。
そもそもの話ですけど個人が趣味でやっている鯖で一体何様……?

 
まぁ言い返せないからって中の人の「脳」に干渉し始めた時点で、SNSの仕組みとか界隈とか以前に人間性の問題ではあるのですけどね。
これ、オタクでまれによくあるというか……ソシャゲ界隈とかでちょいちょいあるやつというか……

ジャンルの性質によってはこういう、公式へのお気持ちをあれこれ表明して公式を自分の意のままに操ろうとする人が謎に大量発生するってあるのですよ。
中途半端にユーザーと公式の距離が近いとたまにこうなる。ならないこともあるけど。

私のホームジャンルがまさにそれで私は見ていて勝手に胃が痛くなった……こういう人多いのよ……
娯楽の選択肢は山ほどあるのに何故ここまでそのジャンルに依存し自分の思い通りにしようとする? 何故その愚行を「言ってやったぜ」とまるで偉業のように誇って美化する?? その茶番あと何年やるつもり????(なにかを思い出した)

 
個人が管理運営している場所で「私管理者の文章読めません」を堂々と発信していちゃもんをつけるのもまぁ、やばいですよね。
具体的な内容は今回伏せちゃったけど、それ管理者が見ていないわけないのによく書けるよね? って話。

これも人間性の問題と言ってしまえばそうなのだけど……似たようなことがTwitterでもあったじゃない?
公式は自分の投稿など見ていないと根拠もなく思い込んでいるオタク、いるじゃないですか。性質的にはそれとさほど変わらないと思うんだ。
腐ったオタクがいくら検索避けして隠れようが「公式が絶対にこちらの発信を見ていない」なんてことは有り得ないのですよ。そもそも見るだけなら自由だし。
検索避けを施してなおうっかり一般人が紛れ込むこともあるのに勝手知ったる「中の人」から完璧に隠れられるわけがなく、そこをお目溢ししてもらっているのが現状なのにそれを理解できない人がまだいる。

「想定していない誰かに自分が見られているかもしれない」という危機意識が根本的に欠如しているから起こることなんですよ。だから個人運営の「どう考えても中の人が見ないわけないだろ」って場所でも同じことをやる。
自分から全世界発信しておきながら見つかったら途端に被害者面、岩をどかされたダンゴムシを演じる……あまりにも惨め……オタクの嫌いなやつの1つだよ……(更になにかを思い出して話が脱線)

 
こんな感じで
Twitterに毒されきったオタクの悪いムーブを、Twitterの外で、相互フォロワーにやらかされた

私の気持ちを簡潔に述べよ。

いや本人に面と向かってブチギレなかっただけでも褒めてもらいたいくらいなんですけど!!!!
もうこれSNSがどうこう関係ないじゃんばっっっっかじゃねえの!?!?!? って気持ちをかれこれ5000000000億回飲み込み続けましたね……


全くの余談ですがこの相互のブチギレノートは連合ONのパブリック投稿だったので(フォロワー限定とかホーム限定とかもあったかもしれないけど)思いっきりLTLを汚染する代物だっだよ! 反吐が出るね!
でも反応している人はいなかったよ! 正直安心した!


Twitterは嫌、他のSNSも嫌と駄々をこねるオタクたちはこれからどこにいればいいんでしょうね。
現状はTwitterに留まっている人も多いですが(そういう層の一部悪質なやつに対しても1回ここでキレているけどそれはそれとして)

同じ趣味を持つ者同士で繋がりたいだけなら多分TwitterでもFediverse(のどこか)でもどちらでもいいとは思うのですよ。
分散しても繋がれるのだから、投稿サイトのBio→SNS垢→連合でフォローという流れで繋がることは可能でしょう。あくまで創作者に対しては、ですが。

ジャンル語りの投稿や創作への感想や拡散する内容がGODな読み専もいるけど、確かにそういう人たちを探すのには向いていない……システム的に他所のサーバーの投稿は拾いきれないので……
でもTwitterでもそういうアンテナ的な人って自分から積極的に創作者をフォローしていくから、埋もれてしまいがちってことは意外と多くない(と思うけど埋もれたらそもそも観測できないから実際のところはわからないです)

 
関係あるのかないのかわからない話をしますとね。
人間関係のしがらみに対処する方法って極論を言えば「一人になる」なんですよ。
「でもそれはさすがに無理だから」ってことで頭を使って程良い距離感を探って程々の交流を保ったり、うまいことやっていけるよう各々工夫を凝らすわけですよ。
SNSの処世術ってそういうやつなんですよ。

TwitterでのしがらみにうんざりしてFediverseのSNSに来る元ツイッタラー、いっぱいいますね。
「個人運営の中小規模サーバーで、フォロー関係にこだわらず緩く繋がる」というのはTwitterではなかなかできないやり方です。たとえフォロワーフォロイー0であっても「一人だけど一人じゃない」という状態。
それが合っているならそれがいいです。私もそういうのが好きだからFediverseに秒で適合してしまった。

創作に関してもそう。
たとえば二次創作を投稿するにしても、Twitterと比べれば人口が少ないからどうしても評価の数自体は減ります(だいたいの場合は)
でも特にMisskeyはカスタム絵文字のリアクションがあるから、そのジャンルを知らないただの通りすがりでも気軽に反応ができるわけで。
そういうものが良くてFediverseで二次創作を発表する、という人も多いです。とてもよくわかります。

呆れるのがTwitterの「自ジャンル界隈の」しがらみにうんざりしてFediverseにやってきてFediverseの「自ジャンル界隈で」他者評価を得ようとしている人
そんなやつおる? いるんだな私の創作名義のフォロワーに。
「人の多いところは疲れるから少ないところでゆっくりする」でもなくマジでただ河岸を変えただけ、自ジャンルフォロワーからの評価狙いで投稿するやつ。マジでいる。

何故しがらみにうんざりするかといえば根本的に他者に依存しているからであって。依存していなければそもそもしがらみなんて感知しないのよ。他人の一挙一動が煩わしくなるってそういうことなのよ。
その場合「特定他者に依存する必要のない仕組み」に頼る、というのであれば行動として矛盾しません。それならある種の断捨離です。
ただ依存先を変えただけとかお話にならないんですよ。こっちは誰もお前に期待しないのだからお前も誰かに期待するなよ!!!!
(依存先の1つに私が名指しで含まれている可能性が高くて私は今頭が痛いのよ)


自分にとって都合のいい場所が欲しいだけならTwitterにお帰りよ。
これは別に蔑みや嘲りではなく、システム的な部分における相性の問題です。純粋になんの悪意もなくそう思っています。

どれだけTwitterのことが気に食わなかろうが、中央集権型SNSは非中央集権型と比べれば断然そういう思惑に適しているのですよ。カーストが1つしか存在せずそこを制すればいいだけの話になるので(実際の成功は保証しません)
居場所を分散させるという発想には根本に「うちはうち、よそはよそ」「他人のことは割とどうでもいい」が大なり小なり含まれているから、評価されたい神になりたい等々「他者を自分の意のままにしたい」という願いとは反対の場所にあるのですよ。

SNSやSNSのフォロワーのことを踏み台にしか思っていない二次創作者、想像していたよりずっとたくさんいた。
私の相互の中にもこんなにいたんだな、とここ数ヶ月で実感したよ……
それが悪いってわけじゃないのだけどさ……でも私が今までつけたイイネとかリアクション全部消そうかなって一瞬思っちゃった……(メン○ラムーブやめろ)

 
TwitterもFediverseのSNSもどちらも楽しいものです。どちらに居場所をつくっても、どちらともに居場所を作ってもいいものです。
けれど相性ってやっぱりあるので……思い通りにならないこともあるので……そういうときはなるべく砂をかけるような真似は控えてクールに去るのが一番です。

それでいえば「嫌なら辞めろ」で本当に辞められるからFediverseの考え方は好きだぞ私は
正直特定他者に依存されている(かもしれない)状況が苦痛すぎて私が辞めたくなっているけど、さすがにそれは自力でうまいことやります……どちらかといえばヤベェのは向こうのほうだ……